GW期間中に開催されているガンダムのコラボイベントに行ってきました。
なんと今回は伊勢丹との謎コラボです。
「機動戦士ガンダム× ISETAN WELCOME TO ZEON」このコラボ名からわかるようにジオン公国とのコラボです。さすが伊勢丹、普通にガンダムを展示したりするような軟弱ものではありません。

伊勢丹新宿店の7階の展示エリアとプラモ販売のバンケットルーム2か所での開催になっていました。
IMG_0709
WELCOME TO ZION、伊勢丹はどこに向かってるんでしょうか?
IMG_0710
入口にはジオンのエムブレムと共にザビ家の方々の肖像画が飾られています。
今回はルウム戦役戦勝記念という非常に濃い内容がモチーフになっています。
お祝いの席ということもあってかお亡くなりになられているサスロ様の肖像画はありませんでした。
IMG_0722
IMG_0732
展示は基本物販メインでその濃ゆい物販は伊勢丹のホームページで見ていただくとしてそれ以外の展示物を見てみましょう。
これがシャア少佐の書斎の展示で奥にある軍服と白のスーツはとても良いお値段で販売もされています。
ヘルメットも飾られていますね。これを販売した方が売れるような気もします。
IMG_0711

IMG_0734

シャアの軍服864,000円…
IMG_0736
アルテイシアとの思い出の一枚も飾られています。ロリコンではございません、まだシスコンです。
IMG_0717

伊勢丹コラボ限定の1/144シャア専用ザクは同階内のバンケットルームという場所で販売されていてその他にもクリアカラーのガンプラが初代以外も含め販売されています。おそらく場所を変えての販売は初代ガンダムのコラボでしかもジオンなのにガンダムを販売し世界観を壊したくなかったからだと思います。伊勢丹の世界観は壊れている気もしますが・・・w
IMG_0733
WELCOME TO ZEONの会場にはザビ家御用達のレストラン「RESTAURANT ZEON」もオープンしています。
特設会場ではございますが専用の扉の前にはオーナー?がおり完全に外側からは見えないレストランになっています。
IMG_0739
メニューはこのようになっておりネットから特典付きの予約もできます。
予約の場合も当日メニューを選んでのお食事になっておりGW前半はアラカルト、後半はコースメニューになっていました。
IMG_0738
レストランにはザビ家御用達だけあってザビ家の肖像が飾られていました。
IMG_0755

これがレストラン内でのメニュー表です。
IMG_0740
店内はこんな感じ、急ごしらえですが椅子などになんとか高級感を出そうとした努力が見られますね。
IMG_0744

これが予約で手に入るルウム開戦の祝賀記念プレート、金の縁取りが輝かしいプレートです。
IMG_0742
今回はそこまでお腹が空いていなかったのでデザートの「ルウムの宇宙(そら)」とシャア専用ザクロソーダを注文してみました。
青いレアチーズケーキを地球に、抹茶のマカロンを月に見立てた美しいドルチェです。
地球に刺さっているのはブリティッシュ作戦のアイランドイフィッシュをイメージしたソースです。
IMG_0745
シャア専用ザクロソーダ、ザクの頭部はゼリーでプルプルしてます。可愛いです。
角はウエハースでできています。どっちかと言うとサクです。
IMG_0748
コロニー落としを敢行っ!青いレアチーズに赤いソースがグロいですがこれが戦争なんでしょう。
IMG_0751
中はこんな感じ、見てわかるように食紅(青)タップリで口とか青くなるのでご注意を。
味?んー普通のレアチーズですね。味なんて飾りです。偉い人にはわからんのです。
IMG_0754
レストラン出入り口には公王の玉座が展示されていてここで座って記念撮影をすることも出来ます。
IMG_0757
公王の玉座は流石に恐れ多いので座らず写真だけ撮ってきました。
IMG_0758
と、まあこんな感じの非常に濃ゆいジオン公国と伊勢丹のコラボ、初代好きなジオニストならば是非礼賛するべきイベントだと思います。二度とこんなイベント無いでしょうし。
伊勢丹に向かって ジーク・ジオン!