恒例の東京遠征帰りの一泊、今回は名古屋の雄、名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊してきました。
夜遅めで朝早めなのでなかなか泊まる機会がないのですが前回はゲートタワーに泊まったしやっぱり一度は泊まっておかないとね。
名古屋駅直結でこのツインタワーの左側上層がホテルになります。
IMG_20170529_081044982_R
名駅内から向かうと駅内に入り口があり外側にも車止めのあるエントランスが有りますがこちらからのアクセスのほうが多いんじゃないかな?
DSC07538_R

DSC07539_R

DSC07541_R
フロントのある15階への直結エレベーター、このあたりから豪華な雰囲気が漂ってきます。
DSC07543_R
反対側にはライオンの噴水オブジェ
DSC07546_R
今回の予約がマリオット公式では空きがなかったため一休経由で予約、一応備考欄にマリオットリワードのメンバーである旨と番号を書いてみました。
フロントの対応はスムーズ、夜遅かったしね。
今回お部屋への案内はありませんでした。リクエストすればやってくれるのかな?
DSC07547_R
エレベーターホールも豪華でエレベーターは8基
DSC07550_R
予約したプランは一番普通のスタンダードダブル。アサインされたのは43階でした。
DSC07552_R
行ってみると角部屋っぽい場所、中のお部屋もちょっとカーブの掛かった一風変わったレイアウトでした。
DSC07554_R
ベッドは160cmのクイーンサイズ、雰囲気も良さげです。
DSC07559_R
ベッド向かいには液晶TV、32形とやや小ぶりながらベッドから見るのにちょうどよいレイアウトなのでいい感じです。
DSC07618_R


DSC07558_R
ナイトシャツはワンピースタイプでバスローブは無し、上のクラスだと完備されてるみたいです。
DSC07575_R

枕はふかふかのものと低反発が2つづつ
DSC07579_R
ベッドサイドにはタブレット端末が有りました。これは運営が同じゲートタワーホテルと同じもので内容がマリオット用になっていました。
DSC07560_R
この端末から照明やエアコン、ホテルインフォメーションなどが見えます。
DSC07611_R
DSC07615_R
DSC07616_R
更にここからルームサービスの注文もできるみたいでした。
お料理のイメージも表示されててこれはかなり便利なんじゃないでしょうか。
DSC07612_R
DSC07613_R
DSC07614_R
窓から見える夜景は絶景の一言、モード学園のスパイラルタワーが下に見えます。ゲートタワーホテルは中層が客室なのでこのクラスの高層階からの夜景が楽しめるのはマリオットアソシアならではですね。
DSC07577_R
クローゼットは普通に十分な広さ、アイロンなども完備されています。
DSC07574_R
DSC07587_R

DSC07569_R

DSC07590_R
冷蔵庫内にはしっかり詰まっています。
DSC07572_R

お次はバスルーム、ユニット式ですが床などは大理石張りでなかなか高級感が有ります。
DSC07557_R
マーガレット・ジョセフィンのフェイスソープやローション
DSC07561_R
アメニティは標準的なの品揃えながらTAHNNのボディウォッシュがありました。
マリオット標準のアメニティがTAHNNなはずなので分かるけどなぜボディウォッシュだけなんでしょう?
DSC07565_R
備え付けのバスアメニティはマーガレット・ジョセフィンのボトルタイプ、シャンプー・コンディショナー・ボディソープと揃っているのでやっぱりTAHNNのボディウォッシュだけ謎。
IMG_20170528_230259042_R

そして角部屋のお楽しみの1つ、ビューバスがやっぱり有りました。広めのバスタブに浸かりながら名古屋の夜景が楽しめます。
どうやらスタンダードビューバスダブルのお部屋にアップグレードしてくれたみたいです。
バスタブは転倒注意の張り紙があり確かに寝そべろうとするとツルンと行っちゃいそうな傾斜、ただ一旦寝そべると快適でした。
DSC07563_R
電気を消して撮影してみました。
DSC07595_R
しかし、マリオットリワードのゴールドメンバーの特典が一休経由だけど使えるのかわからなかったためフロントに確認してみました。
するとリワード番号を聞かれ確認が取れたらラウンジ等アクセス権のあるタイプのキーに変更してもらえました。
どうやら一休経由の備考欄は確認してなかったみたいです。これは残念ですが対応は良かったので良しとしましょう。
ということでリワードポイントはつかないもののゴールドメンバー特典は他サイト経由でも利用可能だということですね。
そしてこのエリート用キーを持ってきてくれたスタッフが良かったらラウンジもまだ空いてますので、と言われちょっとびっくり。この時点で23時ちょっと過ぎだったんですから。
このホテルのラウンジはなんと22時以降はセルフサービスになるものの24時まで開いてるんです。すっごーい!
DSC07664_R
ということで36階にあるコンシェルジュラウンジへ。
入り口でキーをかざすと扉が開くようになっています。
IMG_20170528_233240915_R
IMG_20170528_233254259_R
ラウンジ内は薄暗くムードがある空間。
IMG_20170528_233226909_R
入ったところではこの時間だと無人ですがチェックイン・チェックアウトの手続きもしてくれるビジネスカウンターが有ります。
IMG_20170528_233217795_R
IMG_20170528_232842930_R
この時間でもワインなどのアルコール類やソフトドリンクが揃っていました。
おつまみにはナッツ類などの他チョコレートやクッピーラムネ、更にはタルトもまだ置いてありちょっとしたナイトキャップにピッタリ。
IMG_20170528_232410235_R
IMG_20170528_232414300_R
IMG_20170528_232304051_R
勿論夜景もキレイです。
IMG_20170528_232501402_R
冷蔵庫からソフトドリンクを持ってきて軽くデザートをいただきます。
ソフトドリンク類が全て缶や瓶なのもいいですね。
IMG_20170528_232539894_R
翌朝の風景、快晴です。
IMG_-nfejm8_R
チェックイン時に選んだ新聞も届いていました。普段見ない新聞にしようと中日スポーツ。
いかにも勝利したかのような勢いのある文章が踊っていますが7対1のワンサイドゲームで負けております。だめじゃん!
IMG_20170529_052518464_R
朝のラウンジ、朝は6:00から開いていますが7:00までがコンチネンタル、7:00からホットミールが追加されアメリカンのブッフェになるため7:00前に来ると料理は少ないですがこの空間は満喫できます。
IMG_20170529_060938717_R
ホットミールはまだからっぽ
IMG_20170529_061001764_HDR_R
和食もまだですね
IMG_20170529_061009596_R
ただ冷菜は揃っていますし品質も高めです。
IMG_20170529_061013113_R

IMG_20170529_061517356_R
IMG_20170529_061519443_R
IMG_20170529_061522246_R
IMG_20170529_061529107_HDR_R
ベーカリー類も豊富に取り揃えられています。
IMG_20170529_061238889_R
小倉とホイップクリームが用意されているのが名古屋流。
IMG_20170529_061227184_R

IMG_20170529_061354867_R

IMG_20170529_061233205_R
フルーツやサラダ、ヨーグルトなども揃っています。
IMG_20170529_061536885_R
トーストするのは面倒だったので小倉デニッシュにホイップクリームをつけて食べたり。
ステータスゴールド特典とは言えラウンジ朝食が無料なのはうれしいですね。
IMG_20170529_061909212_R
IMG_20170529_062018960_HDR_R
8時半にはホテルを出なくてはいけないのですが7:00からプールやバスなどのフィットネスクラブが開くためどうせならそっちも利用したいと朝食をまだ揃わない時間に済ませたんですよね。
フィットネスクラブに行くにはロビー階まで一旦降りて専用エレベーターに乗る必要があるみたいでロービーまで降りてきましたが何処にあるのかさっぱり、フロント近くのスタッフに尋ねると快く案内してくださいました。
IMG_20170529_070439466_R

ロビーラウンジ横の通路を進んで奥という余り人の行かない位置にこのフィットネスクラブ用エレベーターが有りました。
IMG_20170529_070520742_R
フィットネスクラブとエステティックサロンが入っている18階の専用エリアです。
IMG_-j45l10_R
入り口で受付を済ませ、奥へ。
このエリアも非常に豪華な作りでした。
IMG_20170529_073657809_HDR_R


IMG_20170529_070856508_R

IMG_20170529_071013742_R
ロッカー横にはバスルームもありここからプールとバスエリアへアクセスできます。
ここにはバスタオルやバスローブが完備されていました。
IMG_20170529_073550648_R
パウダールームはこんな感じ。
IMG_20170529_071347578_R
今回プールやバスは利用客がいたため写真などはありませんが豪華な作りで十分楽しめると思います。
バスはサウナとジャグジーの大浴場で外の景色が見えるのも良かったです。名古屋だとこの高さで向こうから見える建物がない方できるんでしょうね。
バスにあったバスアメニティはアロマエッセ・ゴールドのシリーズでした。

ここはお風呂上がりなどにリラックスできる休憩用ラウンジ。
最近のニーズに合わせWifiもとんでいました。
IMG_20170529_071413832_R
新聞なども揃っています。
セルフのお水や紅茶なども完備。
IMG_20170529_073250774_HDR_R
IMG_20170529_073237861_HDR_R
マッサージチェアも置いてあります。
IMG_20170529_073319451_R
IMG_20170529_073307828_R
とりあえず一通り楽しんでチェックアウトです。
さすが名古屋で一番のホテルというだけあって豪華な作りで十分に値段に見合う滞在でした。
一番安いときでも2万円ほどのラックレートですが立地、サービスともにおすすめできます。
名古屋の一番の問題はハイクラスビジネスばかりどんどんたってこのマリオットに対抗できるクラスのホテルが無いことですね。
取り敢えずかなりお気に入りなので今度はもうちょっとゆっくりできる時に再度宿泊してみようかな?