今回最初に宿泊したのは東京マリオットホテル。品川駅から徒歩だと10分くらいにある御殿山にあるホテルです。
品川駅からやや遠く坂を上がるのでちょっとアクセスは悪いです。でも無料のシャトルバスが1時間に3本ほど運行されています。
このバスは無料ですがホテル専用でなくトラストシティ行きの一般的なバスの為、乗車人数は多い反面混雑しやすいです。5分ほどなので乗れない場合以外は問題ないですけどね。

IMG_20171014_211859631_R
ホテルフロントはこの規模のホテルのわりに地味で小さめ。
IMG_20171014_215700451_R
私はゴールドメンバーなのでこちらのエグゼクティブラウンジで座りながらチェックインです。
このホテルのエグゼクティブラウンジは同じマリオット系列の名古屋マリオットアソシアと同じく夜も24時まで営業しているので便利です。ただ、ロビーと同じ1階で窓もないため開放感はないラウンジでした。
IMG_20171014_215707659_R

今回のお部屋はデラックスキング、一応ゴールドなのでワンランクアップグレードしてくれたみたい。でも低層階の3階でした。リクエストは高層階希望出しておいたけど土曜日だし仕方ないね。

白が基調の明るい雰囲気ながら安っぽさもなく上品な気品のあるお部屋です。
ベッドは縦より横が広いキングサイズ。
IMG_20171014_212903358_R

壁掛けの液晶TVは42型と最近では標準的ですが十分な大きさ。
IMG_20171014_212756262_R
カーブを描いたソファはお部屋に良いアクセントを与えてくれます。
IMG_20171014_212852270_R
テーブルの上にはウェルカムスイーツ。ホテルロゴ入りのヴァローナのカライブチョコレートです。
IMG_20171014_212857884_R
ネスプレッソもこのクラスなら標準装備ですね。
IMG_20171014_212907695_R
2種のフレーバーが2つずつカフェインレスがあるのも嬉しいです。
IMG_20171014_213034095_R
冷蔵庫もしっかり詰まっています。
IMG_20171014_212947409_R
棚の中にはワインとグラス類
IMG_20171014_213005042_R

IMG_20171014_213026191_R
無料の紅茶はTWGのシリーズなのも高ポイント
IMG_20171014_213102870_R
無料のミネラルウォーターは2本、ホテルオリジナルパッケージ
IMG_20171014_213124642_R
バスローブももちろんクローゼットにかかっています。
IMG_20171014_212841181_R
スリッパはホテルロゴ入りの高品質なもの
IMG_20171014_222828309_R
ナイトシャツはワンピースタイプ
IMG_20171014_223130920_R

バスルームは広めにスペースが割かれているユニットバス、大理石張りでこのクラスらしいつくり
IMG_20171014_212802083_R
広めで片側が斜めになっていてくつろぎやすいバスタブ。
シャワーカーテンではなくガラス扉で仕切るタイプです。
湯量も問題なく快適でした。
IMG_20171014_212806359_R

IMG_20171014_223226533_R

トイレはウォシュレットながら暖房便座ではないみたい。今はまだいいけど冬場は厳しそうです。
IMG_20171014_212824435_R
ヘルスメーターも置いてあります。
IMG_20171015_135153940_R

バスアメニティは箱の中に綺麗にディスプレイされています。
マリオットでよく使用されているタイのスパブランドTHANNのシリーズですね。
マウスウォッシュもあるのがうれしいです。
IMG_20171014_222923814_R
折角なのでエグゼクティブラウンジを見てきましょう。
落ち着いた雰囲気でやや薄暗く隠れ家的な雰囲気のラウンジです。
レストランダイニングGの裏手になり扉一つでつながっていて朝食時などで混雑がひどいときは開放し混雑緩和もできるようになってるみたいでした。
IMG_20171014_220139044_R

おつまみはいつでもおいてあります。ちょっとしたクッキーや金平糖などのお菓子。
IMG_20171014_215834880_R
ナッツやおかき、ハリボーグミ等、あとドライフルーツも置いてありました。
IMG_20171015_085939838_R
コーヒーはドリンクバーの機械で紅茶はディルマのエクセプショナルシリーズをセルフサービスで
IMG_20171014_215852553_R
IMG_20171014_220004867_R

冷蔵庫にはソフトドリンク。ジュースやミルクなど6種類ほどがビンに入っています。
IMG_20171015_122347049_R
ミネラルウォーターはももちろんペプシコーラも缶でおいてありました。
下段にはサイダーやジンジャーエールがビンで入っています。当然すべて飲み放題でクラブ&ゴーで手に持てる分はお部屋に持って行ってもOK。
IMG_20171015_122343678_BURST001_R
IMG_20171015_122334301_R

適当に一休みするには十分ですね。
IMG_20171014_220132806_R
お部屋に戻ってルームサービスメニューを見てみます。
IMG_20171015_134951966_R
IMG_20171015_134957593_R
IMG_20171015_135002720_R
IMG_20171015_135008952_R
IMG_20171015_135013060_R
IMG_20171015_135019575_R
IMG_20171015_135025798_R

今回はマリオットバーガーを頼みました。
ペプシはラウンジから持ってきたものです。
チーズ・ベーコン・パティ・トマト・レタスが挟まれていてパティはあらびきの肉がずっしりと感じられるボリューミーなものでホテルバーガーらしい出来栄え。ケチャップとマスタードは小瓶で提供。
付け合わせはピクルスとポテトチップス。木製のプレートに置かれていてワイルドな感じですね。
IMG_20171014_231933672_R
IMG_20171014_231916695_R
3階なのでダイナミックな夜景とはいきませんが庭園が見える落ち着いた景色です。
IMG_20171015_000919658_R
翌朝は6時半からクラブラウンジではなく1階のレストラン、ダイニングGで朝食です。マリオットはゴールドメンバーだとこの朝食まで無料で提供されるのが嬉しいですね。
天井高が非常に高く開放的な空間が素敵です。
IMG_20171015_063211943_R
コーヒーカップの大きさがアメリカンな感じw
IMG_20171015_063315031_R

IMG_20171015_063317146_R
ブッフェのメニューは高品質で食事に定評のあるマリオットだけあります。
ジュース類は通常タイプだけでなく目の前でジューサーで絞ってくれるフレッシュジュース
IMG_20171015_063412584_R
更にスムージーもあります。
IMG_20171015_065000463_R
キッシュもしっかりとしたお味、隣のエッグステーションではオーダーオムレツだけでなくエッグベネディクトやワッフル、フレンチトーストまでオーダーで作って席まで運んでくれます。
IMG_20171015_063449404_R
IMG_20171015_063837746_R
ホットミールも充実の品ぞろえ。どれも市販品っぽくないのが良いですね。
IMG_20171015_063506741_R

IMG_20171015_063530983_R

麺類はうどんとフォー
IMG_20171015_063517314_R
IMG_20171015_063511802_R
ドレッシングなども凄い豊富
IMG_20171015_063727595_R

ベーカリー類も充実の品ぞろえ、ドーナツなどの飾り方には遊び心も感じられて面白いです。
IMG_20171015_063553957_BURST000_COVER_TOP_R
IMG_20171015_063601796_BURST000_COVER_TOP_R
コールドミールやチーズ等
IMG_20171015_063606923_R
IMG_20171015_064159038_R

和食もしっかりあります。
IMG_20171015_063618847_R
IMG_20171015_063627312_HDR_R
IMG_20171015_063632174_HDR_R
IMG_20171015_064031940_R

サラダ、シリアル、フルーツなども豊富に取り揃えられていました。
IMG_20171015_063637003_R
IMG_20171015_063648602_R
IMG_20171015_063654622_R
豊富なメニューと高い品質、オーダーメニューもアラカルト並みでホテルブッフェとしては最高クラスだと思います。
IMG_20171015_064324827_R

IMG_20171015_064328311_R
IMG_20171015_064330494_R
IMG_20171015_064336856_R

IMG_u1ktq_R
朝食の後は腹ごなしにお散歩、御殿山ガーデンは高低差のある野趣あふれる庭園で散歩するにはちょうど良い広さ。
IMG_20171015_085029012_R
IMG_20171015_085122576_R
IMG_20171015_085139525_R
IMG_20171015_085209910_R
IMG_20171015_085214222_R
IMG_20171015_085430366_R
ラウンジで一休み、お寿司パッケージの中身はおかき、お寿司だからかワサビ味としょうゆ味でした。
IMG_20171015_090222606_R
今回はゴールド特典でレイトチェックアウトをお願いしました。16時まで無料っで延長できるので便利です。
エグゼクティブラウンジでは14:30〜ティータイム和菓子やサンドイッチ、ケーキなどと朝食ブッフェで残っていたと思われるペストリー類やキッシュなども並びます。
IMG_20171015_143155532_R
IMG_20171015_143158876_R
IMG_20171015_143201296_R
IMG_20171015_143239723_R
最後に軽くティータイムをしてチェックアウトしました。

東京マリオットホテルは流石マリオットという感じの満足いく滞在でホテルステイを楽しむことができました。

多少の欠点を言うと無料バスがあるとはいえやはり駅から少し離れた立地(坂の上なので余計にそう感じる)とホテルレストランがロビーのダイニングG1つしかない点でしょうか。宿泊の特典としてワンドリンクチケットとレストラン20%OFFチケットがもらえたけどダイニングGは1階にあることもあってホテル客以外にも人気でアフタヌーンティーも開催してるとあって、ランチタイム辺りからずっと混雑していたので利用しませんでした。ラウンジでドリンク飲むから良いけどね。