今回は東京ドームシティアトラクションで開催中のリアル脱出ゲーム、ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出に挑戦してきました。
東京ドームシティアトラクションはその名の通り東京ドームに隣接した立地の遊園地で規模はそこまで大きくないものの簡単に行ける立地と入園無料なのがポイントです。

今回のジョジョはイベント参加権+アトラクション5回券か乗り放題のパスポートとセットになっています。その理由は謎解きには一部のアトラクションに乗る必要があるからですがどうしても苦手な人はスタッフに声かけすることで乗らずに問題のカードをもらうことができますので乗り物がダメな方でも楽しむことができるようになっています。

パスポートと5回券のどっちが良いかは微妙ですがこの謎解きは参加日時は決まっているものの一度参加してしまえば時間制限はなく、後日に続きを楽しむのもアリというタイプなので翌日でも利用できる5回券にしました。

入口からしてかなりしっかりしたコラボでジョジョ一色です。
IMG_20170826_131414302_R

IMG_20170826_130944999_R
最初は数名ごとにスタートの建物に案内されてそこで物語のプロローグとルールの解説があります。
入口でいただけるのはこのストーリーブックと自分のスタンドでもある折り紙、ストーリーブックにはジョジョの登場人物や舞台となる杜王町の紹介、園内のマップなどの他に最初の問題が載っています。
その後の問題は空欄になっていてストーリーを進めるごとにもらえる問題シールを貼り付けて進めることになります。
IMG_20170830_223057409_R
これがプレイヤーのスタンド「スモール・フェイセズ」
折り紙状のスタンドでスタンド使いの顔を見ることで問題が登場し解くことでそのスタンド能力をコピーして使えるというある意味チート級の能力です。
IMG_20170830_223038964_R

IMG_20170830_223111007_R
IMG_20170830_223122768_R
IMG_20170830_223132015_R
前売り券で購入するともらえるザ・ハンドうちわ。形が災いして余り風が来ないのはご愛嬌。まあ空間を削り取ってるんだし仕方ないね。
IMG_20170830_223048991_R
問題を見つつ園内でヒントを探し回答を埋めるとスモール・フェイセズの折り方が分かるようになって特定のポイントで発動することによりストーリーが進んでいきます。
スタンド発動時はそのスタンドにちなんだジョジョ立ちポーズを取る必要があるのも面白いです。基本特定のブース内の係員の前でポーズをとるのですが、一部一般の方の前でポーズをとる必要があったりするのがちょっと恥ずかしいかも。
IMG_20170826_114601561_R

IMG_20170826_115521376_R
4部のストーリー途中に介入したifストーリーなので謎解きとは全く関係ないキャラクターたちも各所に点在しています。
IMG_20170826_115531515_R
ストーリー途中で立ち寄る露伴先生の家
IMG_20170826_115630686_R
中では露伴先生のPOPと仕事場が再現
IMG_20170826_115701646_R
IMG_20170826_115710336_R
観覧車のアトラクションに乗って高所から吉良を探したりと工夫が凝らしてあります。
観覧車は今カラオケ付きとノーマルが有りますがタッチパネル端末で指示を出すイベントが有るため混雑しにくいノーマルが良いかも。
IMG_20170826_122449705_R

IMG_20170826_123241341_R
IMG_20170826_123257039_R
他にも遊園地各所に様々なフォトスポットが設置されているのでジョジョファンなら見つけるだけで楽しいです。
IMG_20170826_124746952_R
IMG_20170826_124739182_R
IMG_20170826_125407568_R

IMG_20170826_124929579_R

IMG_20170826_124252885_R
IMG_20170826_124327036_R
かなり趣向を凝らしジョジョ一色の大規模コラボなイベントですが難易度はこういったリアル脱出ゲーム初めてという人だとやや高めかもしれません。
公式には約2〜3時間と書いてあり、私もそれなりにリアル脱出ゲームを楽しんできていますが2時間30分位かかりました。

前半は謎はさほどでもないけど移動とこの遊園地に慣れていないとどこにアトラクションがあるかで迷い、後半はSCRAPらしいちょっとした推理や与えられている情報から予想を立てる必要があったりします。
しかし、初心者救済用にスマホでヒントページにアクセスし謎のヒントを得ることが出きるようになっているのでジョジョファンだけどリアル脱出ゲームは初めてでも多分解けると思います。

遊園地の周回型なので狭いと行ってもかなりの距離を歩くことになり、気温や天候などにも左右されるので時間には余裕をもって参加しましょう。
悩んでしまったら翌日に持ち越すのもアリだと思います。

個人戦なので一人でも友人とでも気軽に参加可能なのでジョジョファンにはプレイしてみてほしいな。