USJのジャンプサマーでは今年も恒例のワンピース・プレミアショー2017が開催です。

今年で10周年となる記念すべき公演、今年はCMでもやっている通り、あの「頂上戦争」をテーマに据えた内容になっているとのこと。
折角USJに行くんだからってことで見てきちゃいました。

プレミアショーは通常のUSJワンデーパスポートに加え別途料金のかかる有料のショーとなります。
それでも大人気で開催日近くになるとほぼ完売になっちゃうので早めにチケットを確保しておくとよいでしょう。

当日券も多少ですがある場合もあって入園してすぐのプレミアショー・チケットセンターで販売しています。
USJでは転売防止もしっかりしていて事前に購入した場合もこのチケットセンターで購入したクレジットカードと写真付きの身分証明書(免許証等)が必要になりました。
多少手間ですがしっかりとした転売防止ができているのは素晴らしいですね。

このプレミアショーですがやっぱり座席が大事だと思います。
今回は予定を入れたのが遅かったのでS2シートのPブロックでした。
体験してみて分かったのがやはりG~Lまでの正面が一番見やすく楽しめると思います。

ただしサイド側にも小さなステージがありゾロやサンジがここで決めポーズをしたりするためその時は結構近いし物語を横から見れるので中央のステージで行われていることが正面よりわかりやすい面もあります。
そして一番問題が2本ある柱、仕方ないけど結構邪魔です。
柱の真後ろで凄いみえない席は当日に見えずらい席と説明の上で売られたりするみたいですがPで邪魔に感じたのでD・E・O・Nの前のほうは角度によってかなり邪魔になるんじゃないかなと思いました。

今回はPブロック8列目10番の席で行ってみたところ端の通路側、7列目までは9番が通路側でした。
この通路側っていうのも大事で通路を通ってキャラクターが登場したり終演後のエンディングでグリーティングとして通路をキャラクターたちが回ってくれるためハイタッチができる席でもあるんです。
もちろん中央付近が一番キャラクターたちが来てくれますが端の通路席でも十分チャンスはやってきます。
今回のPとQの間は劇中はウソップとナミが通っていきましたしグリーティングではナミとハンコックが通ってくれてハイタッチできました。
サンジは惜しいとこまで来たけど上段のほうへ行っちゃった。向こうにかわいい子がいたんでしょうねw

イメージ的にこの赤くしてあるところがステージだと思ってください。
中央ステージから伸びている花道っぽいトコはどこからでも見えます。派手なアクションや火薬エフェクトなどは主としてココで行われます。
座席真ん中にあるところが一番殺陣などが頻繁に行われキャラクターたちが大活躍する場所です。
サイドにある赤丸がちょっとした段になっていてココから遠距離攻撃を行ったり見栄を切ったりといったサイドステージになっています。
img_seatlocatorのコピー

もちろん最前列は見やすくハイタッチもできます。そして見てて思ったのが後方最前列の11列目、ここが比較的後でも狙えてハイタッチできる座席なのかもしれないと思いました。

ワンピースプレミアショーはウォーターワールドの場所で18:45開場19:15開演です。
もちろん録画、写真撮影などは不可なのでお気を付けください。
このイメージイラストからも熱い物語が連想されます。
IMG_20170701_182917186_HDR_R

この日はジャンプサマーをメインに回りこのプレミアショーの前にディナーを頂くことにしました。
今回選択したお店はフィネガンズ・バー&グリル。
テーブルサービスのお店で陽気なアイリッシュパブです。
IMG_20170701_174957439_R
メニューはこんな感じ、これ以外にもアラカルトや一風変わったグリーンビールなどがここのウリです。
IMG_20170701_174942839_R
IMG_20170701_174952234_R
今回は一番シンプルにビーフシチューセットとジンジャーエールを注文しました。
セットにはソーダブレッドとヴィシソワーズスープがついてきます。
ソーダブレッドはおかわり自由なのも嬉しいですね。
IMG_yir7vw_R



ここからはあらすじなど多少のネタバレ含む内容になります。















気になるあらすじはジャンプサマーのストアなどで販売しているプレミアショー10周年記念のメモリアルブックレットにも書かれています。
マリンフォード頂上戦争そのものが舞台ではなくその後の起きたサイドストーリーを頂上戦争の回想含め舞台化した作品でした。
IMG_20170704_043705806_R

夕方からのショーなので夏でもそこまで暑くならないのと観客席には天井があるのでたぶん多少の雨なら平気だと思います。

ある程度の説明はあり、知らなくても楽しむことはできますが、内容は上の写真にあるように頂上戦争後でフランキーの変態キャラが定着しているので最低でも頂上戦争、できれば70巻代辺り?まで読んでいると物語をより楽しめると思います。

しょっぱなから変態のフランキーがいろいろ盛り上げてくれるので知らなくてもあまり引かずに「スーパー!」のポーズを一緒にやろう。

観客いじりも序盤で結構やってくれます。白ひげ残党を敵対視している「灰猫のグレイシー」率いる海賊が今回のメイン敵役なので特に白い服装をしていくと良いかも?

そして今回はストーリーもワンピースらしく熱いですが、もう一つのお楽しみが10周年!

終演後のグリーティングが終わった後さらに10周年記念グリーティングが追加されてます!
ウィーアー!の曲と共に、なんと過去のプレミアショーで出てきた人気のキャラたちが多数登場し観客席を回ってハイタッチができちゃいますよ。

と楽しいプレミアショー、大体終わるのが20:30前後でした。
夜のUSJは綺麗ですが祭りの後みたいでちょっと物悲しい・・・
IMG_20170701_204605036_R
IMG_20170701_204608645_BURST001_R
なーんてことはありません!今年の夏はナイトパーティだ!
このナイトパーティが夜の21時くらいまでやっているのでここまで来たらついでに楽しんできちゃいましょう!
IMG_20170701_205049045_R
DJとダンサー、更にはミニオンたちによるこのショーはオールスタンディングでノリノリのライブ会場。
IMG_20170701_205131236_R
水もかかるし泡もどんどん出てくるやりすぎ感いっぱいのイベントです。
IMG_20170701_205142176_R

IMG_20170701_205737059_BURST001_R
そしてホテルに帰るかなーと思ってたところジャンプサマーのジョジョが本日最後の公演がちょうど直前だったので滑り込みセーフで今日2度目の体験だ!
IMG_20170701_214052882_R
ってことでUSJ1日目は目いっぱいジャンプサマーを堪能してきました。最高っ!