今回の遠征旅行はメインイベントがランティス祭り、5年に一度のレーベル主催のフェスで今年は幕張メッセでの3days開催です。
でも折角幕張まで行くんだしやっぱりディズニーも行きたいですよね?
だ・か・ら、今回は午前中ディズニーで午後から夏フェスにけってーいっ!

でもワンデーパスをそのたび買うのもなんとなくもったいない気がするしねーって悩んで1日だけにしようか、やっぱやめようか・・・と悩んだ結果、年パスデビューしちゃいましたっ!
年パスレビュー探すと他の方も良く書いているのが気持ちに余裕が出来るってこと。気軽に空いた時間でディズニーに入れてショーだけとかレストランだけとかも全く気兼ねなく利用できるこの感覚は素晴らしいです。
値段だけだと2パークの年パスで13回くらい来ないと元が取れない計算で中部在住の私ですが東京周辺でのライブやらイベントやらで来るたびにちょっと利用したりできるならきっと楽しいはず。悩んだら買えっていうし後悔するなら買ってからすればいいのよね。

で、年パスですが販売しているのはイクスピアリのチケットセンターととディズニーランドのイーストゲート・レセプション。
イクスピアリは午前8時から、イーストゲートはランド開園の1時間前からオープンです。
この日はランド9時だったので8時にオープンでした。
今ランドはゲートを改修しているためこのイーストゲートへ行くのは舞浜駅から歩いていくとゲストの流れで一緒に行って・・・どこ?ってなっちゃいました。
近くのスタッフさんに聞いてイーストゲートへ、こちらは改修中のゲート方面なので人がほとんどいませんでした。
ちょっとわかりにくいので舞浜からランドまでつながっている歩道橋を降りたあたりで近くにいるスタッフさんに聞くとよいと思いますよ。

この建物がイーストゲート・レセプションです。
DSC_1743
レセプションがオープンしたら受付で必要な年パスを決めます。
以前より値下げはされましたが2パークで89,000円を高いとみるか安いとみるか。値下げされた代わりに除外日が設定され、更に混雑で入園規制の日も規制対象になったことなどの説明も受けます。
除外日は基本凄い混雑が予想される日なのでわかるけど今年は誕生日が除外日なんですよね〜。これだけが残念です。
DSC_1744
代金を支払った後はまずこの書類に必要事項を記入し撮影ブースに持って行きます。
この辺りの書類が何となくお役所っぽい。
DSC_1745
ここが撮影ブース、証明写真とか取るのと同じ位の広さですがそこはディズニー、椅子がミッキーだったりカメラがレトロ調でミッキーマークがあったりと見てて楽しい仕様になっています。
DSC_1746

DSC_1752
壁の向こうにいるスタッフの方に先ほどの書類を渡して撮影っ。写真の確認をしてOKなら2~3分くらいで念願のパスポートがもらえます。
DSC_1753
ということでパスポートをゲットしたので今日はシーへ行ってきました。
LRG_DSC05144
LRG_DSC05145

最初にタワテラのファストパスだけゲットしてジェラトーニ君のグッズ買ってからケープコッドクックオフで朝ごはん。
ファーストプライズセットにスーベニアのランチバッグと浮き輪コースターをセットに。バーガーとポテトとソフトドリンクがセットになったメニューで朝食には十分なボリュームです。
DSC_1759
今の時期限定のダッフィーのサニーファンのスーベニアです。
IMG_-5hppuv
他にもケープコッドではサニーファンの飾りが沢山あるので見て回るだけで楽しいですよっ。
LRG_DSC05161
ジェラトーニ君の夏服も買っちゃった。お着替えして記念撮影ですっ。
DSC_1770

今は七夕イベントも開催中、短い期間なので大きな規模のハーバーショーなどはないけどこの季節にしか楽しめないのが七夕なんですよね。
LRG_DSC05165
入口付近で配られているミッキー型の短冊に願いを書いて吊しましょう。
LRG_DSC05176

LRG_DSC05173

LRG_DSC05180
七夕のショーは七夕グリーティング。湾内をミッキーたちが船に乗ってのご挨拶、12分と短いので見逃さないようにしましょうね。
LRG_DSC05208

翌日はランドへ、気軽に行けるのが魅力です。
DSC_1874
ランドの七夕はワールドバザール中央のウィッシングプレイス。
DSC_1925
LRG_DSC05948
LRG_DSC05955
折角だからバズのファストパスとって5分待ちのスペースマウンテンをサクっと楽しんだら朝ごはん。ホテルでの朝食もいいけどパス買ったんだもん。ディズニーで朝ご飯ってのも洒落てていいでしょ?
センターストリートコーヒーハウスは開園と同時にオープンしているカフェです。
普通は朝一だと空いてるうちにどんどんアトラクションをこなすところですがいつでも来れるんだもん。ゆっくり朝食にしちゃいます。
DSC_1880
ここの人気メニューは朝10時まで提供のフレンチトーストセット。
リーズナブルな値段とかわいい見た目が楽しいメニューです。
DSC_1881
フレンチトーストとヨーグルト、ソフトドリンクです。
ミニーちゃんのりぼんはチョコで出来ていて暖かいフレンチトーストのおかげでちょっと溶けてていい感じ。ヨーグルトはシリアルとスライスリンゴが入っています。
DSC_1882
こうやってちょっとだけ季節の飾りを見たり朝ごはん食べに来たりが気軽にできる年間パスポート、確かにお値段は高いですが余裕が持ててディズニーの廻り方が一変するある意味魔法のパスポートです。私は今のところ満足してますよっ。