ユニバーサルスタジオジャパンにはユニバーサルVIPツアーっていうシステムがあります。
今回USJをフルに楽しむため2日間遊んできましたが初日はジャンプサマーを目当てに、2日目はVIPツアーを利用して通常アトラクションを楽しもうという予定です。

VIPツアーというのはガイド付きで開始時間から約3時間使ってUSJ内の案内とアトラクションの優先入場というエクスプレスパス+ガイドみたいな内容になっています。

9,900円という追加料金で体験できるVIPツアー、折角なので体験してきました。

VIPツアーは開始時間が10:00〜 10:30〜 13:00〜 15:00〜 15:30〜の5パターンで各回に最大10名程度参加できるみたいです。
今回は10:30〜を予約していきました。

VIPツアーの特典は以下の通り
・特別な入口からの入場
・ガイド付きツアーで優先アトラクション(スパイダーマン・ヒッポグリフ・オリバンダーの店・フォビドゥンジャーニー体験)
・エクスプレスパス2つ
・ペットボトルのお茶、ポンチョ
・レストラン10%OFF
といったところ。

まず一番大事なのが優先アトラクションがスパイダーマンとハリポタ3つ+Eパス2つなので全部で6つあまり並ばずに楽しめます。
特にハリポタのオリバンダーの店はVIPツアー以外に優先が無いので貴重かも(ただし最近はあまり待ち時間が長くならないみたいです)

Eパス2つは時間指定がないタイプでスパイダーマン・ハリウッドドリーム(通常版)・ジュラシックパーク・ジョーズ・ターミネーター・バックドラフト 更に公式にはここまでだけどスペースファンタジーやシュレック4Dも選べるようになっていました。

(注)スぺファンはドリカムコラボだけどOK、シュレックはジャンプサマー中なので利用不可でした。

でも実はこの優先アトラクションより大事なのが特別な入口からの入場です。
それでは実際に見てみましょう。

これが朝7:45くらいの映像、この日は9時開園のところ8時5分開園でした。
IMG_20170702_073646876_R
USJって土日などは大体公式の9時より30分〜1時間早く開園するんですよ。
そしてみんな知っていて開園9時の1時間前の更に1時間前くらいから並んでるんです。
最前列はたぶん6時台から並んでるはず、入場ゲートでのチケットチェックや年パスの顔認証などで結構時間かかるため8時に並んでも入園まで30分くらいかかることはざらでスタートダッシュするには少しでも早く並ぶことが大事なんですね。

下の写真の右側に並んでいるのがオフィシャルホテルのアーリーチェックインプラン限定列、これが一番早く開園15分前に入場できますが結構いいお値段がしちゃいます。
更にその横にはたくさんの通常待機列があるんですよ。

で、この横にある入り口、これがユニバーサルVIPツアー用入場口です。
IMG_20170702_075545443_R
開園15分前くらいにはここが開いていて中で手続きができるようになっています。
IMG_20170702_075555573_R

IMG_20170702_080432080_R
この中の受付で予約の確認やツアーの詳細、苦手なアトラクションなどの確認があります。
今回は10:30〜ツアーですが受付は朝でOKなんですね。
そして特典のポンチョとVIPツアーのバッジ(これを見せるとレストラン優待)
エクスプレスパス2枚がもらえます。

そしてここからが大事、この建物内で開園まで待ってここから入場できるんです!(重要)
ホテルの15分前にはかなわないけど通常入園の最前列と同時に横の入り口からチケットチェックも事前に済ませてスタートダッシュできるのです。
IMG_20170702_080150332_HDR_R
開園時のセレモニーも横からのぞけます。スタッフとスヌーピー達が開園の挨拶をしてゲストをお出迎え。
IMG_20170702_081502675_HDR_R
IMG_20170702_081602716_HDR_R
そして入園です。
今回はVIPツアーのEパスになく、更に一番人気と思われるミニオンパークへダッシュ。
結構遠いけど頑張れ!私
IMG_20170702_081915653_R

IMG_20170702_081940865_R
IMG_20170702_081945244_R

IMG_20170702_082013063_R
IMG_20170702_082018182_R
流石開園スタートダッシュ、むちゃくちゃ空いてます。
IMG_20170702_082031340_R
IMG_20170702_082107101_R
IMG_20170702_082114477_R
全く待つことなくライド入口までこれました。
IMG_20170702_082135798_R
IMG_20170702_082139635_R
IMG_20170702_082145571_R
待ち時間ほぼゼロでミニオン・ハチャメチャライドを体験!
ミニオン可愛いし映像もすごい綺麗。
バックトゥザフューチャーの設備再利用で基本システムは同じだけどこれは楽しいです。
ジェットコースター系じゃないから誰でも楽しめるのも〇ですねっ!

ちなみに体験後に待ち時間見たら110分待ちになっていました。やっぱりすごい人気だ。

その後はミニオンパークを軽くみながらジュラシックエリアへ移動。
IMG_20170702_084119895_R
IMG_20170702_084129027_R
IMG_20170702_084145225_R

IMG_20170702_084133694_R

IMG_20170702_084147931_R
IMG_20170702_084212163_R

IMG_20170702_084215209_R
これも人気のアトラクションでEパスにないフライングダイナソー。
入口では40分待ちの表示で25分くらいで体験できました。
IMG_20170702_084628339_R
普段だと長時間並ぶので途中に自販機があるんですね。もちろんこの辺りは人がいないのでスルーできます。
IMG_20170702_084805638_BURST001_R

IMG_20170702_085756025_R
フライングダイナソーはミニオンができる前は一番人気、今でも平気で120〜180分超えの待ちが出るアトラクションです。
最初は普通に座って、出発直前から座席が真下を向くというプテラノドンに持ち上げられるのをイメージしたジェットコースター系。
怖そうに見えるけど体と足首が固定されて下向きなのでGはあるもののふわっとした無重力感はあまりないので意外と怖くなかったりします。どっちかって言うと気持ちいい系で空を飛んでるような感覚っ。

荷物は全部乗る直前の置き場においてのライドで眼鏡もダメなので私みたいに目が悪いと絶景もぼやけちゃうのが残念かな?

ってことで結構早くミニオン、ダイナソーと体験できました。この時点で9:15分位、約1時間で2大人気アトラクション性はできれば十分でしょ!
ココからはゆっくり見ていきます。

ジュラシックパーク・ザ・ライドはメンテで休業中。
IMG_20170702_091512804_R
そしてEパスを使ってハリドリを体験。これに乗るのはけいおん以来だなぁ・・・Singing!はもうないけど今は通常曲に加えドリカムの「大阪LOVER」が入っていました。今コラボしてるからね。

この後は早めに空いてる時間でお土産や昨日売り切れていたジョジョの腕時計などを購入。
ついでにドラゴンクエスト・ザ・リアルの整理券ももらっておきました。この時間で15:00〜というちょうどよさげな整理券の時間。

その後は購入したお土産をコインロッカーへ入れて、ちょっと暑いからフリーザ様第一形態のドリンクを購入です。
IMG_20170702_100908142_HDR_R
IMG_20170702_101721006_HDR_R

VIPツアーが10:30〜なので10分前に最初の入場口へ行きました。ぎりぎりでいって他の方に迷惑かけちゃうといけないもんね。

今回のツアー参加者は小学5年の男の子がいる家族連れ3人とカップル2人とおひとりさまの私1人の6人でした。
ガイドさんはベテランの岡本さんっていう男性の方、岡ちゃんって呼んでくださいね。ととってもフレンドリー。
IMG_20170702_103633411_R
そして簡単にそれぞれの紹介とあいさつの後こういった無線機が渡されます。
ポシェットに入っていて耳かけイヤホンがついています。
これで岡ちゃんの解説や案内を周りが騒がしくても聞けるようになっているんですね。
IMG_20170702_103340802_R
最初は入場してすぐのこのエリアの案内。
見どころだったり建物の解説などをしてくれます。
IMG_20170702_104415462_R
この一番広いお土産屋さんの建物もそれぞれモデルがあって
IMG_20170702_104549420_R
どの映画に使われたセットがモデルなのかこういった柱などに書いてあるんですよ。
IMG_20170702_104627394_R
途中のジャンプサマーやドラクエもちょっとだけ触れつつお次はニューヨークエリアへ。
IMG_20170702_105531983_R
ニューヨークエリアとの境は地面でわかるとのこと、確かにアスファルトが分かれています。
IMG_20170702_105525298_R
マンホールもニューヨークで実際使われているものと同じデザインでコンクリートやアスファルトのひび割れも質の悪い材料で作られたニューヨークを再現していてわざと表現してあるのだとか。
確かによく見るとアスファルトのひび割れがニューヨークエリアでぴたりと止まっていました。
IMG_20170702_105558310_R
IMG_20170702_105605607_R
そして最初の案内されるアトラクションはスパイダーマン
IMG_20170702_110224492_R
通常の並ぶところやEパスと違い横から入場できますがその前に個々の扉に描かれている敵役の解説をしてくれました。
この敵役とストーリーの簡単な説明、これがあると無いとで大違いです。
更にとある敵役が襲ってきたときに彼は人が怖がるのが好きなので笑って笑顔でピースしてあげましょう。と、写真撮影されるポイントをやんわり教えてくれるのも良かったです。
最後のスパイダーマンの「ハイ・チーズ」ってとこじゃなかったのね・・・w
IMG_20170702_110353150_R
VIPはこの左側から入れるのです。
IMG_20170702_110549682_HDR_R
一つアトラクションに乗ったら一休みの休憩、10分くらいですがここでトイレなどにも行けます。
IMG_20170702_113525650_HDR_R
その後も建物の案内やおすすめレストラン等の話などを交えつつUSJ内を散策。
IMG_20170702_113647122_R
ニューヨークエリアからローズガーデンを通ってアミティビレッジへ
今はまばらにしか咲いてないですが薔薇もこだわりがあって作品やハリウッドスターの名前などがついた薔薇が植わっていました。
IMG_20170702_114416562_R
IMG_20170702_114502296_R
IMG_20170702_114610550_R
アミティビレッジではちょっとしたクイズなども交えつついよいよハリーポッターエリアへ。

私は何度も来てますが他の方たちはUSJ初だったので空気を読んで一緒に楽しむのですよw
ホグズミード村入口付近まで来ると入り口と逆側の森を見ながら歩きましょうという岡ちゃん。
そして一番良く見えるスポットで「せーのっ」で振り向くとこの光景。
思わず「うわーっ」て歓声が上がっちゃう光景でしょ。

独りでだと寒いけどガイドの岡ちゃんとツアーゲストのみんなとならできる楽しみ方です。
IMG_20170702_115625479_R
各お店の案内などを楽しく聞きつつフクロウ便のポストやバタービールのカート、三本の箒などのレストランも紹介
IMG_20170702_120412462_R
IMG_20170702_120416331_R
そしてホグワーツ城を見上げてまた歓声が上がるのも基本。いつも一人だけどツアーで多人数で見て歩くのも楽しいです。
IMG_20170702_120645130_R
このエリアではまずヒッポグリフへご案内、機材トラブルでやや待たされちゃったけど楽しかったです。
何気に子供向きと聞いていたので今まで乗ったことなく初でしたが意外とGがかかるんですね。
IMG_20170702_121426404_HDR_R
お次はオリバンダーの店へ、ここもやっぱり一人だと来ない場所です。
色々驚きがあり物語に入り込んだような演出は素晴らしいですね。
ここではアトラクションの後も時間が余分にとってありお買い物タイムになっています。
IMG_20170702_124526912_BURST001_R
ちょうど外ではフロッグ・クワイヤが行われていました。
IMG_20170702_130016168_R
そしてラストのアトラクション、フォビドゥンジャーニーへ。Eパスと同じ場所からガイドと一緒に入場しますがちょっとだけ違うルートでキャッスルウォーク専用ルートなども通っての体験になります。

3時間という短い時間ですがとても楽しいツアーで非常に名残惜しい素晴らしい体験でした。
正直言ってアトラクションはどっちでもよくこの岡ちゃんの案内と他ゲストとの会話などが楽しくVIPツアーのHPなどでの案内などには描かれていない本来の楽しみだと感じました。

ついでにちょっと仲良くなったので5年生の男の子にドラクエの整理券はプレゼントしました。たぶんこの時間だと配布終わってるし私は昨日Eパスで体験してたしね。

残ったEパスはスペースファンタジーゾーンで利用。今はコラボ期間でドリカムバージョンになっていて「あなたと同じ空の下」っていう新曲と太陽系を救う物語が楽しめます。

ハリドリの「大阪LOVER」と、このスペファンの「あなたと同じ空の下」は歌詞を聞くとわかるけど続いてる物語になっているんですよっ。
VIPツアーのEパスはやっぱりこの2つが優先で楽しめるのは素晴らしいですね。

スぺファンはキャリーやエヴァといったコラボで乗ったことはあっても通常の4人乗りVerは実は初めて。
で、予想以上にキましたw
新曲の「あなたと同じ空の下」でノリながらライドですがたまに来るグルンとした回転とGが組み合わさって個人的にはフライングダイナソーとかよりキツイ!いや、凄い楽しいんですけどね。
IMG_20170702_135852392_R
で、終わって出るとちょうどウォーターサプライズパレードのお時間、パレードが止まると水かけ祭りだ!ダンサーたちだけでなく油断すると施設の上などからも水がかけられ、びしょ濡れになっちゃいました。もちろんすごい楽しいですよっ!

もちろんVIPツアー特典のポンチョは・・・すっかり忘れてましたw
000)_R
000)_R
000)_R
000)_R
000)_R
000)_R

で、その後はランチ、14:30から優先予約しておいたパークサイドグリルへレッツゴー!ちょっと濡れちゃってるけどごめんねw
IMG_20170702_133510824_R
濡れちゃってる私ですがパーク内レストランなので笑顔で対応してくれます。
拭くために布巾も余分に持ってきてくれたしもし冷えるようでしたらブランケットも用意できますので、と言ってくれました。
IMG_20170702_143147829_R
IMG_20170702_143200360_R
USJ内のレストランって結構気さくでこういった高級感あるお店でも気楽に入れるのがいいですよね。
IMG_20170702_143522287_R
今回注文したのはエイジングビーフステーキのコース。
サラダ、スープ、メイン、デザートの構成で4,000円とリーズナブル、更にVIPツアーバッジのおかげで10%OFF!
最初のシェフサラダは3種のドレッシングがかかったサラダで大きめのレタスやトマト、卵等に加えアボガドやあぶりマグロ等が乗っています。
IMG_20170702_144313160_R
お次はスープ、今回はコーンスープにしました。
甘いコーンスープには粒がたっぷり、塩味が利いた大きなクルトンがアクセントになっています。
IMG_20170702_145004201_R
メインは熟成したアンガスビーフのサーロインステーキ。このコースだと120gとやや小ぶりなのも小食な私にはうれしい所。
もちろんもっと大きなお肉や魚料理等も豊富に単品でそろっているのでたくさん食べたい人はそっちのほうがいいのかな?
焼き加減はミディアムでお願いしました。
IMG_20170702_145634428_R
最後はデザート、これも数種類から選べて今回はストロベリーチーズケーキを選びました。
見た目も可愛いし濃厚なクリームチーズとイチゴの風味が美味しかったです。
IMG_20170702_150847266_HDR_R
ってことで最後はちょっと脱線しちゃいましたがユニバーサルVIPツアーのレポートでした。

ユニバーサルVIPツアーをまとめると
・朝のスタートダッシュが超便利
・ガイドが楽しく一人でも家族でも楽しめるこのツアーでしかできない体験
・エクスプレスパス2枚付き
・レストラン10%OFFも忘れずに

最後に、これは毎回かはわかりませんがVIPツアーのグループが楽しんでいたり、途中のクイズが当たったりすると、たまにシールがガイドさんから貰えることがあります。
アニバーサリーのシールはツアーゲストに今月誕生日の方がいたので同じツアーの私もおまけでもらえちゃいましたw
ちょっとしたおまけだけどこういうのって嬉しいですねっ。
名称未設定 1

ってことでユニバーサルVIPツアー、前日入りしたり私みたいに2日連続など朝一で入場できればエクスプレスパス7と同じくらいのれてガイド付きなので超おすすめです。

カップルでのデートなどにも2人きりにはなれないけどガイドのトークと優先体験で遊園地デートの鬼門、待ち時間の大幅短縮ができるし楽しい時間が体験できると思いますよっ!