今回は久しぶりにホテルオークラ東京、GWなのにかなり安いプランを見つけての宿泊です。

ついたのはちょっと遅目で19:00頃、神谷町からだと徒歩でもわかりやすくて楽でした。
別館の神谷町側入り口、というか裏口w
IMG_0150_R
別館のロビーです
やはり本館よりは劣りますね。
今回は本館別館どちらかわからなかったのだけれど安いプランなので別館かな?
IMG_0153_R

というわけでフロントにてチェックイン、別館の6階、スタンダードツインのお部屋。お部屋までの案内もしっかりありました。

別館は本館より格調や雰囲気は他少下がりますが新しい分シンプルモダンな良さがあります。
部屋はこんな感じ、本館と違って抱枕などはないんですね。
枕元の鶴と亀の折り紙は健在でした。

ベージュが基調の温かみのある雰囲気のお部屋でツインだけにスタンダードでも広くゆったり出来ました。
ベッドの寝心地も良くカーテンは電動式。

IMG_0161_R
 IMG_0162_R
IMG_0163_R

ミニバー、冷蔵庫等もオークラらしく充実。無料の水はエビアンでした。
グランドコンフォートで止まった時についていたオークラブランドの水は有料にw
IMG_0173_RIMG_0171_R

IMG_0170_R

バスルームはシンプルだけどそこそこ広く清潔感があります。拡大鏡があるところもポイントですね。
IMG_0157_R
IMG_0186_R

バスアメニティはいつも通り充実。
高級ブランドなどではないもののオークラ専用の資生堂製。
爪磨きやコットンが2種あるところなどが良いですね。
出来ればボトルは正面の向きを揃えておいておくべきだと思います。

IMG_0185_R
タオルは3種が2枚づつとハンドタオルの予備が2枚あり必要十分、バスピローもありました。
IMG_0187_R
IMG_0213_R
IMG_0215_R

そして棚の中にバスローブも、やっぱりこのクラスだとありますよね〜。
IMG_0216_R

部屋を出て本館のロビーへ
これこそオークラ
IMG_0192_R
 いつもは生花のところは5月人形が飾られていました。

IMG_0194_R
 IMG_0195_R

いつも良い感じのオークラですが今回は多少残念なポイントも、ひと月以上前からの予約で禁煙のリクエストもしておいたけどお部屋にはマッチと灰皿が・・・、匂いは残ってないからいいけれどちょっと残念。

他にも今回から新会員であるone Harmonyが出来たため事前入会していたけれどそこに設定できる新聞の銘柄リクエストが通ってなかったり、果てはベッドの中に掃除した時のものなのかハンドタオルが紛れていたり、おいおいどうしちゃったの?と言いたくなるところがちらほら。

たかが灰皿や新聞とはいえここはオークラ、その輝きを失いつつあるのかなと思うと残念です。

今回は母親連れでの利用で母はすごい喜んでくれていたので水を差したくなかったし文句などはつけなかったけど、ご飯はルームサービスなどはやめて外で外食にしましたとさw