今年初開催のソニーミュージック主催のアニソンフェス、MUSIC THEATER 2017に参加してきました。
場所はアニサマ等でおなじみ、さいたまスーパーアリーナ。さいたま新都心駅からすぐの大型ホールです。
IMG_20170527_154006262_HDR_R
haifuri_20170528_085321_R

今回の座席は200レベルの10列目、ステージ近くでアリーナAの横辺りなのでかなりの良席でした。
会場に入ってまず感じたのは違和感、あれ?狭くね?
そう、今回はアニサマと違って狭いモード(スタジアムモード2?)みたい。
しかも400・500レベルは屋根が下がっていて見当たりません。300レベルは関係者用みたいでした。
感じた広さは横アリかちょっと狭いくらい。その証拠にアリーナもDが最後でした。

これが会場マップ、かなり狭くなってます。
IMG_20170527_154328543_R

土曜日はソールドアウトで日曜はまだチケットが売ってるという自体で正直大丈夫なのかなと最初は不安でした。
宣伝もあまりしてないし物販も最低限のものだけ。あまり本気が感じられないような気がしていました。始まるまでは・・・

まさかこのライブがここまで凄いものになるとは・・・伝説の幕開けです。

どう見てもトリ第一候補のLiSAがトップバッターで登場!

ソニー自社主催だからできるこのセトリは完全にアニソンオンリー、しかも全曲アニメ映像付きです。
ミュージックシアター、このシアターと名乗るだけの意味がこれなのです。
アニメの映像も既存の切り貼りながら適当にではなくある程度考えられて編集されていて、これこそが本当に参加者たちが見たかったアニソンフェスなんだと感じました。
最近のアニソンフェスと言いながら声優フェスになりがちなこの界隈を業界の雄ソニーが一蹴してくれた瞬間です。

LiSA
Rising Hope (魔法科高校の劣等生 OP)
Crossing Field (ソードアート・オンライン OP)
oath sign (Fate/ZERO OP)
Catch the Moment (劇場版ソードアート・オンライン 主題歌)

雨宮天
Skyreach (アカメが斬る! OP)

GARNiDELiA
ambiguous (キルラキル OP)
BLAZING (ガンダムGのレコンギスタ OP)
約束-Primise code- (クオリディアコード ED)

ELISA
REALISM (革命機ヴァルヴレイヴ ED)
EONIAN-イオニアン- (楽園追放 主題歌)

高垣彩陽
君がいる場所 (世紀末オカルト学園 ED)
Next Destination (戦姫絶唱シンフォギアG ED)

さユり
平行線 (クズの本懐 ED)
ミカヅキ (乱歩奇譚 ED)

三月のパンタシア
始まりの速度 (キズナイーバー ED)
フェアリーテイル (亜人ちゃんは語りたい ED)

SawanoHiroyuki[nZk]
Into the Sky (機動戦士ガンダムUC Re:0096 OP)
&Z(SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki) (アルドノア・ゼロ OP)
gravityWall(SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle&Gemie) (Re:CREATORS OP)

戸松遥
courage (ソードアート・オンライン供ED)
motto☆派手にね! (かんなぎ OP)
Q&Aリサイタル (となりの怪物くん OP)

FLOW
DAYS (交響詩篇エウレカセブン OP)
COLORS(コードギアス反逆のルルーシュ OP)
GO!!! (NARUTO OP)
風ノ唄 (テイルズオブゼスティリア ザ・クロス OP)

シド
モノクロのキス (黒執事 OP)
硝子の瞳 (劇場版黒執事 主題歌)
嘘 (鋼の錬金術師FA ED)

綾野ましろ
NEWLOOK (Re:CREATORS ED)
ideal white (Fate/UBW OP)

Aimer
Brave Shine (Fate/UBW OP)
RE:I AM (機動戦士ガンダムUC Ep.6 主題歌)

CHiCO with HoneyWorks
世界は恋に落ちている (アオハライド OP)
今日もサクラ舞う暁に (よりぬけ!銀魂さん OP)

EGOIST
The Everlasting Guilty Crown (ギルティクラウン OP)

春奈るな
Overfly (ソードアート・オンライン OP
ステラブリーズ (冴えない彼女の育て方♭ OP)
Ripple Effect (ハイスクール・フリート ED)

TrySail
High Free Spirits (はいふり OP)
コバルト (クラスルームクライシス OP)
adrenaline!!! (エロマンガ先生 ED)

ClariS×GARNiDELiA
clever (クオリディアコード ED)

ClariS
ヒトリゴト (エロマンガ先生 OP)
コネクト (魔法少女まどか☆マギカ OP)

Kalafina
Magia (魔法少女まどか☆マギカ ED)
to the beginning (Fate/ZERO OP)
アレルヤ (空の境界 未来福音 主題歌)
One Light (アルスラーン戦記 ED)

T.M.Revolution
INVOKE-インヴォーク- (機動戦士ガンダムSEED OP)
ignited-イグナイテッド- (機動戦士ガンダムSEEDDESTINY OP)
Meteor-ミーティア- (機動戦士ガンダムSEED 挿入歌)
HEART OF SWORD-夜明け前- (るろうに剣心 OP)


凄いセトリでしょ?これが全曲生バンド、更にはアニメ映像が大スクリーンに流れるというのがこれまた凄い。特に戸松さんのmotto☆派手にね!はナギ様のダンスと完全に同調した完コピダンスはここでしか見れないもの。
アニメ映像が全曲でてくれるのは他にも、ああっこれ何の曲だっけ?聞いたことあるのにっ!ってことがないのも助かります。
アニメ映像が出てもわかんないのは絶対知らない曲だもん。

シークレットが雨宮天・EGOIST・TMRっていうのも凄い。特に大トリのTMRは絶対大トリだと思っていたLiSAから始まり中トリで第2候補のFLOWを使うという予想を覆した中、KalafinaトリでMagiaで絶望感を、to the beginningで波乱の予感を、アレルヤで福音を、そしてOne Lightで希望を、と言った完璧な選曲の流れでこれで終わっても誰も文句は出ない作りだったのにまさかのSEED映像が流れた瞬間、もう会場のざわつきぶりがすごかった。
そして西川兄貴登場!まさに大ボス、いや裏ボス登場ですよ!
FLOWのひとも言っていたけど「これがソニーのやり方です!」
ソニー恐るべし!最高だぜ!

この凄い、多分今年のアニソンフェスで一番のライブイベントですが唯一にして最大の欠点は次回もしやってくれる時はチケットが取れるかということですね。それでも絶対参加するぞ!

今回パンフが物販になかったけど入場時に配布していた冊子がパンフ代わりになっていてアーティストのチラシをひとまとめにした物。
いつももらっても捨てちゃうチラシもこうやってまとまっているとつい見ちゃうしアイデアの一品。考えた人偉いなぁ。
IMG_20170603_230517902_R
IMG_20170603_230540518_R
IMG_20170603_230549300_R
IMG_20170603_230643441_R
IMG_20170603_230657116_R