今回の遠征、まずはお台場の東京ジョイポリスへ。今ここではおそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLISというイベントが開催されているのです。
前売り券を購入していきましたがこの日は当日券の販売も有りました。
IMG_20170527_101054020_R
ゲーム開始時間まで余裕があるのでまず館内を一回り、3階のカフェはこの時間だとまだオープンしていなかったけどおそ松さんコーナーがありオープン前なので人も少なくじっくり見れました。
24日のバースデーイベント展示ですね〜。
IMG_20170527_101541767_HDR_R
バースデーメッセージがかけるボードが2枚飾られていました。
IMG_20170527_101529699_R
IMG_20170527_101522575_HDR_R

IMG_20170527_101531885_R
コラボの展示はこんな感じ、見てるだけで楽しいですよ。
IMG_20170527_101606196_HDR_R
2階にあるゲームコーナーではコラボグッズが景品のミニゲームコーナー。
1枚300円のカーニバルコインを購入してチャレンジできます。
IMG_20170527_101924408_HDR_R


IMG_20170527_102927351_HDR_R

IMG_20170527_102904317_R
運で勝負のジョイポリdeポン
ハズレはポストカードで辺りはマスキングテープです。
IMG_20170527_101919415_R
後の2つは景品が同じでハズレがポストカード、小当たりが給料袋、中当たりがアクリルチャーム、大当たりはコラボグッズでなく通常のぬいぐるみなので大当たりは狙わなくてもオッケー、出ちゃっても中当たりor小当たりに変更可でした。
1つは玉を投げて奥の入れ物にいくつ入れれるかのINTHE BARREL。コントロールに自信があるならこれ。
もう一つが玉を転がして当たりの穴に止まるように狙うOH!RING。
こっちはほぼ運ゲーだから誰でもできそう。
個人的にはこれが一番オススメですね。
IMG_20170527_101937667_HDR_R
IMG_20170527_101942681_HDR_R
今回は3回やって大当たり(中当たりに変更)小当たり、ハズレでした。

そんなこんなんで楽しんでいると1階ステージでスペシャルムービーが流れる時間に。
毎回コラボ恒例でTV版の色んなシーンを音楽とともに流すタイプ。
IMG_20170527_103301860_R

IMG_20170527_103603876_R
そして11時から本編スタート。
IMG_20170527_104154968_HDR_R
今回のストーリーは松野家の6人がジョイポリスのイメージキャラクターに就任、喜んでジョイポリスに向かう6人だが都会のジョイポリスに充満するリア充オーラにタジタジ、でもイメージキャラクターとして選ばれたんだからモテるはず、と女の子に声をかけるおそ松兄さん「そこの彼女、これからピーでピーしない?」(爆笑)
勿論お察しのとおりである。
そこで新品ブラザーズに変身しリア充どもを懲らしめてやろうと決意!しかしリア充カップルオーラに倒れていく新品ブラザーズ、危うし新品ブラザーズ!
そこで目をつけられたのが会場にいる場違いな参加者たちだ!
このリア充の巣窟から無事脱出するには会場内の様々な謎をときつつ自分たちのカーストを上げてリア充に並ぶしか無い。頑張れ新品ブラザーズ!

とりあえず酷いストーリーですがこのショートムービーは音声が録り下ろし、予算の都合かおそ松(櫻井)だけですが。

今回の謎解きは個人戦でチーム分けはありません、でも、勿論徒党を組んで奴らに立ち向かうのはアリです!
逆を言えばぼっち参加で寂しくないぞってことだ!いやそのほうがこのゲームにはあってる、うん、そうに違いないっ

てなことでジョイポリスの謎解き恒例で最初は各所にあるパネルと最初に配られるマップと謎解きシートなどを見て解いていきます。途中にはストーリーのチェックポイントのようなところがあり、そこで新品ブラザースに扮した係員やフラッグコーポレーションの職員などに出会いつつ次々と出てくる謎を解いていく王道パターンでした。
問題のパネルには時間によってヒントが張り出されるしスタッフが結構ヒントをくれるので初心者でも比較的ラスト付近まで解きやすいようになっています。

クリアするとクリア賞として新品ブラザーズのクリアバッジ(土日によって種類が3つづつで選択可)がもらえ失敗でもイチゲルゲの失敗バッジがもらえますので記念になるのもいいですね。

今回は見事クリアで新品のカラ松バッジをゲット!
但し今回の謎解きには追加ミッションがあり、クリアするともらえるこのミッションは結構難易度が高く正直時間内にクリアするのはキツイレベル。勿論私も諦めました。

最後は最初のステージに戻って謎の解説とエンディングです。ストーリークリアでクリアバッジをもらえた人たちはここでステージに上ってリア充どもにジャンピングウォーターストーンだ!w

この謎解きゲームはおそ松さんという題材上カジュアルなタイプなので難易度的には並かやや簡単クラス(私でも一人でギリギリとはいえクリアできる)、追加ミッションは謎解きクラスタが頑張ってクリアできる謎となっているのでおそ松さんファンにも謎解きファンにもおすすめできる内容だと思いました。
週末に開催されているのでおそ松ファンはぜひ東京ジョイポリスへリア充討伐に向かいましょう!
新品ブラザーズとの約束だ!

あ、そうそうこの謎解き、題材的に参加者が9割以上女性なので女性でリアル脱出ゲーム系体験してみたいけど不安ってひとにはうってつけですよっ!逆に男性は一人で参加することでより一層新品ブラザースに近い存在になれるかも?w

謎解きをやった後はやっぱり御飯食べなくちゃね。
来たときは閉まっていた3階のカフェへ行きましょう。
ここではおそ松さんコラボメニューが販売されています。コラボメニューを1つ購入するごとにおそ松さんのコースターがランダムで1つもらえるのも嬉しい所。
IMG_20170527_125130094

メニュー的にメイン2種、デザート2種、ドリンク2種となっているのは良いですね。どれもガッツリ系のメインばかりだと集める人にはキツイですもん。トド松がメイン系なのが予想外だけど。

今回注文したのは「カラ松と呑みたい(ウィスキーに見立てた麦茶)セット」と「トド松のリア充風!?アボガドチーズのタコライス」
DSC07435_R
これがタコライス、ふつうに美味しいです。松模様に切り抜かれたハムがポイント?
DSC07441_R
これがカラ松のデザート、ウィスキーに見立てたってこれどう見ても麦茶にしか見えないですがそこがカラ松っぽい?今回のクリア賞のバッジを置いてみました。
IMG_20170527_131544594_HDR_R

今回のコラボの戦利品たち、カフェのコースターはランダムだけどメニュー通りのカラ松とトド松でした。クリアファイルは謎解きゲーム参加のときにもらえるおまけです。
DSC07517_R
給料袋の中身はプリントされたおつまみシートでした。
中当たりのちっちゃなアクリルキーよりこっちのほうがおそ松さんらしいし欲しいかも?
DSC07519_R