今回はニューダンガンロンパV3×体感型謎解きゲーム「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」に参加してきました。開催場所は品川にあるJ-SQUARE、JOYSOUND品川港南口店2Fにあり品川駅港南口から徒歩5分くらいです。

ストーリーは
今回、あなたたちは「超高校級」の生徒となり、学園に散りばめられたさまざまなナゾや暗号を解き明かし、モノクマ学園長やモノクマーズたちの仕掛けた罠を乗り越え生き残らなくてはならない。もちろん、できなければおしおきが待っている。さあ、あなたは生き残ることができるか!?

この謎解きは今までと同じく6人で1チームのチーム戦でした。チーム戦といっても受付で上手に分けてくれるためおひとり様での参加でも大丈夫です。参考までに、今回私たちのチームは3人できた女性とあとは私を含めおひとり様3人という組み合わせ。おそらく3対2対1といった組み合わせにならない様に配慮があったと思います。
男女比は7対3位で女性が多かったですね。

受付では参加賞の缶バッジとストーリーや登場人物の紹介のシート以外に物販用の購入シートが渡されました。
IMG_20170603_230308042_R

これはライブの物販などでよくある方式で、シートに物販で購入したい品の個数と金額を書き込みゲーム前に注文、ゲーム終了後物販コーナーで購入出来るもの。会場内には商品の見本もあるのでそれを見て何を購入するか考えるといいでしょう。
実際に商品購入時にやっぱりこれも欲しいといった追加もOKでした。
物販用紙を提出しなかった場合も提出組後だと思いますが購入可なのでご安心を。
この物販では5,000円以上購入するとモノクマトートバッグがもらえるのもポイントです。おまけなので不織布で安っぽいけどこのモノクマ柄がイカス!
IMG_20170603_230101868_R

最初は物語導入部のオープニングムービーから始まりますがこのムービーが良くできていてついでに結構長いw
声優はモノクマがTARAKOさん、モノクマーズが山寺宏一さんという豪華声優での撮り下ろしなのも嬉しい所。
その後スタッフによる導入部の寸劇などを経て謎解きの物語へとつながって行きます。

謎解き本編はよくあるタイプで最初は会場内のヒントと問題用紙を使い、みんなで机で考え解いていき子謎を解く度、次の謎が提示されていくオーソドックスなタイプです。

謎解きはダンガンロンパを知らなくても解けるし楽しめるようになっていますが今回の公演は特に小ネタがいろいろ仕込まれていたりしますのでダンガンロンパを知っていたほうがより楽しめると思います。

今回はチームメイトにも恵まれうまくかみ合ったみたいでスムーズに解けていき見事クリアできました。なので難易度的には並程度くらいで今までのダンガンロンパの謎解きよりちょっと簡単じゃないかなと思いますが、いろいろ小ネタを見落としてしまったりしたのが微妙に悔しいw

ということでダンガンロンパファンには特におすすめなこの謎解きゲーム、週末に開催されているのでダンガンロンパV3の世界へ遊びに行ってはいかがでしょうか?
ツイッター等を見ると一人での参加に不安といった声が良く聞かれますが初心者さんお断りな雰囲気なんてもちろんないですし、私はずっと一人で参加してきてますが全然大丈夫。みんなで楽しみましょう。

物販で購入したもの
各制作チームが作成した持ち帰り謎、それぞれ凝っていて結構時間かかる謎ばかりです。オススメ
IMG_20170603_230121761_R
ぼくモノクマですノート
完全に一発ネタ用、中身は方眼ノート、表紙裏には学園校則が英語でデスノート風にかかれています。おみやげに上げると喜ばれるかも。デスノートファンに?ダンガンロンパファンに?
IMG_20170603_230152044_R
IMG_20170603_230214763_R