今回のホテルは幕張にあるホテル、ザ・マンハッタン。海浜幕張の駅から徒歩6〜7分くらいのこのエリア内で個人的に一番だと思っているホテルです。
ニューオータニ程大規模でないしプールもない。アパほど高層でもないし大浴場もない。でもこの気品と高級感と余裕のあるマンハッタンはまさにスモールラグジュアリーだと思います。

ロビーからして大理石がふんだんに使われており美術館のようなたたずまい。
DSC_1782
フロントは座ってチェックインが出来、メントールが利いたおしぼりが出てきたりと最初からおもてなし感が素晴らしいです。
DSC_1783

DSC_1838
今回のお部屋はマンハッタンスタンダードダブル。スタンダードとついていますがランク的にはスタンダード、マンハッタンスタンダード、スイートな区分です。
デラックスとかついているのがただの標準ランクだったりする高級ホテルが多い中、良い部屋でもスタンダードと名付ける控えめなセンスは日本的なのかもしれません。

そのマンハッタンスタンダードなお部屋はゆとりのある30屐G鬚基調のお部屋でシンプルながら各所から気品が感じられます。
LRG_DSC05226

ベッドは広々200冑のキングサイズです。
DSC_1811
カーテンは電動式でなかなかの広さがあるので素晴らしい夜景が楽しめます。
DSC_1824
TVは26インチと今となっては小ぶりなのが残念ですが2007年製なのでじきに代わってくるんじゃないかな?
DVDプレイヤーがついているのもポイント。あまり使うことはないと思うけどね。
このアーモアは年代物だと思うけど雰囲気はなかなかによくお部屋の良いアクセントになっていると思います。
そして中にはバスローブとナイトシャツ。
DSC_1831
DSC_1829
DSC_1828
ナイトシャツはビニールで封がしてありクリーニング済みなのがわかるようになっています。
ワンピースタイプで止めやすいスナップボタンが採用されています。
DSC_1965
ミニバーもあり冷蔵庫の中も詰まっています。
館内にコンビニや自販機などはないですが冷蔵庫のソフトドリンクは160円〜とあまり高くないため気軽に利用するのも良いと思います。
最近様々なホテルにある無料のミネラルウォーターなどはありません。
LRG_DSC05249


DSC_1818
クローゼットもそこそこの広さで昼に預けた荷物も入れてくれてありました。
LRG_DSC05240

マンハッタンスタンダードの魅力はバスルームにこそあり、大理石張りのバスルームはビューバス仕様で素晴らしいです。
LRG_DSC05228
LRG_DSC05235
アメニティ類はホテルオリジナルのシャンプー・コンディショナーに加えDHCのクレンジングオイルやウテナのバブルバス入浴剤等がありました。
LRG_DSC05233
ライト付きの拡大鏡もあります。
LRG_DSC05236
湯量は素晴らしくものの数分でお湯がたまります。
シャワーはハンドシャワーとユニットバスなのにレインシャワーまであるのも素晴らしいです。
LRG_DSC05261
ビューバスなので夜景を楽しみつつのバスタイムができるのがマンハッタンスタンダードの魅力
DSC_1836
ディナーはルームサービスでシーフードピラフとクリームブリュレを注文しました。
シーフードピラフを見てもわかるように冷凍を温めただけというような手抜きはなく浅利、烏賊、蟹、マッシュルームなどがゴロゴロ入っていてしっかりとした料理なのがわかりますね。
DSC_1850
今回は旅のお供にターニャ・フォン・デグレチャフ少佐をお連れしました。ミニバーのジンジャーエールで帝国に乾杯っ!
DSC_1841
翌朝はディズニーへ行って朝ごはん、その後はランティス祭り2日目といった遠征らしい楽しみ方です。
ランティス祭りの後は一緒に楽しんだお友達とディナー、どこに行こうかなって思って幕張周辺をぶらぶらしてみたけどやっぱりおしゃれなお店がいいよねっ、てことでザ・マンハッタンの最上階にあるバー、スプレンディドへいきました。
マンハッタンの名前が一番しっくりくる80年代アメリカのような独特のクラシックな雰囲気のバーはやっぱり素敵。
DSC_1946
クランベリージュースやノンアルコールカクテルのチャイナブルーで乾杯っ。
IMG_ab761n
本日のおすすめパスタは茄子とベーコンのトマトスパゲッティ、それとマルゲリータ・ピザをシェアしてのディナーです。
しっかりとしたホテルバーらしい雰囲気とお味なのに実は以外とリーズナブルなの。さらに宿泊者は10%オフってとこも嬉しいですね。
DSC_1942
DSC_1943
DSC_1944
その後はお友達を駅まで送ってからお部屋でくつろぐのです。
そうそう、連泊なので昼間ハウスキーピングの方の清掃が入っているのですが昨日イベントで購入したランティ水、飲み終わっておいてあったのにしっかり捨てずにおいてくれたりするこういった心使いができるのも素晴らしいですね。
IMG_sk14nx
今日は泡ぶろにして幕張の夜景見ながらバスタイム〜。やっぱりビューバスって最高ですねっ。
DSC_1962
翌朝はルームサービス、アラカルトでフレンチトーストとヨーグルトを注文しました。
LRG_DSC05295
最近よくあるバゲットでなくしっかりとした王道フレンチトーストはしっかりとしたボリュームでカリッと香ばしい表面と甘くてふわふわトロトロな中が最高です。
DSC_1984
その後はホテルをチェックアウトし今日もディズニー、今日はショーレストランのS席が取れたので楽しみっ。
ってことでホテル ザ・マンハッタンのマンハッタンスタンダードダブルでした。

海浜幕張の駅からすぐではないけどそこそこ近くメッセからももちろん近くでありホテルそのものの豪華さ優雅さとそこに負けないホスピタリティ、美味しくてリーズナブルな食事はこのエリアでも最高クラス。ディズニーアンバサダーホテルでもないためディズニー利用にはシャトルバスなどがない反面、そういった喧噪や騒がしいゲストがいないのが逆に魅力でもあります。

TVが小さかったりミネラルウォーターが無料で無かったりといった最近のホテルに普通にあるものがなく、大浴場やフィットネスなどもないですが、しっかりとした昔からのラグジュアリーなホテルステイがここにはあります。特に大切な方との利用をお勧めしたいホテルでした。