本日発売したドラゴンクエストⅪ、今回はPS4とニンテンドー3DSというハードの枠を超えての発売です。
そんなドラクエ、もちろん限定版も発売、PS4は持っているので今回はニンテンドー2DSLL版の限定モデル、はぐれメタルエディションを購入しました。
もちろんPS4版のドラクエも購入しましたよっ。
IMG_20170729_185814896_R

ところでなんで2DSLLなんだろうって思いますよね。その理由はこれです。
IMG_20170729_200602165
今回のドラクエⅪは3D非対応なんですね。
だから3DSでなく2DS、その中でも最新の2DSLLでの限定版発売になったんでしょう。

2DSLLはNEW3DSと同じスペックで3D液晶が無いバージョン、その分ちょっとお安く軽くなっているのが特徴です。ノーマル2DSと違って折りたたみできるのもポイントですね。
パッケージから出してみましょう。
IMG_20170729_185914410_R
これがはぐれメタルエディションの2DSLLです!
2DSLL本体と説明書等、ドラクエⅪソフトが入っています。
充電用のACアダプターは別売りなのだけは注意、まあ今だと百均とかでUSB充電ケーブル売ってたりするのであまり問題はないですけどね。

通常の2DSLLとの違いは一目瞭然、上のカバー部にはぐれメタルがデザインされています。
しかもこのはぐれメタルちょっと膨らんでいて立体に造形されているんです。よくある色とデザインだけでないコラボでさすが限定版って感じで目立つこと請け合いですね。
はぐれメタルはスモークでなく鏡面仕上げでピッカピカです。
IMG_20170729_185950594_R
IMG_20170729_190010889_R
真横から見るとこのくらい膨らんでいます。
IMG_20170731_075640320
はぐれメタル以外の部分はドラクエらしいエンブレムのモノグラム柄です。
IMG_20170729_190026761_R
IMG_20170729_190104046_R
中側は左の隅にはぐれメタルのワンポイントがさり気なくデザインされてて可愛い。
IMG_20170729_190132437_R
2DSLLだからNEW3DSから追加されたボタンももちろん付いていてNEW3DS専用ソフトももちろん楽しむことができるようになっています。
IMG_20170729_190141493_R
IMG_20170729_190159110_R
2DSLLはmicroSDカードに対応していてEショップなどで購入したテーマやゲームなどはこのSDカードにダウンロードすることになります。
とはいえ最初から4GBのmicroSDカードが挿入してあるのでドラクエをやるだけなら別途購入する必要はありません。
しかしSDカードにはゲームのダウンロード版や体験版、音楽ファイルを入れると音楽プレーヤーになったりと様々なデータが入るため今後のことを考えると4GBは正直少ないです。
出来れば大きめのSDカードを買いたいところですが、対応するmicroSDカードは32GBまでなので購入する場合は注意してくださいね。
IMG_20170731_075455497
さらにこのモデルにははぐれメタルテーマのダウンロードチケットもついています。
IMG_20170731_081429999
テーマショップからダウンロード番号の入力で入手することができますよ。
IMG_20170731_081542712
IMG_20170731_081637553
テーマを適用するとこんな感じです。
IMG_20170731_081753989
この2DSLLはコラボモデルとしてはよく出来ていて通常の2DSLLとの差額を考えても十分購入の価値があるモデル、3DSをまだ持っていない、もしくは初代3DSで買い替えを考えているって人にはぴったりなんじゃないかな?
もし子供にせがまれてこの2DSLLを購入される場合はACアダプターが別売りなのだけ気をつけてあげて下さいね。
ってことでニンテンドー2DSLLドラゴンクエストⅪ限定版はぐれメタルエディションでした。