コロナでイベントが全滅な現状ですが京都太秦映画村でエヴァンゲリオン京都基地が開催中なので行ってきました。
欧米と比べると全然安全な日本、Gotoトラベルも大盛況でさほど増えても来ていないのでライブイベントとかはまだ厳しくても展示や屋外系のは大丈夫な気がします。
もちろんマスクやできる限りの密回避は必要ですが。

ってことでやってきました映画村、入って直ぐにはこの企画の書き下ろし衣装のパイロットたちがお出迎え。

DSC_1493

DSC_1492
その横ではプリキュアの歴代主人公たちが勢ぞろいです。
IMG_5956
入ってすぐ横で開催されてるのは今度新作が公開されるのを記念してのおジャ魔女どれみメモリアル展。入場無料なので映画村入村券のみで体験できますよ。
IMG_5968

歴代のドレミちゃんたちの等身大POPとちょっとしたクイズや資料の展示です。
IMG_5678

IMG_5681
IMG_5682

IMG_5686
IMG_5689
IMG_5697
各作品の入り口にあるこの機械にボールを入れると作品解説が流れる遊び心あふれる展示。
IMG_5698
ファンが思いを書いて張り付けるメッセージボード
IMG_5945
IMG_5941
最後は新作の広告展示です。
IMG_5947
この日はキュアグレースがキャラクターショーをやっていました。
IMG_5715
エヴァのブースは一番奥のエリアです。
劇場版の公開までのカウントダウン、本来ならもう封切られていたのにね。
DSC_1503
今回は体験付きのチケットを購入していたので指定時間に向かいます。15分ほど前から列が形成されてその後順番にQRコード付きのパスを受け取りエヴァ前のエリアに案内されます。


ここではまずちょっとしたショーイベントが開催、初号機が使途に乗っ取られ暴走って感じのですがウォーターキャノンと巨大送風機を使った水とシンジやアスカ、ミサトさんのセリフだけのショーです。
DSC_1511
その後はエントリープラグに乗る為登っていきます。
IMG_5739

IMG_5741

エヴァ裏側の入り口から入ってQRコードのパスを受け取り進んでいきます。
DSC_1517
途中にはキャラのPOPや掛け合いセリフが流れ、QRコードを使った性格診断を自分のスマホで行ったりクイズパネルを見たりしつつ順番を待ちましょう。
スマホでの診断は壁のQRを読み込み、最初に受け取ったQRを読ませてスタートですがiphoneだとサファリで無いとカメラにアクセスできないので詰みます。
androidは機種によって接写が弱くQRが読めない場合もありこっちも詰みます。

IMG_5745

IMG_5747




DSC_1518

DSC_1520

IMG_5751
エントリープラグの操作方法、シンプルです。
IMG_5750
エントリープラグに乗る直前の場所から横を見た景色。
IMG_5759
下を覗くとこんな感じです。
DSC_1528

メインとなるエントリープラグは・・・ちょっとだけ動くただのフォトスポットでしたw
えっこれだけ?って感じなので誰でも体験OKです。
自動で2枚撮影されてその写真はネルフフォトで購入できますよ。

帰り道にあるフォトスポットはATフィールド仕様、スタッフ等はいないので一人だと写真取れないので友人などと一緒に来るのがおすすめですね。
IMG_5764
マリはここにいました。
IMG_5769
最後はここでQRコードを読ませてシンクロ率の結果発表。多分性格診断とエントリープラグでスイッチ押すタイミング辺りで判断してるんじゃないかな?
IMG_5770

IMG_5773
はい、見習いパイロットでした。
IMG_5774

IMG_5787
その後はエヴァの掌の上での撮影、ここでもQRコードを読み込ませ10秒後に撮影というシステムです。斜め上からのカメラ撮影一枚と家族とかグループとかなら短時間の自分たちでの撮影もできます。
DSC_1532

IMG_5800
最後はエヴァをバックにカメラマンによる記念写真撮影。
下のはそこに飾ってあったカカ使徒(かかし)
IMG_5804
撮影した写真はネルフフォトへQRコードをもっていって購入です。
最後に撮影したエヴァをバックにの記念写真は小さいサイズが無料で1枚、そのほか掌の上が1つとエントリープラグ2つがあり有料のはこの4種の中から好きなものを選択するシステムです。
1枚だと1500円でクリアファイルに入れて、2枚以上だと500円づつ上がりますがアルバム台紙に入れてもらえます。
購入した写真はスマホでダウンロードもできる仕様なので気に入ったものを2枚以上購入がおすすめですね。
アルバム台紙はこんな感じです。
IMG_6004
IMG_6005
IMG_6006
IMG_6007
コラボのショップ裏にはPOPが飾ってあります。
IMG_5808
ここのショップではエヴァグッズだけでなくエヴァンゲリオンクエストが開催されていて一種300円、クリアでそのキャラのIDカードがもらえる仕様です。
とりあえず全部は基本ですね。
IMG_6001
クエストといっても最近はやりの謎解きでなく裏に書いてある指定された場所へ行き探していくタイプ。スタンプラリーとかに近い感じです。5人とも最初のポイントはすぐ近くで2つ目が映画村入口方面なので5人とも同時に行うとスムーズにクリアできると思います。
カヲルくんの2つ目がちょっとわかりにくくて探しちゃったけど他は結構簡単に見つかるので30分前後で終わると思います。
IMG_6002
別料金ですがエヴァンゲリオンと日本刀展も開催中、一部を除き撮影可なのも嬉しいですね。
IMG_5930
入って直ぐにある初号機はメタリックで良い出来です。
IMG_5813
IMG_5817
IMG_5818
コラボとは言えしっかりとした日本刀の展示です。
IMG_5820
IMG_5821
IMG_5822
等身大フィギュアは放送当時のものみたいですね。当時はすげーって思ったけど今見ると・・・技術の進歩って凄い。
IMG_5827
適当な企画でなくしっかりとした展示なのは見てもらえればわかると思います。
IMG_5832

IMG_5833
IMG_5835

IMG_5852

IMG_5837

IMG_5851

IMG_5845

IMG_5856

IMG_5866

IMG_5867
IMG_5868
IMG_5861
IMG_5860

IMG_5871
IMG_5872

IMG_5876
IMG_5878
IMG_5879

IMG_5880

IMG_5883
IMG_5884

IMG_5885
IMG_5887
IMG_5888


IMG_5890
IMG_5893
IMG_5895

IMG_5896
IMG_5899
IMG_5902

IMG_5903
IMG_5904
IMG_5907

IMG_5909
IMG_5918
出口では5人のPOPがおいてありました。
IMG_5924
IMG_5928
ここでは縁日ゲームもできます。台を動かしてボールを落ちないように運ぶのとガラポン。
IMG_5927
IMG_5925
ガラポンは出た色のキャラのマイクロファイバークロスがもらえました。
IMG_6008
他にもグッズいろいろと、これはローソントラベルで販売の映画村入村券とエントリープラグ搭乗券、嵐電1日券、エコバッグ、アクリルチャームのセット。
このセットの一番のポイントはgoto商品ってこと、35%OFFで更に1000円分の地域クーポンまで貰えちゃいます。
まさに、サービスサービス、な商品なので行く日決まってるなら売り切れる前に購入しちゃってねっ。
IMG_5996
八ツ橋は定番アイテム、ついでにポリエステルで出来てる折り紙も買っちゃった。
IMG_6009
これはトレーディング商品のインスタントフォト風ブロマイドセット2枚入り、モーテルキーホルダー、ダブルチャームキーホルダー。
IMG_5998
アクリルスタンドも最近の定番商品ですね。
IMG_5999
ってことで久々のアニメ系イベントでした。
ぶっちゃけアトラクションと言うにはしょぼいですが超豪華なフォトスポットと考えると実物大サイズのエヴァに乗って写真が取れるのは凄いので京都観光も兼ねていくのがおすすめですよっ。

あと日本刀展は行くなら絶対見ておいたほうが良いクオリティのないようなのでぜひ。
どれみ展も別料金いらないのにしっかりとした展示なので当時を思い返しつつ見てみてね。