東京ドームホテルに宿泊したついでに宇宙ミュージアムTeNQにいってきましたっ。
全開は宇宙兄弟だったけど今はこのコラボ、美少女戦士セーラームーン×TeNQ  Over the Sailor Moon 〜宇宙への招待〜が開催中です。
最近リメイクされた新バージョンでなく旧作の絵柄なのが私のような年代には嬉しい。
DSC09217_R

エントランスから等身大POP、奥にあるショップではグッズもたくさん販売中でグッズだけなら入場料なしで利用できますよっ。
DSC09089_R
DSC09098_R
入場チケットを購入すると塗り絵がもらえました。セレニティバージョン。
東京ドームホテル宿泊者はホテル室内に有るクーポンを使えば一人200円割引になるので宿泊した場合は忘れずに持ってきましょう。
DSC_0913_R

TeNQの展示ははじまりの部屋でのプロジェクションマッピング、その後見下ろし型のシアター宙(空)という円形スクリーンでの映像展示が最初にあるため15分ごとに入場になっていて開演時は混み合っていて待ち時間がありましたが今はあまり混雑がなくお正月でもスムーズに鑑賞できました。

その後は自由に見て回るサイエンスコーナーと体験型のちょっとしたミニゲームがあったりするイマジネーションコーナーに分かれていて様々な宇宙に関する展示が楽しめます。
ミッションラリーQという謎解きもガチャガチャで販売されていてこちらは館内の展示を見て答えを導き出すのですが結構難しいのでじっくり楽しむデートなどにもおすすめだと思います。

イマジネーションコーナー奥にある企画展示コーナーが今回のお目当て
DSC09156_R
DSC09157_R
広くはない展示コーナーですが壁一面フルに使った展示は見やすく、作品やキャラクターの紹介からTeNQらしい視点での月と人類の関わりなども解説されていました。
DSC09174_R
DSC09173_R
DSC09180_R
外太陽系戦士もしっかりと紹介されています。
DSC09181_R
DSC09182_R
入り口で貰えた塗り絵はここで塗って飾ってくるも良し、持ち帰るも良しです。
DSC09175

セーラースターズのスターライツ3人の実写版衣装の展示です。やっぱりすごい衣装w
DSC09159_R


DSC09161_R
DSC09162_R
原作の原稿展示も少しだけどあって原作ファンにもオススメ
DSC09165_R
DSC09167_R

DSC09166_R
月野うさぎ役の三石琴乃さんのサインがありました。4日ってことは今日見えてたんですねっ。
DSC09170_R
フォトスポットはこちら、シルバー・ミレニアムと地球をバックに記念撮影しちゃいましょっ!
名称未設定 1

企画展示室以外にも歩くと足跡がつく月面フォトスポットにもセレニティ降臨しています。
日付入りで記念撮影できるのも嬉しいですね。足跡はたまにうさぎ(動物で月野うさぎではないw)の足跡になったりという遊び心もあります。
DSC09194_R
DSC09195_R
更に出口付近にあるフォトスポットの1つにはセーラームーンのPOPがおいてあり名台詞POPを持って一緒に撮影もできるようになっていました。
DSC09210_R
わかりにくいけど中央にあるのが名台詞のPOPです。
DSC09214_R
セーラームーン展示のみが目当てだと割高かもしれませんがTeNQを見るついでにの展示としては十分な内容のコラボ展示でした。
TeNQの展示内容は宇宙好きには楽しめるしミッションラリーQも楽しむと、ゆうに数時間かかるので東京ドームなどのついでに見に来るには最適、あまり混雑してないのも施設的にはダメだけど楽しむ方からして見れば高ポイントです。
最近色々コラボをやってくれるので今後も楽しみですね。