六本木ヒルズで開催されている カードキャプターさくら展 −魔法にかけられた美術館− に行ってきました。
DSC_0214

DSC_0216
開場時間少し前に行って15分待ちくらいの混雑、土曜日だから仕方ないね。
最初の挨拶文、CLAMPの描き下ろし色紙メッセージがお出迎えです。
DSC_0217
DSC_0218
展示イベントに恒例の音声ガイドがあり、前期後期で内容が変わるそうです。
そしてこれはちょっと珍しい謎解き音声ガイドもありました。
2,000円と音声ガイドとしては高いですがおまけのグッズが付いてなのでファンには必見かもしれません。時間が許すなら通常の音声ガイドと両方購入しじっくり楽しむのもいいと思います。

私は謎解き音声ガイドを選びました。
これが謎解きキット。このキットと専用音声ガイドを使って展示館内にあるヒントを探し解いていくというパターンです。
キッズ謎解き音声ガイドとあるように謎自体はそこまで複雑ではありませんが、子供だましというわけでもなく一捻りしなくては解けないレベルにはなっているので油断すると思ったより時間がかかっちゃうかも。
DSC_0220
DSC_0219
最初は始まりの書庫エリア
PB170718_R

大きな本が並びCCさくらの作品解説を楽しむことができます。
DSC_0221
PB170720_R

PB170721_R
PB170722_R
PB170723_R
PB170728_R
これが謎解き用オブジェ。この箱を謎を解いて開けるのが目的です。
DSC_0224
最初の部屋の次は大きな本のスクリーンにプロジェクションマッピングでのスペシャルムービーのお部屋があります。

その次はフラワーの部屋。CCさくらに登場した花の紹介と好きな花のシールを好きなところに貼り付けて彩る参加型の展示です。
DSC_0226

DSC_0231

DSC_0233

お次は包囲された知世のアトリエ。知世ちゃんが作成した様々な衣装を再現、展示してあります。
DSC_0248

PB170733_R
PB170734_R

PB170740_R
PB170742_R

PB170745_R
PB170756_R

PB170753_R
PB170749_R
PB170748_R

その次は撮影禁止だけど迷な原画ゾーン、カラー・モノクロ含む様々な原画がじっくり楽しめます。この展示は前期後期で入れ替わるらしいです。

そして記録の部屋、なかよしの表紙や単行本などを楽しむことができます。
PB170764_R


DSC_0251
DSC_0252
DSC_0253
原画展のための大判描き下ろしイラストと等身大さくらちゃんのPOPなフォトスポットもここに。かわいいですわかわいいですわ〜
PB170772_R

謎解きもクリアするとこの画面になります。EDはノーマルと真があるので両方聞くには一捻り悩む必要がありますよっ。
DSC_0260
超ビッグなケロちゃんと記念撮影できるフォトスポット。人より遥かに大きいのです。
DSC_0266

最後はカードの間、CCさくらに登場したカードたちが飾られています。
クロウカード・さくらカード・クリアカードが飾られていてなかなかに壮観。
DSC_0261

DSC_0262
DSC_0268
DSC_0269
そしてミュージアムショップに繋がります。
DSC_0270
出口ではCCさくらのアプリゲームの事前登録キャンペーンの紹介がありました。
DSC_0274
カフェも恒例で併設されていて空いていれば利用したかったのですが行列ができていたので今回は見送ることに。でもここのコラボメニューはしっかり手が込んでいるので好きなんですよねー。
DSC_0275
DSC_0277
物販で購入したものは図録とケロちゃん、スッピーのぬいぐるみ。夢の杖バルーンは謎解きに参加するともらえるグッズです。
中央のものはグッズ付き前売り券でもらえるクリアしおりセット。ハードカバーなケースに入っていて豪華なものでした。
THANKSのクリアカードは来場者特典、最後の出口でもらえますよっ。
DSC_0346

ってことで今年20週年なCCさくら、結構なボリュームで遊び心もある本展示は来年の1月3日まで開催されているので往年のファンも最近のファンも遊びに行ってみてね。