今回のゴールデンウィークでのホテルはグランヴィリオホテル奈良 和蔵 去年10月にオープンしたばかりの天然温泉があるホテルです。
ビジネスホテルのルートイン系列のホテルですが温泉宿的な和の空間が素敵でした。

入って直ぐがフロントでここでチェックイン後は靴を脱いでホテル内はスリッパでの移動になります。フロント後ろの木組み細工が立派。
チェックインは今回はクラブツーリズムでのツアー利用なのでツアーバス内で簡易チェックイン方式でした。
IMG_7343

館内はメインのホテル棟と両サイドに別館が6つある変わった作りです。
レストランはあるもののコンビニやお土産屋さんは無いのが残念ですね。
DSC_0222

靴はこのロッカーに入れておきましょう。
DSC_0219
別館へは渡り廊下でつながっています。
それぞれの別館ごとにカードキーが無いと入れない仕組みです。
DSC_0252
DSC_0264
お部屋はややゆとりのある和風なツインルーム。ベッドが低いのも和風な感じかな?
DSC_0190
TVは40型と最近のホテルらしい大きさです。
DSC_0192

DSC_0200
WOWOWが無料れ視聴できるのもポイント、VODは1000円らしいです。
TVから温泉の混雑具合等が確認できるのも便利ですね。
DSC_0235
DSC_0247
無料のお茶類、カップは保温性に優れる断熱タイプ
DSC_0205
冷蔵庫の中身は空っぽです。
IMG_7298

ベッドサイドには充電用のコンセントもしっかり完備されています。
DSC_0237
マルチ充電アダプターも置いてありました。
IMG_7299
エアコンはごく普通の家庭用タイプ。
DSC_0238
ナイトシャツ代わりに浴衣とたび。館内はレストランも含めてこれでOKです。
DSC_0236
バスルームは普通のユニットバス、温泉があるのであまり利用されないと思いますがそこそこの広さはあります。
DSC_0210

DSC_0199
タオルは2種が2つづつで温泉に行く場合もこのタオルを使います。
DSC_0208
DSC_0209

DSC_0195
バスアメニティはPOLAのひとときのボトルタイプ。温泉内も同ブランドのシャンプーでした。
DSC_0197
その他アメニティも過不足なくレディスアメニティまでセット。ホテルオリジナルのパッケージになっています。
DSC_0198
コンビニがない代わりに自販機コーナーがあります。値段は定価でぼた食ってないのでご安心を。
DSC_0218
カップヌードルも販売していました。
DSC_0217
電子レンジもここに置いてあります。ただ一番近いコンビニまででも5〜600mはあるので外で何かを購入するならドラッグストアが近くにあるらしくそこがおすすめらしいです。
付近にはガストや王将などレストランも多数あるので深夜でなければ困ることはないでしょう。
DSC_0216
温泉は天然温泉、女性のみ入り口にパスワードがかかっていてセキュリティを高めています。面倒くさいですが仕方ないですね。
DSC_0241

DSC_0244
脱衣場にはコインランドリーも設置されていました。
DSC_0246
今回のツアーには夕ご飯もついているのです。
会場はここ、四季の倉というレストランです。
DSC_0258
レストラン横には天理市の観光ガイドやフリーでいただけるコーヒーサーバーが置いてありました。
DSC_0223
今回はツアー用のメニューらしくHPで調べたメニューから茶わん蒸しが無かったりと少しランクダウンさせたセットみたいでした。
ドリンクは別途有料であとは後半にご飯とみそ汁が出てきました。
ツアー用とはいえメインの陶板焼きはしっかりありますし味も良く美味しかったです。
ツアーなので事前に用意されているため天ぷらが冷めきってしまっていたことかな。道路も混んでいたから到着が予定より遅れたせいかもしれませんね。
DSC_0232
DSC_0234

その後はホテル内でゆっくり温泉に浸かって就寝です。


翌朝は5:00~温泉がオープンしているのでまずは温泉で朝ぶろを楽しみます。折角温泉宿に泊まってるんだもんね。

そして6:30〜の朝食も四季の倉で、今度はブッフェスタイルです。
和洋そろっていて特に和が充実しているタイプ、奈良らしい郷土料理や三輪そうめんなどご当地メシがあるのもポイントです。
IMG_7341
IMG_7337
IMG_7336
IMG_7335
IMG_7334
IMG_7333
IMG_7342
IMG_7332
IMG_7331
IMG_7328
IMG_7325
IMG_7323
IMG_7321
IMG_7315
IMG_7314
IMG_7313
IMG_7311
IMG_7306
IMG_7307
IMG_7308
そしてライブキッチンがあるのも特徴、焼き立ての目玉焼きや揚げたての天ぷらを朝から頂くことが出来ます。
IMG_7301IMG_7302
IMG_7304
朝食のクオリティはかなり高く満足度が高い朝食でした。
この後は一休みしてからチェックアウトし、ツアー再開です。
チェックアウトした後ツアーのゲストが集まるまでの間、フロント近くの椅子に座り靴が汚れていたのでティッシュで拭いていたらホテルの支配人っぽい方が靴吹きを持ってきてくださったり、ツアーだったせいかもしれませんが外でバスのお見送りをしてくださったりと最後まで対応が良かったです。

グランヴィリオホテル奈良は近鉄二階堂駅より約1km、天理駅より3.7kmと電車での利用にはやや難のある立地ですが車での利用なら駐車場も広く悪くない立地です。お部屋は最近はやりの和モダンな雰囲気、ただ扉の作りや壁の防音など細部はビジネスホテルによくあるクオリティです。でも美味しい料理と温泉、そしてスタッフの心遣いなどは間違いなくビジネスホテル以上のものがありました。
ルートイン系列ですが確かに対応なども含めルートインよりもワンランク上なおもてなしが感じられるホテルでした。

ハイクラスとまではいきませんがビジホよりすこし足すだけで宿泊でき、温泉が楽しめたり広めの客室だったりするのでファミリーから和の雰囲気が感じたい外国のゲストまで幅広く平均以上に満足できるホテルだと思います。