今年も開催されているUSJのクールジャパン2018、今回初参戦は美少女戦士セーラームーン。作品的には古いもの(25周年だもんね)の最近リメイクされたし海外でも大人気ということもあっての起用でしょう。クールジャパンに相応しい選択だと思います。

IMG_20180321_122016714
アトラクションもいいけど4Dシアターの向かい側にあるビバリーヒルズ・ブランジェリーではコラボフードが販売中ですっ。
IMG_20180321_133347088
ケーキが2種類とドリンク、カフェプレートがあります。
カフェプレートは三日月クロワッサンとスープの上のルナ位でイマイチコラボフードらしさが少ないので今回はケーキを頂いてきました。
IMG_20180321_133356451
このお店は店内で列に並び途中にあるフードを店員さんに取ってもらって最後に会計する形式です。
座席はフードコートのようなタイプなので混雑時には先に席を確保してから並びたいところですね。
今回は購入後混雑していたので店外にあるテーブル席を利用しました。
左から ムーン・プリズムパワーケーキ セーラームーンドリンク セーラームーン・コンパクト・ケーキになります。
20180321_125617
セーラームーンドリンクはストロベリー&レモンソーダのノンアルコールカクテルでピンクとイエローのゼリーボールが入っています。
紙製の帯を一巻きしただけですが中のドリンクと相まってセーラームーンの変身中みたいなイメージに見えますねっ。
IMG_20180321_125441109
セーラームーン・コンパクト・ケーキはセーラームーンの変身コンパクトをイメージしたケーキ。
ドーナツの上に生クリーム、そしてストロベリーチーズケーキをストロベリーチョコでコーティングしたコンパクトの蓋部分の上に星型チョコなどをトッピングの見た目かわいいケーキです。
見た目もよく味も美味しいですが唯一の欠点が凄い食べにくいw
ナイフで切ろうにもチーズケーキ部はしっかりコーティングされてて力を入れると歪んでしまうしかぶりつくにも微妙なサイズ。でも可愛いからOKっ
IMG_20180321_125438639
ムーン・プリズムパワーケーキ は3層になっていて上からパイン、ストロベリー、ピスタチオ味のクリームが重なっています。
上には三日月チョコとセーラームーンの決めポーズチョコをトッピング。
IMG_20180321_125435905
背面のクリーム層はレインボーでカラフル。
ケーキはこちらのほうが食べやすいのでオススメかな。味は両方共とっても甘くって美味しいですよっ。
DSC_2738
4D本編はいつもの4D系と同じ様に入場するとまず3D眼鏡を受け取ってホールで一度待機、ここで前説になります。
物語的にセーラームーン ザ・ミラクルという映画をUSJに見に来た設定でした。
映画の前説にキャラ紹介もあるのでセーラームーンを知らない人でもある程度はわかるようになっています。
最初のシルエットの5人はCrystalっぽいけどその後の紹介はTV初代Verで色々混ざってます。
その後映写室に迷い込んだルナとアルテミスの影絵、ここでこの映画館で妖魔の反応があることがわかるという設定。

その後は上映会場へ。右手側がスクリーン側なので最前列で見たい場合はできるだけ右側へ行くと良いです。
4D的にはやや後方の中央付近が一番見やすいですが、ある程度の傾斜が有るとは言え小さなお子様連れの場合などは前のゲストがじゃまにならずに見える最前列がおすすめです。
セーラームーンという題材のため今回の4Dは過去の作品と比べかなり動きは易しめで水がかかってくるところなども少ない量なのでアトラクション的な動きを期待すると拍子抜けかも知れませんが小さなお子様でも乗り物系が苦手なゲストでも大丈夫で安心して乗れる4Dになっていました。

ストーリー自体はよくできていて短い時間の中に導入からピンチ、タキシード仮面様登場、妖魔の2段階変身、新アイテムでの新必殺技、ゲストの力を合わせてのラストまでうまく詰め込んであります。

難を言うなら声優さんが初代でなくリメイクのCrystalなこと。Crystalが悪いということでなくホールでの映像やグッズイラストなどは初代TVを使っているのに声だけCrystalなのがいけないのです。

他にも相手が妖魔なのにR以降の必殺技だったりと時系列が不明だったりその当時のファンからは残念な部分も色々見えます。
グッズも単体エクスプレスパスだともらえるのがちびうさがいないのにルナPボールラムネケースとかコラボ作品で色々こだわってきたUSJさんにしてはやや雑な感じ。

それでも映像のクオリティは流石ですし旧作絵柄のグッズがこの時代に販売されるというのは当時のファンからすると素直に嬉しいんですよね。

今回購入したのはこの2つ。キューティー・ユニバーサル・ロッドと銀水晶のクッキー。
DSC_2848
やっぱり外せない変身アイテムはUSJ仕様のロッド、細部までよく出来ていてひかります。要はサイリウムですw
DSC_2894
ロッド部にスイッチが有り電源OFF、通常モード、ハートモードの切り替えでハートモードは劇場内で上映中のとある場面で自動に色が変わるリモートペンライトモードです。
DSC_2897
通常モードはロッド部の最上段の星が色変えボタンになっています。
色はもちろん5戦士の5色。こうやって見るとこの5色有れば大体のライブに対応できますね。
大量生産とは言えこのクオリティのペンライトで2900円は安いと思います。

なにより、このロッドの一番のポイントはこの大きさのセーラームーンの変身アイテムが大人でも気にせず買えるということw
DSC_2898
DSC_2899
DSC_2900
DSC_2901
DSC_2902
銀水晶のアソートクッキーはプリントクッキーが中にはいっているのですがやはりメインはこの缶。見た目にも可愛いし銀水晶部も良く出来ています。
DSC_2903
中身はプレーンクッキーとホワイトベイクドチョコレートが4枚づつ入っています。
DSC_2911
DSC_2912
DSC_2913

ということでクールジャパンのセーラームーン、見に行かないと月に変わってお仕置きよっ!