今回の遠征でまず参加したのはリアル脱出ゲーム×進撃の巨人Zeppツアー第6弾「巨人潜む巨大樹の森からの脱出」です。
場所はZepp東京、お台場のヴィーナスフォート近くにあるライブハウスでの大規模なリアル脱出ゲームです。

声優さんたちのサイン入りポスターも展示されていました。ゲーム終了後のロビーで撮影。
IMG_20180303_153105956

Zepp東京へは東京テレポート駅か青海駅ですが今回は台場のヒルトンでランチをした後参加するので台場駅でおりました。

台場駅近くにもZeppがありますが今回の目的はここではなく青海の方。
ダイバーシティのユニコーンガンダムを見つつまっすぐに進んでいきます。
IMG_20180303_125254084
あの観覧車の下あたりにZepp東京はあります。食後の腹ごなしにちょうど良い距離ですね。天気も良くてよかったっ。
IMG_20180303_125417411


ここがZepp東京、入り口周辺は待合場所になっていてここで参加する友人たちと待合せたり出来ます。
でも、もちろん私はおひとり様参加なので気にせず受付へ。
IMG_20180303_130416285

受付でチケットを渡し内部へ。ホワイエではコラボのグッズ販売なども行われていました。
振り分けられたチーム分けの通りにテーブルへついてあとはチームがそろうのを待つだけです。

このイベントは6人1チーム、私のチームは男性4人女性2人でバランスが良いチーム分けでした。


今回のストーリーは

あなたは人類の希望である調査兵団の一員。
ある作戦の最中、巨人の集団に遭遇し部隊は壊滅状態に陥った。

逃げ延びた先は「巨大樹の森」。
樹々に身を隠すあなたの周りに大きな足跡が響く。
この森にも巨人が潜んでいるようだ。
森は深く、どこに巨人が潜んでいるかも解らない。
しかしここにいては死を待つだけ。
あなたは決死の思いで一歩を踏み出した―――

今回のリアル脱出ゲームの舞台は巨人が潜む森。
この残酷な世界では都合の良い物語など存在しない。
何かを変えるためには、大事なものを捨てなくてはならない。
あなたにその覚悟があるだろうか?

要はアニメだと2期の鎧の巨人がアレンを攫って逃げていくのを追撃した通称エレン奪還作戦のサイドストーリーです。
参加者は後方支援部隊に配属されていて追撃部隊から離れてしまったアルミンとミカサ含む部隊を支援し、森の中にいる巨人を駆逐したのち先行する奪還部隊に追いつくための作戦です。

最初にステージで内容の説明とオープニング映像が流れました。この映像自体はアニメの使いまわしですがボイスはすべて撮り下ろしなのもファンにはうれしい所。
そしてZeppツアーの魅力の一つがライブハウスならではの重低音の大音響。この音響が巨人の恐怖を肌でびりびり感じるほどのの音量となって体験できるのが楽しいです。

広いZeppを使ってなのでテーブルでおとなしく謎を解くだけでなくホワイエ周辺や2階までを使った場所へ行くことも必要なので出来る限り軽装かつ歩きやすい靴が推奨です。
荷物に関してはロッカーがあるので(500円と300円タイプ)スマホ等以外は入れておくとよいかもしれません。

そして謎解き開始です。謎解きは情報共有が大事でチーム内での意思疎通も重要なポイントになりますがその辺りも進撃の巨人の世界観にマッチしていると思いました。
そして、羽陽曲折の末今回はチームメンバーにも恵まれ見事脱出成功!

謎解きの難易度は並程度だとは思いますが世界観の再現度はかなり高く、実際に自分たちが移動することが多い体感型のリアル脱出ゲームでもあるので進撃ファンにはぜひ挑戦してほしいストーリーでした。