鋼の錬金術師展を見てきました。
場所は東京ドームシティにあるGallery AaMo(ギャラリー アーモ)、休日だったこともあり朝から行列ができていました。ハガレン人気いまだ健在です。
IMG_20170923_113122108_R

ギャラリー内のホワイエにはアルの等身大フィギュア?って言っていいのかこれ?が飾られています。
実際にいるとこんなに大きいのね。
IMG_20170923_105543055_R
展示会場内は基本撮影禁止、撮影OKなのは明記されています。
この注意マークのアイコンが可愛い。
そして気をつけなきゃいけないのはこの撮影OKであってもスマホ、タブレット等のみOKということ。良い写真撮りたくて一眼とかのデジカメ持って行っても駄目ですよ〜。多分予想以上の混雑から急きょ付けた対応だと思います。会場内もあまり広くないしね。
IMG_20170923_105055580_R
IMG_20170923_105719914_R
一応実写の宣伝もホワイエで行われています。炎上する未来しか見えないけどそのおかげでこういった展示ができたとも思うので批判はしない、たぶん見に行かないけど。
IMG_20170923_105726239_R
入口で配布されてた紙にMBSアニメフェスのがあるけどハガレンがMBSだからだけなのか恒例のシークレットがハガレンなのか。私、気になります。
IMG_20170923_105022944_R

最初のエリアは撮影可のタペストリーエリア。
IMG_20170923_105936953_R
IMG_20170923_105942879_R
IMG_20170923_105949691_R
IMG_20170923_105923853_R
IMG_20170923_105956111_HDR_R
IMG_20170923_110011329_BURST001_R
IMG_20170923_110019356_R
IMG_20170923_110024295_HDR_R

その後、物語の始まりとなるエルリック兄弟の人体錬成シーンをプロジェクションマッピングの映像で体験。
その後からは物語のストーリーに沿った生原稿やカラーイラストの展示が続きます。
当然撮影禁止ですがここだけは撮影可、傲慢(プライド)のこのシーンだけプロジェクションマッピングで目が開いたり消えたりしています。原稿そばでの撮影はNGね。

IMG_20170923_110902075_R
そして金の荒川像も撮影OK。先生と記念撮影しちゃいましょう。
IMG_20170923_111619793_R
その後、最後の展示は物語のラストを飾るにふさわしい真理の扉でのラストシーンを映像で。
エドとアルの旅の思い出が一気にあふれてきて感動です。

最後は物販コーナー、物販はいろいろ揃っているけど複製原画はすべて売り切れになっていました。

出口では実写版の資料かオートメイルの片手とキャラの服が展示。
IMG_20170923_113025622_R
IMG_20170923_113030552_R
IMG_20170923_113034481_R
IMG_20170923_113044973_HDR_R
IMG_20170923_113049953_R
と、なかなか凝った展示でした。基本的によくできていて見どころもありますがちょっと狭めなので混雑時にはかなり時間がかかっちゃうかも。
それでもおすすめな展示でした。
ハボック雑貨店(物販)ではパンフと画集、カレンダー、牛乳瓶入りキャンデー、ランダムクリアファイル、ランダム缶バッジ等を購入。
IMG_20170923_145154888_R

荒川弘イラスト集 鋼の錬金術師 SPECIAL EDITION
値段は高いけどその価値のある内容と厚さ
IMG_20170928_220204011_R
連載開始からのカラーイラストを網羅してある見ごたえたっぷりな保存版
IMG_20170928_220232832_R
IMG_20170928_220255846_R
付録にはDVD、内容は鋼の錬金術師展用の書き下ろしイラストができるまで、下書きから完成まで30分近く収録。重いけど超おすすめっ!
IMG_20170928_220357581_R
IMG_20170928_222607520_R


そして東京ドームシティではほかにもいろいろありますが前回来た時にはコナンショップだったとこがカードキャプターさくらショップに。
可愛さ満点なショップですよっ!はにゃ〜ん
IMG_20170923_113234950_R
10月1日までなのね。
2000円以上でポスター、5000円以上でショッパーがもらえます。
IMG_20170923_115642688_BURST000_COVER_TOP_R
IMG_20170923_115622246_R
缶バッジの当たるくじもやっています。
封印の杖を振って・・・なんかちょっと嫌な予感、でも物は試し。
レジで他のグッズ買ったついでに1回チャレンジです。
そしたらレジから離れた出口付近の展示スペースへご案内〜
IMG_20170923_115629580_R
こんなスペースで実物大の封印の杖を振って杖の先から出る棒の色で辺りがわかるというシステム。ほえ〜恥ずかしいよぉ
☸( ╹ヮ╹)╱ レリーズ!・・・はずれでしたわ
IMG_20170923_115603119_R
IMG_20170923_115610985_R
IMG_20170923_115558376_R
ってことでここでも散財しちゃいましたっ!
IMG_20170923_145543855_R

IMG_20170923_145503338_R

ハガレン展は10月いっぱい開催されているのでファンなら一度足を運んでみてはいかが?きっと楽しいですよっ