連休に家族旅行で志摩スペイン村へ行ってきました。
志摩スペイン村というのはテーマパークの名前ではなくホテルと温泉とテーマパークとの総合の名前だったんですね。テーマパークはパルケエスパーニャ。

で、パルケエスパーニャに行くんだったら宿泊するホテルはやっぱりホテル志摩スペイン村です。
今回は自動車で行きました。駐車場は一般だと一日1200円ですが宿泊者はホテル駐車場に無料で駐車できます。
アンダルシア地方の建物をイメージした建物は異国情緒がありテーマパークのオフィシャルホテルらしいつくりになっています。
IMG_20200223_092329_1

IMG_20200223_092241
IMG_20200223_092225
1階のロビーは広くゆったりとした作り、最近のホテルと比べると古さは否めませんが独特の雰囲気があります。
IMG_20200222_110628
IMG_20200222_110702
チェックインタイム前でも到着するとチェックインの手続きだけ済ますことが出来るので早くついてもまずホテルに向かいましょう。
今回はパルケエスパーニャの2Dayパス付プランだったのでここでパスも受け取れます。
パス無しの場合でも宿泊者専用の格安パスが購入できるので忘れず購入をしておきましょう。

ホテル宿泊者用に荷物を預けるコインロッカーがありフロントでいただけるコインで利用することが出来ます。
IMG_20200222_110414
手続きだけ済ませたらパルケエスパーニャへ。
IMG_20200222_110807
夏季は夜まで営業ですがこの季節は17:00までと早くクローズしてしまうので注意が必要です。
この日は最初は良かったのですが13:00頃から土砂降りで大変でした。
IMG_20200222_111153

IMG_20200222_121857

15:00過ぎにはチェックインできるのでホテルへ。
フロントでルームキーと宿泊特典のひまわりの湯の入園券がもらえました。
あと、ホテル内にはレストランがありますが予約制なのでチェックイン時に利用するかを聞かれたので空いてる時間を聞き予約をしてもらいました。
テーマパークがもっと夜までオープンしていればそっちで食べることもできるのですが17:00クローズでは仕方ないですよね。

ルームサービスもないしコンビニもなく、売店や自販機はあるもののどうしても割高なので予約がおすすめです。安く上げたい場合はホテルへ来る前にコンビニ等で購入してくるのもありかもしれません。

ホテル内の廊下もレンガと白壁で日本とは思えない空間が広がっています。
IMG_20200223_080612

お部屋のプレートも焼き物です。
IMG_20200222_191733

今回はツインルームにエクストラベッド2つの4人利用、それでも余裕がある広さです。
IMG_20200222_154022
荷物置き場からテーブル、TVは三菱の32型で結構旧型だけどHDMIは1系統ありました。
コンセントはTV台下に2個口あるのでFireTV等の利用もできましたがWiFiの速度がちょっと遅めでたまに映像が止まりました。
IMG_20200222_154305

IMG_20200222_154046_1
ベッドはこんな感じ、通常ベッドにエキストラベッドをくっつけてハリウッドツイン風にして子供と添い寝しました。
ベッドマットは最近よくある高級ベッドではないのでやや硬めで昔のホテルな感じでした。
IMG_20200222_154246
無料のお茶類はシンプルでミネラルウォーターなどはありませんでした。
冷蔵庫の中も空っぽなので下の売店などで飲み物は購入しましょう。
IMG_20200222_154353
IMG_20200222_154349
スリッパは使い捨てではなく普通のタイプ、これは温泉のひまわりの湯へもこのスリッパで行ってOKなためだと思います。横のは子供用ね。
IMG_20200222_155922ナイトシャツはオレンジのワンピース、子供用は浴衣タイプでした。ひまわりの湯もこれで行ってOKです。
IMG_20200222_155949

IMG_20200222_192216
お部屋にはバルコニーがついていて外に出ることができます。一応オーシャンビュー。
IMG_20200222_170434

ウェットエリアは入って正面にベイシン、右手が個室のトイレで左手が個室のバスルームになっています。
IMG_20200222_154216
ファミリー層がメインなので子供用の踏み台がありました。
IMG_20200222_154219
アメニティ類は歯ブラシ、くし、ひげそり、シャワーキャップ、コットンセットで質は安いビジホ並みですがパッケージはホテルオリジナル。
IMG_20200222_154224
ドライヤーはなんだか懐かしい壁掛け式でした。でもイオンついてるんですね。
IMG_20200223_090900
トイレは個室でスペースも広め。ウォシュレットで保温もついていますしペーパーもダブル、トイレ内に手洗いもありでなかなか良いです。
IMG_20200223_090954
IMG_20200223_090948

個室のバスルームは洗い場にはなっていないけど濡らしても大丈夫、バスタブも広くゆったりしていて子供と一緒に入ることを想定していますね。
IMG_20200222_154131
で、シャワーカーテンを挟んでシャワーブースというめずらしい仕様。子供をバスタブで遊ばせておいて親はここで髪や体を洗うといった感じかな?
IMG_20200222_154141
バスアメニティはこの地方ならでは、ミキモトコスメティックです。
IMG_20200222_154138

お部屋を出てレストランへ向かいましょう。
ここのレストランは2階にあるブッフェと1階にあるスペイン料理、和食、あとフランス料理があるみたいでしたがフランス料理はチェックインの時に提示されなかったのでこの時期は営業しているかは不明です。

1階にはちょっとしたブライダルコーナー
IMG_20200222_171101

お土産屋さんもあります。スペイン村以外にもこの地方のお土産やジュースなど一通りそろうコンビニ感覚、ただジュースはペットボトルで190円とやや割高です。
この値段はホテル内の自販機も同じでテーマパーク内は200円、ディズニーランドと同じですね。
IMG_20200222_171138
規模は大きくないけどゲームセンターもあります。温泉宿にあるような感じですね。
IMG_20200222_171205
IMG_20200222_171211
IMG_20200222_171216
IMG_20200222_171224
IMG_20200222_171228
今回利用したのはカフェとスペイン料理のヒラソル。コースからアラカルトまでそろうレストランです。
IMG_20200222_172805

IMG_20200222_172911
IMG_20200222_172914
この日は予約制でチェックイン時に予約をしました。多分テーマパークが17:00にクローズの時期なので予約制にしないと混み合ってしまうからだと思います。
IMG_20200222_173632
IMG_20200222_173657
キッズメニューもあってこれが子供用のセットメニュー。カレー、ミートボール、ソーセージ、エビフライ、ハッシュドポテト、プチシュー、ゼリー、ビスケット、オレンジジュースと少しづつ沢山の種類が楽しめるメニューです。
IMG_20200222_173922

私が頼んだものは洋食セットを注文しました。これはサラダ、スープ、メイン、デザートのセットで3300円。大人だけだったらスペイン料理のもっと高いコースも3種あったけどあまり時間かかると子供を待たせてしまうので簡単なものにしました。
その他にもパスタなどアラカルトも揃っています。

洋食セットなんて名前なので簡単なセットでワンプレート、もしくはいっぺんに出てくるのかと思ったら順番に出てくるコース仕立てでした。
最初は生ハムのサラダ。シンプルなサラダかと思いきや中にグレープフルーツが仕込まれていたりで生ハムの塩味とさっぱりとしたグレープフルーツの酸味が楽しめるサラダでした。
IMG_20200222_174151
IMG_20200222_174256
スープは野菜を煮込んだポタージュスープで熱々で提供され野菜の甘みが美味しかったです。
IMG_20200222_174839
メインはハンバーグステーキとエビフライからのプリフィックス。
相方がハンバーグを選んだので私はエビフライにしました。
大きめの有頭エビフライが2匹でタルタルソースと一緒にいただきましょう。付け合わせのキャロットグラッセとジャガイモもありボリュームも十分です。
IMG_20200222_175702

IMG_20200222_175715
デザートと紅茶、みかんのシャーベットでした。ちょっとシンプルすぎる気もしますが値段を考えれば仕方が無いかな。味はしっかりみかんの味があり美味しかったです。
ホテルレストランのディナーで3300円でこれなら納得、けっこうお得な感じですね。
ブッフェレストランだと大人で5000円ほどかかりますし私は絶対沢山は食べれないもん。
IMG_20200222_180827
お次はパティオのイルミネーションを見つつひまわりの湯へ向かいます。
IMG_20200222_183134
ひまわりの湯は別の建物ですがホテル内の連絡通路を使い外に出ることなく行くことが出来ます。
IMG_20200222_183210

IMG_20200222_183257
ひまわりの湯単体で利用するお客さんもいるためこの施設には温泉以外にお土産屋さんとちょっと自他ゲームコーナーや自販機と広い休憩所があります。
温泉内の写真はありませんがそこそこの広さでメインの大浴場以外にジャグジーやちょっとした打たせ湯、サウナ、露天風呂などが楽しめます。
単純アルカリ泉で透明だけどお肌はつるつるになりますよ。
温泉内のバスアメニティはコーセーの業務用シャンプーでした。シャンプー類だけ見るとホテルのお風呂の方がグレード高いですね。
IMG_20200222_190748

IMG_20200222_190649
クレーンゲームや自販機、自販機は結構たくさんあってドリンク類からアイスクリーム、カップラーメンなど揃っています。
以前はレストランがあったらしいですがコスト的に合わなかったんでしょうね。
IMG_20200222_190653
IMG_20200222_190737
レストランがあったスペースも余っているので休憩スペースはとても広いです。
宿泊者はここのチケットがもらえて宿泊日と翌日は何度でも利用可能、チェックアウト後でも利用OKなのは嬉しいですね。
IMG_20200222_190718
IMG_20200222_190731
お部屋に戻ってバルコニーからの夜景です。
IMG_20200222_192508
IMG_20200222_192523
それではおやすみなさい〜
IMG_20200222_192426
翌朝の景色です。
IMG_20200223_070518
朝食は2階にある宴会場を使ったブッフェ。250室くらいしかないホテルだけどファミリーが多いのでかなり混雑します。
IMG_20200223_071032
メニューはこんな感じ、一通りそろいちょっとだけスペインっぽいのもあるけど普通の和洋ブッフェな感じです。
7:00からで7:10分くらいに行って普通に座れたけど食べ終わって8:00くらいに出たら別会場も開いててそれでも待ちが出るくらい混んでいたのでできれば早めに行くことをお勧めします。
IMG_20200223_071104
IMG_20200223_071054

IMG_20200223_071125

IMG_20200223_075102


IMG_20200223_071444
IMG_20200223_071500
IMG_20200223_071544
IMG_20200223_071608
IMG_20200223_071648
IMG_20200223_071714
IMG_20200223_071735

IMG_20200223_071822
IMG_20200223_071848
IMG_20200223_071904
IMG_20200223_072024
IMG_20200223_072028
IMG_20200223_072057
IMG_20200223_072059
IMG_20200223_072224

IMG_20200223_072311
IMG_20200223_072339
IMG_20200223_072415
IMG_20200223_072442

IMG_20200223_073402
IMG_20200223_071441
朝食の後はパティオをお散歩〜
IMG_20200223_080046
こんな景色見ると日本じゃないみたいですね〜。
IMG_-bp9j0b

IMG_20200223_080207
その後はもう一度温泉を楽しんでのんびりしてからチェックアウトしてパルケエスパーニャへ向かいました。パルケエスパーニャは9:30オープンなのでゆっくりでOKなんです。
駐車場はチェックアウトしたときにパルケエスパーニャの駐車場無料券を渡されてホテル駐車場から移動させなくてはいけないのでそこだけ注意ですね。
DSC01888_R

このホテル志摩スペイン村は近鉄特急がメインスポンサーなので利用する場合はホテルHPか近畿日本ツーリストを探すとお得なプランが見つかりますよ。
今回は3連休の初日泊で4人1部屋朝食付き、2Dayパスポート付きで1人11,300円だったので凄いリーズナブルに楽しめたと思います。普通だと2Dayパスで6,800円だしひまわりの湯は1200円、駐車場も1200円なんだもんね。

ということでホテル志摩スペイン村でした。
結構年季は立ってきてはいますがテーマパーク直結でスペイン村の名前に見合った異国情緒あふれる空間は何よりの魅力。高級ホテルやほかのテーマパークにあるホテルと比べると設備やサービス面ではやや劣る点もあるけどこれだけリーズナブルに楽しめるので問題なしでしょ。温泉もあるしね。

小学校低学年くらいの子供を連れていくにはかなりおすすめのホテルとテーマパークだともいますよっ。