今回の遠征で参加したリアル脱出ゲームはこれ、「リアル脱出ゲーム×宇宙兄弟 宇宙飛行士選抜試験」に参加してきました。
宇宙兄弟を題材としたリアル脱出ゲームは過去にもありよくできていたしSCRAPさんのアニメコラボ系は毎回よく考えられていて感心するので楽しみです。

今回の宇宙兄弟コラボはサブタイトルを見てもわかる通り宇宙飛行士選抜試験が題材になっています。
その為今までのリアル脱出ゲームと異なり参加までも少し手順が必要となるのです。

本試験ともいえるこの脱出ゲームに参加するにはまずネット上での一次試験に合格する必要があり一次は参加費1500円、二次の実技試験は4500円と少し高めな価格設定でふらっと参加できない辺りも宇宙飛行士選抜という題材ならではでしょう。

一次試験は自分の家でPCを使い受けることができリアルタイムで時間が過ぎる中、宇宙飛行士を管制室からサポートする体験ができる内容になっています。
サポートするのは南波六太飛行士、ボイスは勿論録り下ろしですし一次試験と言っても難易度はそこそこ有ります。
そしてクリアしたスコアによってA~Cランクがありますが挑戦は何度でもOKなのでご安心を。
そしてクリアすることによって二次試験の申し込みページにアクセスすることができるようになるのです。
クリア特典として「やっさんの予習ノート」がダウンロードできるのも魅力ですね。
こういった雰囲気作りの小ネタを挟んでやっとたどり着けるのが二次試験となる今回のリアル脱出ゲームなのです。
開催はほぼ毎日ですが1回の公演は最大12名なので私のように遠征組は早めにチケットをとっておくことが望ましいと思います。
逆にいえば会場近くに住んでいる方なら休日を避けての参加も出来て休日に休みの取れない方にも体験できる様になっているのも良いですね。
宇宙飛行士への門は誰にでも開かれているのです。
IMG_20170827_095601904_R
会場はアジトオブスクラップ池袋、池袋駅から五分ほどの距離ですが結構わかりにくので注意です。
今まで行ったことのある原宿や道玄坂と違いビル前まで来てもなんだか普通の雑居ビルっぽくて看板も見当たらないんですもの。
この山の手ビル東館という建物の四階に池袋のアジトがあります。
IMG_20170827_094606576_R
入り口はこんな感じ、10分前から受付開始でそれまでは開いていません。
トイレも会場内にはなく3階と4階をつなぐ階段の途中にあるので心配な方は開演前に行っておくといいでしょう。
IMG_20170827_094823852_R

時間が来ると会場に入れますがまずは受付、必要なものは電子チケット(QRコード)だけでなく一次試験申込時に発行された受験番号が必要なのでしっかり用意しておきましょう。
それ以外に筆記用具や必要なものはすべて用意されているので基本何も持っていかなくても大丈夫な公演でした。

ここから受付後会場内に入ってついに試験開始です。
これ以上は何を言ってもネタバレしちゃうので多くは語りませんが本当に宇宙兄弟の世界観でした。

このリアル脱出ゲームがどんな感じだったかって言われると宇宙兄弟を読んでもらうのが一番近いかもしれません。
今まで色々な脱出ゲームに参加してきましたがこの公演はもうリアル脱出ゲームじゃないです。宇宙飛行士選抜試験です。
今までの謎解き経験なんて関係ありません。それくらい全く違います。
この公演、最初はなんだこれって感じでしたが終わってみると充実感が半端ないです。
脱出できた−、すっきりー、失敗した−、くやしーっといったものとは別次元の体験が出来ました。

個人的にはこのリアル脱出ゲーム、内容的に気心知れた友人とより一人で参加したほうがよりそれっぽくて楽しめると思います。

これは、「宇宙飛行士選抜試験」なんですから。

そして脱出成功、というか選抜試験に合格すると
IMG_20170830_222816484_R
こんな宇宙飛行士認定証が貰えちゃいますよっ!
最初に何も持ってこなくていいとは書きましたができればこれが手に入ったとき用にクリアファイルでも持ってきておくといいかもしれませんね。

それ以外に参加賞として全員に
IMG_20170830_222737820_R
原作者メッセージ付きのポストカードがもらえます。

それ以外にもグッズがかなりたくさんあるので宇宙兄弟ファンだと絶対目移りしちゃう事間違いなしです。
今回購入したのは認定証が折れないようにしたかったのでこのバインダーを購入、箔押しで六太と日々人が描かれていて宇宙っぽいシルバーなのが今までにない感じでしょ。
名称未設定 1_R
あと、最後に実物見てつい買っちゃったのがコレ、Mrヒビットのワッペン。
シールとアイロン式の両方でくっつくので貼り付けるものに応じて使い分けましょう。
IMG_20170830_222746928_R
今回のリアル脱出ゲームはリアル脱出ゲームファンじゃなく宇宙兄弟が好きな人に参加してみてほしいです。
全くのリアル脱出ゲーム初心者でも問題ない公演内容で謎解き苦手だから、やったこと無いからと敬遠せず参加してみると最高の宇宙兄弟体験ができると思います。それでも心配な方はまずお手元のPCで参加できる一次試験だけでも体験してみるのがおすすめですよっ!