今年もアニサマの季節です。毎回どこのホテルにしようか悩むのですが今年はやっぱりここでしょ。
6月にできたばかりのホテルメトロポリタンさいたま新都心に連泊してきました。

さいたま新都心駅付近にあるシティホテルといえばラフレさいたまやリブランテ武蔵野だけどどっちももう宿泊しちゃったし何よりさいたまスーパーアリーナに一番近いこの立地、ここに来たことがある人ならわかるけどけやき広場近くのロイヤルホストの正面に新築されたビルに入ってるホテルなんです。

メトロポリタンなので池袋や丸の内にあるのと同系統のJR東日本系ホテルでこのビルの5〜10階という中層がホテルになっています。さほど高層ではないし規模もメトロポリタンとしてはやや小さめですね。さいたま新都心という駅的にも高級ホテルというよりはビジネスよりのシティホテルといった感じでJR的には名古屋のゲートタワーホテルのような位置づけだと思います。
ホテル内にはカフェレストランがあるだけですが同ビル内にはコンビニのローソンやレストランなどが入っているので不便はないと思います。
IMG_20170825_141413894_BURST001_R
フロントは5階、チェックインは15時ですがちょっと早めに着いたのでまずフロントで荷物だけ預かってもらいました。ベルデスクはないみたいです。
後で手間のかかるであろうチェックインの記名はこの時点で手続きしてくれて15時以降にチェックインというパターン、JR東日本ホテルなので会員証となるSuicaでサインのみのスマートチェックインができるのも便利です。

チェックインの時間まではロビーにあるカフェレストラン「クロスヤード」で一休みすることに。

14時30分くらいで平日なのでお客さんは少なかったです。入り口に行くとスムーズに席に案内してくれました。

食事をしたい旨を伝えるとランチメニューは14時までと書いてありますが提供できますよ。とのことでしたので折角だからここのメイン料理っぽい「自家製ハンバーグステーキ 旬野菜添え」を注文してみました。
IMG_20170825_142328745_R
あと、やっぱり大きく紹介されてたメロンスムージーも気になったので注文。
甘さ十分なメロンを使用したスムージーはシンプルながら美味です。
IMG_-fjy6c1_R

ランチのハンバーグステーキはショートコースっぽい形式で提供されます。
最初はコーンスープ
IMG_20170825_143210190_R
そしてメインのハンバーグステーキ、ソースは注文時にお好みで3種類から、今回は和風ソースでお願いしました。
看板メニューだけあってなかなかしっかりしたハンバーグで、よくある不自然な肉汁たっぷりでなく丁寧に作られた上質なハンバーグといった感じ。
付け合わせの旬野菜も良い品質のものが使用されていて軽く焼き上げられた野菜はどれも美味しいです。
ソースはショウガを利かせた照り焼きソースでスパイシーな風味が食欲を促進させてくれました。
ライスはやや硬めでしゃっきりしたタイプ。パンも選択できます。
IMG_20170825_144246032_R
デザートと紅茶もついてきます。
値段も1700円にサービス料(10%)なのでホテルランチとしてはリーズナブルですね。
ちなみにフロントで配布されていたカフェのフェアメニューチラシを持っていたので10%オフして燃えたのでサービス料はほぼ相殺されます。
IMG_20170825_150006355_R
ロビーにしてはのっぺりとした壁だなと思っていたのですが15時を過ぎるとちょっと照明が落とされプラネタリウムのような星が瞬くプロジェクションマッピングのような演出にびっくり。なかなかロマンチックです。
IMG_20170825_150158470_R

15時をやや過ぎてチェックインしようと思ったのですがフロントにはアニサマ客がチェックインの行列になっていました。考えてみれば当然ですね。
私の様にホテル会員ばかりならすぐ手続きできるでしょうがほとんどの方は住所から全部確認と署名が必要ですしフロントも3人体制で頑張ってはいますがなかなかさばききれない様子。
その行列を見たカフェの方たちがグラスにウーロン茶やオレンジジュースを入れて配りお待たせして申し訳ありません。と対応していたのは素晴らしかったです。
こういったことがスムーズにできるホテルは良いホテルになることでしょう。

ちなみに翌日は15時くらいでもここまでの行列はなかったのでもしかしたらチェックインの手続きを早目に行うようにしたのかもしれませんね。
私は荷物は預けてあるしってことでホテルの人に話をしてイベント後にチェックインすることにしました。

アニサマが終わったのが9時30分くらい、特に初日はいろいろサプライズがあったおかげでへとへとです。でもこのホテルならすぐにお部屋へ行けるので安心、やっぱり近いっていいなぁ。

今回は一番リーズナブルなシングルルーム。お部屋への案内はありませんが客室用エレベーターはカードキーをかざさないと押せないようになっていてしかも宿泊階と自販機コーナーのある6階しか選択できないのでセキュリティはしっかりしています。

お部屋はシングルルームですが17平米とやや広め、白を基調としたお部屋です。
DSC08076_R
デスクライトはパナソニックのデザイン性のあるもの。可動式です。
DSC08078_R
デスクにはコンセントが3つとLANポート、無線LANも完備です。
DSC08077_R
ベッドは140冑のセミダブルサイズで十分な広さ。
ベッド上の間接照明とベッドボードの模様がシンプルなお部屋の中で良いアクセントになっていました。
DSC08081_R
DSC08086_R
ベッドの横には壁掛け式の液晶テレビ、43インチのパナソニック製でした。
DSC08102_R
ベッドサイドには照明の管理とコンセントがあるためスマホ等の充電にも便利です。
マルチ充電ケーブルもテーブル内に置いてありました。
DSC08085_R

DSC08083_R
空気清浄機もパナソニック製、最近のホテルでは標準装備ですね。
DSC08097_R

DSC08073_R

無料のお茶類、ミネラルウォーターは最近のホテルにしては珍しくありませんでした。
DSC08105_R
クローゼットは扉のないオープンタイプ
DSC08072_R
このクラスなので冷蔵庫の中身ももちろん空っぽです。
DSC08074_R

お次はバスルーム、ゆとりはありますが標準的な作りのユニットバスです。
DSC08089_R
シングルとはいってもセミダブルなので2人使用が基本なのかタオル類は3種が2つと十分な量。
DSC08096_R
バスタブも寝転がれるほど広くはないけど脚は十分伸ばせると言った最近のホテルらしい広さです。
DSC08091_R

DSC08094_R
アメニティ類は充実していてコットンや綿棒、ボディタオルやスキンケアセットまでそろっています。
DSC08093_R
スキンケアセットはマーガレットジョセフィンのトラベル用セットでした。
DSC08104_R
バスアメニティはPOLAのカラハリ、最近良く見る気がしますね。洗い上がりや使い勝手もよく香りも良いので好きなシリーズです。
DSC08090_R
今回のお部屋は正面はビルですが右手側にけやきひろば、左手側にさいたま新都心駅が見え正面はいまいちなものの悪くない眺めでした。
特にアニサマ帰りの列を見下ろせるのはこのホテルならではです。
DSC08087_R
DSC08088_R
ホテル6階にある自販機コーナーはこんな感じ、まあコンビニが1階にあるしね。
アイスメーカーもあるのでコンビニに寄った後ここで氷を持っていくのがおすすめです。
コインランドリーも3台あるので長期滞在にも良さそうです。
IMG_20170826_223136737_R
IMG_20170826_223139235_R
IMG_20170826_223152916_R
壁掛けのTVは横に回ってみるとHDMIケーブルとコンセントが隙間に押し込んでありました。
おそらく貸出のプレーヤーがあるためだと思いますが私はFireTVをいつも持っていくので便利に使わせてもらいましょう。
IMG_20170825_231316893_R
初日のアニサマを見たらやっぱりこれでしょ、NETFLIXで消失をつい最後まで見ちゃいました。
IMG_20170825_233656492_R
000)_R
そして翌朝です。
IMG_y2qtxc_R

朝食はカフェ「クロスヤード」でブッフェスタイル。
接客は良好で品質もまあまあですがやや種類が少なめな気がしました。
2000円近い価格の朝食だとちょっと割高かな?
キッシュはちょっと珍しいし和食は及第点な品揃えでフルーツ類の質もいいですがエッグステーションもないし、何よりここらしい一品がなにか欲しいところです。
IMG_20170826_063147145_R
IMG_20170826_063156322_R
IMG_20170826_063305118_R
IMG_20170826_063338847_R
IMG_20170826_063341135_R
IMG_20170826_063420204_HDR_R
IMG_20170826_063537253_R
IMG_20170826_063643507_R
IMG_20170826_063646507_R

IMG_20170826_063205988_R

IMG_20170826_063846240_R
IMG_20170826_065524941_R
あと、朝刊サービスはないもののエレベーター前に自由に持っていける新聞が置いてありました。
IMG_20170826_070003333_BURST001_R
連泊なので気軽に動けるのが便利、2日目はサンシャインシティでプラネタリウムを見てから東京ドームシティでジョジョの脱出ゲームを楽しんでホテルに戻ってきました。
エレベーター前のスタッフがこちらの顔を覚えていてくれたみたいでおかえりなさいませ、と挨拶してくれたのも嬉しかったですね。

結構脱出ゲームで汗を書いたので一旦お部屋へ戻ってシャワーとお着替え、アニサマで汗はかくけど最初からかいているのとシャワーでさっぱりしてからではやっぱり違うし近いホテルの特権ですよね。

まだ時間があるので昨日ランチが美味しく何より接客が良かったのでもう一度クロスヤードへお邪魔してきました。
ハンバーグもいいけどやっぱり甘いものって大事だと思うんですよね。今日は昨日メニューを見た時に気になっていたフレンチトースト フルーツとバニラアイスクリーム添えを注文しました。
スタッフの方もこちらを覚えていてくれて温かい接客が気持ちよかったです。
IMG_mjbpuy_R
アニサマ2日目後お部屋に戻ってくるとしっかりベッドメイクとアメニティの補充なども丁寧にされていました。

翌朝は同じようにクロスヤードで朝食を頂いて一休みした後、チェックアウトです。
なかなか快適な滞在でビジネスよりなシティホテルながらメトロポリタンらしい温かな接客が素晴らしいホテルでした。

アニサマ3日目も開場前に時間があったのでカフェ「クロスヤード」に再訪、受付のスタッフがお待ちしていましたと温かく迎えてくれるのが気持ちいいです。

ってことで今回はフォンダンショコラとフランボワーズのジェラートとジンジャーエールを注文、熱々のフォンダンショコラと甘酸っぱいジェラートの組み合わせが美味しいです。
IMG_-u8nmk4_R
もうちょっと甘いものが欲しかったので追加で2種のジェラートのデザートも注文しちゃいました。
フランボワーズとマンゴーのジェラートがヨーグルトとフルーツに彩られて盛り合わせてあり見た目も華やか、でも角度によって魔女の使い魔っぽいなって思っちゃいましたw
IMG_20170827_134838825_BURST001_R
IMG_20170827_134812705_R
立地が素晴らしくホスピタリティも良好な良いホテルでさいたまスーパーアリーナでのイベントには最適、特に接客やホテルスタッフの質はこの周辺ホテルより間違いなくワンランク上でホテルスペックにでない部分ですがいちばん大事な部分がしっかりしているホテルでした。