今回は早朝新幹線で帰るというパターンなのでアクセス重視で品川周辺で宿泊しましょ。
品川といえばやっぱりプリンスホテル群、品プリは最近よく宿泊したのでグランドプリンスホテル新高輪にしました。
新高輪にアクセスするにはさくら坂を通り庭園経由で行くかざくろ坂を上り正面からアクセスするかです。距離的にはざくろ坂の方がやや近くさくら坂の方が坂が緩やかです。
もちろん荷物が多い場合などは品川駅からの無料シャトルバスも利用できます。
IMG_3971
周辺地図はこんな感じ、3つのプリンスホテルが庭園でつながっているのがわかると思います。
ちなみに新高輪内にはコンビニがあるのでこのホテル群に宿泊した場合さくら坂下まで行かなくても良いことも覚えておくと便利だと思います。
IMG_3970
古い建物ではありますが高輪リニューアルと同時期にフロント回りが改装されさくらタワーに近い和モダンなテイストになっています。
IMG_3968



IMG_3835
チェックイン時間にはまだ余裕があるので荷物だけ預けてお昼御飯にしましょ。
たくさんの直営レストランがありますが今回は新高輪内の日本食「清水」に行ってみました。
IMG_3850
やっぱり和食は季節のものが食べたいですよね。ってことで鰻重御膳を注文してみました。
東京のお店だけあって江戸焼き(背開きで蒸しが入る)のうなぎはふっくら柔らかく甘くないタイプです。
このうなぎを受け止めるご飯も流石に絶妙な炊き加減で和食のお店らしいしっかりと真の通ったお味でした。
私の地元の岐阜ではカリッとした焼きと甘辛いたれが普通なので中部圏はやっぱり関東風と関西風が混じっているんだなあと改めて認識、個人的には関西風のほうが好みですが関東風ももちろん美味しかったです。
IMG_3840
IMG_3845
庭園散策もこのホテルの楽しみ、暑いこの時期でも木陰が多く軽い避暑にもなります。それでも今年は暑いですが。
IMG_3852
IMG_3853
IMG_3855
IMG_3854
今回は寝るだけで早朝出発なので一番リーズナブルなスーペリアナチュラルツインのお部屋、それでも数年前にリニューアルされているので古さはなくコンセントなどもしっかりあって不便はありません。
余裕のある広さと白と木目の明るいお部屋です。
IMG_3871
液晶TVはパナソニックの32型、やや小ぶりですがこんなものでしょう。
IMG_3872
広さに余裕があるのでカーブしたデスクやロングソファがあっても狭さは感じません。
IMG_3873
IMG_3874

IMG_3876
無料のお茶類です。ミネラルウォーターはありませんでした。
IMG_3870
冷蔵庫の中のミニバー、余裕があるのでコンビニ等で買ってきて入れておいてもOKです。
IMG_3926
よくあるスリッパとアイロン
IMG_3925
加湿付き空気清浄機があるのはうれしいですね。この季節どうしてもエアコンで空気が乾燥しちゃいますから。
IMG_3936
ナイトシャツはワッフル地なワンピース、このクラスなのでバスローブはありません。
IMG_3921

バスルームは余裕のある広さのユニットバス
IMG_3864

IMG_3869
IMG_3866
広く2面が開いている開放的なバスタブ
IMG_3877
トイレはバスタブの横に。
IMG_3881
アメニティ類は過不足内品揃え、入浴剤があるのもポイントです。
IMG_3868
バスアメニティはPOLAのエステロワイエ、ボトルデザインが可愛いです。
IMG_3867
新高輪のお部屋は全室バルコニー付きなのも開放感があって良いですね。
IMG_3940
一通りお部屋を見たあとは軽くバスタイム〜、この日は普通に暑かったしライブにも行って汗だくになっていたのと、このあと知人と合うためさっぱりしてからお出かけです。
そして8時半頃に再度ホテルへ、さくら坂側の庭園入口から入りました。
IMG_3889
夜の庭園はなかなかに風情があって良いですね〜。このホテル群を選ぶ一番のポイントはやはり日本庭園でしょうか。
IMG_3898
各所がライトアップされていてきれいです。
IMG_3894
夕ご飯がまだだったのでどこにしようかと一瞬迷いましたが改装してからラウンジはまだ使ってなかったのでロビーラウンジ「もみじ」に行きました。
天井高も高く落ち着いた雰囲気で観葉植物と照明が面白いです。
IMG_3908
IMG_3906
この日は夜に生演奏があり庭園を眺めながらという贅沢。
IMG_3905
ってことでストロベリーパフェです!やっぱりホテルと言ったらスイーツっしょっ。
飾り切りのイチゴがたっぷりでシリアルもあるし、うん、夕ご飯だ!
IMG_3914
で、翌朝、今日も暑そうだ!今年は暑すぎる!
このあと新幹線で帰宅です。品川はやっぱり立地が良いですね〜。
IMG_3962
ということでグランドプリンス新高輪でした。
ほぼ迷うことがない立地で東京に初めて来るゲストでも安心、食事にも事欠かずルームサービスもしっかりある。シティホテルとしては十分なスペックと落ち着ける日本庭園、それでいてお値段も比較的リーズナブルという家族旅行からデートまで利用しやすい良いホテルです。
迷ったらこのプリンスホテル群にしておけば安心、最高でも最良でもないが失敗がなく合格点以上を安定して取れる、そんなホテルだと思います。