お台場にある科学未来館でのコラボイベント、名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理(アブダクション)ヘ行ってきました。

場所はゆりかもめで船の科学館駅から少し歩いた場所、それなりに駅からあるので天候の悪い場合や小さなお子様連れの場合はお台場の周遊バスなどを利用したほうがいいかも知れません。

DSC_2936

DSC_2937
入り口で蘭姉ちゃんか安室さんのルートを選択し捜査手帳をもらいます。事件の内容は変わらないのですが700円追加で聞ける案内ボイスはそのルートの物しか借りることが出来ません。
DSC_2938
毛利探偵が犯人に仕立て上げられた殺人事件の真相を解き明かすのが今回のストーリー、まずは操作の基本、現場検証から
DSC_2939
見える手がかりを捜査手帳にチェックしていくことで捜査は進展していきます。
非常にわかりやすくなっていて謎解きなどでは無いので小学校高学年クラスなら問題なく楽しめるでしょう。
IMG_0315
捜査の流れの解説がしっかりあるので遊びながら学ぶことが出来ます。
IMG_0319
各キャラクターも各所に立看板で配置されていて聞き込み調査。
IMG_0320
IMG_0321
IMG_0324
現場検証の後は毛利探偵事務所へ
IMG_0328

IMG_0331
ゴミ箱の中にハズレ馬券が入っていたりというこだわり
IMG_0333

IMG_0334
蘭姉ちゃんの柔道着も置いてあります。
IMG_0335

IMG_0339
お次は犠牲者が立ち寄った喫茶店 ポアロへ
IMG_0342
店員の梓ちゃんに話を聞いたりして捜査を続けましょう。
DSC_2944

DSC_2945
ポアロ名物の安室さん特製のサンドイッチ!
DSC_2948

IMG_0353
その後も聞き込みを続けていきます。
IMG_0346

IMG_0344

IMG_0354

IMG_0361
そして最後はアガサ博士のラボに行き集めた手がかりから科学的な捜査に入ります。
IMG_0394


IMG_0369

IMG_0385

IMG_0401
IMG_0402


IMG_0399

IMG_0406
そうして様々な証拠を調べて犯人を導き出し報告すれば捜査完了です。
IMG_0410
最後はコナンくんと安室さんの等身大フィギュアのフォトスポット。
IMG_0414
その後は物販コーナー、かなりの種類があるので迷っちゃうこと間違いなし、事前にHP等で欲しいグッズをチェックしておくと良いと思います。

ってことで名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理でした。
もちろんこの企画展以外に常設展も楽しめるので1日楽しむこともできるしお台場周辺には様々な施設やイベントも有り大江戸温泉もここから徒歩ですぐ、このゴールデンウィークに家族連れで行ってみると楽しめること間違いなしですよっ!