今回は連休なので家族旅行で京都へ。
本当は京まふが開催されるタイミングだったから一人でいこうかと思ってたら連休だし何処か行きたいってことで連れて行くことになりましたw
で、いきなりいわれたからどうしようかと思案し決めたホテルがここ、ウェスティン都ホテル京都です。
スターウッド系列のウェスティンと都ホテルズのダブルブランドで京都のホテルの老舗、京都駅からやや遠いものの蹴上駅近くで京都動物園にも近いし京都駅からホテルへのシャトルバスもあり小さな子供を連れて行くには良さげだったんですよね。
4人用のファミリールームがあったのも決め手でした。

フロントロビーは吹き抜けで広く開放的な作り。
IMG_20170916_155302395_BURST000_COVER_TOP_R

IMG_20170916_154616038_R
そして案内されたのはエグゼクティブラウンジなどもある最上階からひとつ下の階、各部屋は出入り口が向かい合わせでなく交互になっているのもオークラなどにあるゲストが扉を開けたときに鉢合わせにならないようにとの配慮。
IMG_20170916_154110328_R

案内されたファミリールームは56屐■乾戰奪匹任睛祥気里△襯譽ぅ▲Ε箸任后
両側にセミダブルサイズのベッドが2つづつ並び中央にテーブルセットと50インチの液晶テレビ。
IMG_20170916_150604370_R
IMG_20170916_150607277_R

IMG_20170916_150612041_R

IMG_20170916_151048474_R
テレビ台にはDVDプレーヤーが標準装備です。
IMG_20170916_151103810_R
空気清浄機も勿論完備されています。
IMG_20170916_151044755_R

冷蔵庫の中はそこそこの品揃え
IMG_20170916_150920219_R
お茶類はネスプレッソがあるのがうれしいですね。
IMG_20170916_150937142_R
入ってすぐのホワイエにはクローゼットが有りバスローブもしっかり揃っています。
IMG_20170916_150958311_R

貴重品入れやアイロンなども完備、パジャマと浴衣が両方揃っているのも嬉しいところです。
IMG_20170916_151006370_R
IMG_20170916_151015087_R

IMG_20170916_190023481_R

お次はバスルーム
IMG_20170916_150630134_R
4人部屋だけあってダブルベイシンでスペースも広めにとってありなかなかゆとりのある作り
IMG_20170916_153638590_R

IMG_20170916_150718840_R

IMG_20170916_150847134_R

IMG_20170916_150736186_R
IMG_20170916_150738911_R
アメニティ類は基本的なものは一通り揃っています。
IMG_20170916_165301117_R
バスアメニティはウェスティン共通のホワイトティ、以前のものとデザインが変わっていて中身も違うみたいでした。
IMG_20170916_150820055_R
トイレはバスルーム横に個室で。ミニベイシンがあるのは便利だけど結局バスルームを通ることになるので個室の意味はあまり無いかも。
IMG_20170916_150833807_R
この日はあいにく台風が近づいてきていたので外は雨、午前中に科学館とか色々連れて行ってチェックインした後はホテル内のキッズルームへ。
キッズルームは一度フロントへ行き受付を済ませて専用のカードキーをもらうという手間が有りますが思った以上に充実していました。
IMG_20170916_155207416_R
室内用としてはかなりしっかりした遊具。
IMG_20170916_155106879_R

IMG_20170916_154939793_R
ブロックや絵本など沢山のおもちゃが有り幼児を連れて行き遊ばせるなら十分だと思います。
IMG_20170916_155038481_R
IMG_20170916_155027625_R
IMG_20170916_155023405_R
IMG_20170916_155018790_R
子供ともう一人はルームサービスで食事、私たちは中華料理の四川へ行き単品をそれぞれ頼んでシェアすることにしました。
IMG_20170916_175740550_R
そこそこ高級感も有り良い雰囲気のお店です。
IMG_20170916_175752421_R
エビチャーハン、海鮮煮込み卵麺、酸辣湯麺など
IMG_20170916_180747361_R

IMG_20170916_180742679_R

IMG_20170916_181641799_BURST000_COVER_TOP_R

IMG_20170916_182642496_R
そしてデザートにマンゴープリンと杏仁豆腐も注文、スイーツは正義。
マンゴープリンは果肉が沢山入っていてなかなか美味、杏仁豆腐はフルーツがたくさん盛られていてどちらも見た目も美しいグラスデザートでした。
ホテル直営のレストランなのでSPG会員なら15%OFFなのもうれしいですね。
IMG_20170916_184125009_R

IMG_20170916_184154563_R

IMG_20170917_065955322_R
IMG_20170917_070006430_HDR_R
IMG_20170917_070026646_HDR_R

IMG_20170917_070219894_R
IMG_20170917_070227541_R
朝食は2階にあるアクアブルーでビュッフェ、幼児は無料なのも子供連れには嬉しいですね。
品数は和洋しっかり揃いオーダーオムレツなども勿論あって豊富、スーパーフードやハラール対応メニューも有ります。
どのメニューも標準以上の品質で以前よりも良くなっているように感じました。
IMG_20170917_072904564_R
IMG_20170917_072906715_R
IMG_20170917_072912194_R
IMG_20170917_072919352_HDR_R
IMG_20170917_072925921_R
IMG_20170917_072936212_HDR_R
IMG_20170917_072950772_HDR_R
IMG_20170917_072958165_R
IMG_20170917_073006978_R
IMG_20170917_073014813_BURST001_R
IMG_20170917_073024886_R
IMG_20170917_073038246_R
IMG_20170917_073019348_R
IMG_20170917_073050834_R
朝食後はまだ雨が降っていなかったので近くにある南禅寺へ、徒歩10分位でいける湯豆腐が名物の大きなお寺です。
大きな山門の隅っこにむささびがちょこんと座ってました。台風が近づいてきていたのが分かって避難するのかな?可愛い。
IMG_20170917_083545829_HDR_R
IMG_20170917_084549456_BURST000_COVER_TOP_R
午後は水族館と鉄道博物館へ、水族館ではおそ松さんコラボが開催中。色んな所でフォトスポットや展示がありスタンプラリーも行われていました。
IMG_20170917_103350595_R
IMG_20170917_103630979_R
IMG_20170917_103844363_R
良い感じでだらけてますね。
IMG_20170917_104619402_HDR_R
こういった幻想的な風景も見どころ
IMG_20170917_105058425_R
京都の水族館はペンギンもメインの1つ、すごい近くで見れますよっ。
IMG_20170917_105323663_R
IMG_20170917_105349802_R

IMG_20170917_105502896_R

IMG_20170917_105806589_R
IMG_20170917_105918480_BURST001_R
IMG_20170917_110209016_R
IMG_20170917_110248295_BURST001_R

IMG_20170917_110521941_R
IMG_20170917_110641360_R
これがおそ松さんコラボの水槽です。
IMG_20170917_111002401_R
IMG_20170917_110955345_R

IMG_20170917_111010025_R
IMG_20170917_111019474_R

IMG_20170917_111039522_R
IMG_20170917_111042604_R

IMG_20170917_111058984_R
IMG_20170917_111102494_R

IMG_20170917_111126423_R
IMG_20170917_111121963_R

こんな感じで家族旅行は終了、台風が来る前に帰りましょ。
ウェスティン都ホテル京都は最近の高級ホテルよりは安いしハイクラスビジホ系より広く老舗らしいおもてなしがあるホテルでした。