スカイツリータウンのプラネタリウム「天空」でコラボ中の「進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-」を見てきました。
会場のポスターには澤野弘之さんのサイン色紙もありました。
IMG_20170528_142319330_R
このコラボ公演は通常のプラネタリウムより短く20分で1,200円、ネットで予約して会場へ行きました。
平日だと謎解きゲームが楽しめるんですが遠征ついでなのでそれは無理でした。残念。

予約時のメールには10分前には付くに書いてありますが実際の案内は5分前からでした。
IMG_20170528_135536600_R
予約サイトには後方エリアがおすすめとあり、実際の映像も通常のプラネタリウムと異なり巨人の襲われたりする映像がメインなので確かに後方で映画感覚で見たほうがおすすめだと思いました。

公演の内容はまず超大型巨人が壁を壊すところから始まり中に入ってくる巨人たち、襲われ捕食され、といったショッキングな場面が流れます。

映像の解説はアルミン(井上麻里奈さん)でした。

プラネタリウムなので360度スクリーンで大迫力、だけどGCの質は結構残念。
余り出来の良くないCGモデルに中途半端なトゥーンレンダリングをかけたような1,2世代前のゲーム機みたいな映像でした。

追記:CGは進撃の巨人展360°体感シアター“哮"と同じクオリティです。

その後は巨人にまつわる星座パート、CGパートと交互に進んでいきます。2回目のCGパートは巨人エレンが石を運び穴を埋めるシーン、3度目のCGパートは最近TVで放映されたVS鎧戦でこの辺りは一応2期コラボ。

プラネタリウムとしては星座が2種だけで進撃映像としてはもうちょっと頑張りましょう的なクオリティなのが残念、平日の謎解きまで体験するなら納得の出来、プラネタリウムのみだとついでがなきゃわざわざ見に来ないかな?

コラボグッズも新規に作られていて使われてる新規コラボキャラ絵が可愛いのでこっちはお勧め。
「天空」近くではコラボグッズは販売してなく4階の「テレビ局公式ショップ 〜ツリービレッジ〜」で販売しているので注意。
クリアファイルセットは2種入っていて800円
IMG_20170603_230402598_R
アクリルキーホルダーは中身がわからないブラインド仕様で1つ600円でした。
3つ購入でハンジ・アルミン・ジャンが出ました。今回のコラボ絵はハンジさんが可愛かったので出て満足です。
IMG_20170603_230459646_R
ということで進撃の巨人とプラネタリウムのコラボでした。
同じイベントがサンシャイン60のプラネタリウム「満天」でも開催されているので興味のある人はいかがでしょ。出来れば平日のほうが謎解きも楽しめてお得っぽいですよ。