東京スカイツリーで開催中の進撃の巨人コラボイベント 「進撃の巨塔 attack on SKYTREE」へ行ってきました。
押上駅からスカイツリータウンへ向かう広場の巨人がこちら
DSC06984_R
スカイツリーはこどもの日なので鯉のぼりが飾られています。
DSC06986_R

DSC06991_R
GWなので結構混雑していましたが前売り券を購入してあるのでスムーズに入場できます。
エレベーターは今回も夏でした。隅田川の花火大会をイメージしたエレベーターで展望台に到着するときにはイルミネーションが634になっていたりと凝っています。
DSC06992_R
DSC06994_R
350mの展望台にはちょっとだけコラボっぽい張り紙があります。
DSC06995_R
スカイツリーはもう5周年なんですねー。
DSC06997_R
DSC06998_R
2つエレベーターを下るとカフェがありここでもコラボメニューがあり、店内もコラボ用に装飾されていますが行列ができていたのでパス。
DSC07000_R
メインのコラボはさらに上の天望回廊、この辺りも前回のりぼんコラボと同じですね。
DSC07001_R
天望回廊へのエレベーター内は今回もがっつりコラボっています。
DSC07004_R
DSC07005_R

DSC07009_R
DSC07011_R
そしてエレベーターから降りると・・・どーん!
350m以上の超超大型巨人襲撃です。
大迫力で大きいけどよーく考えてみるとこの大きさで身長350mだと愉快なことになりますなw
DSC07013_R
DSC07015_R
しかし何も知らずにここ来る観光客は驚きますね〜。
DSC07017_R

DSC07016_R

DSC07018_R
も部巨人を探すミニゲームもあります。天望回廊内の隅っことかにちょっと隠れてるんですよね。
DSC07019_R
こんな感じです。
DSC07038_R


DSC07021_R

ここからは壁面がコラボ仕様になっています。
DSC07023_R
DSC07024_R

DSC07041_R

DSC07034_R
DSC07035_R
DSC07036_R

DSC07039_R


DSC07042_R
DSC07044_R
DSC07045_R

DSC07047_R
DSC07051_R

天望回廊の上段に行くと右手側が特設ショップ、等身大のエレンとリヴァイのフィギュア展示もありました。
DSC07052_R
DSC07053_R
ショップの窓もコラボ仕様になっています。
DSC07054_R
DSC07055_R
記念のメダルもコラボ用
DSC07056_R
今回のコラボ用書下ろしデザインをしたイラストレーターのとあざさんのサイン入りトートバッグの展示もありました。
DSC07089_R
このイベント用グッズのほかに進撃の巨人展のグッズも多数用意されていて購入でイベント用書き下ろしイラスト使用のショッパーがもらえます。

通常ループしているこのショップは混雑して帰りのエレベータ付近が混まないように奥で行き止まりになっているので後で買えばいいやーと思っているとまたぐるっと戻ってくる羽目になります(なりました)
天望回廊最高地点への通路は今回のコラボイラストがドーンと貼られています。
DSC07057_R
DSC07058_R
DSC07059_R
今回書き下ろしイラストの複製原画の展示コーナー
DSC07060_R
外はだんだんと日が落ちてきています。
DSC07080_R
DSC07086_R

最高地点のソラカラポイントまでこんなことに…w
DSC07093_R
その背後にあるフォトスポットはこんな感じ、鏡張りな空間にエレンたちがかざられています。記念写真を撮るにも絶好のポイントですよっ。
DSC07075_R
夜に上るのは初めてですが流石に絶景ですねーっ
DSC07091_R
DSC07107_R
DSC07109_R
帰りのエレベーターまでの通路には2期の原画が展示されていました。
DSC07083_R
DSC07084_R
下のコラボカフェはこんでいたのでコラボしてないほうで5周年のブルベリーソフト
DSC07114_R
完全に日が落ちて夜景がきれいです。
DSC07121_R
今回なぜ夜に来たのかというと19:30〜スカイツリーの350m展望台で上映されるオリジナルムービーがあるから。
スカイツリーの窓の上半分がスクリーンになっての上映、昼間だと外光で見えないから夜間限定なんですね。
超横長ですが基本的には連なった4面で1スクリーンなので見やすい位置で立ってみていればOKです。
DSC07125_R
内容は既存の映像を切り張りして一部スカイツリーを加えたもの。
1期の超大型巨人戦と同じような感じでスカイツリーに現れた超大型巨人を駆逐するための闘い、最後は消えて逃げられこの後、350m級巨人を見た者はいなかった・・・という内容自体は大したことがないものですがセリフは新規撮り下ろしなのがうれしいですね。
DSC07124_R
DSC07123_R
その後は2期の番宣
DSC07128_R
最後はちみキャラたちによる今回の天空回廊コラボの宣伝でした。
全部で7分ほどの映像なので立って見上げてみても疲れないので夜行くならついでにどうぞ。
ただし、考えることはみな同じ、上映後帰りのエレベーターは混雑して結構待たされましたw
DSC07132_R


DSC07129_R

DSC07141_R
帰りは何気に初めてだった秋のエレベーター、金ピカです。
稲穂イメージの鳳凰かな?
DSC07143_R

DSC07146_R
夜のスカイツリーは綺麗ですね〜。いつも混雑が嫌で早朝に来てたけど夜もいいものだ。
DSC07151_R
今回購入したのはアクリルキーホルダーセットと缶バッジ
DSC07418_R
本イベント用の前売り券についてくるガイドブック。
交換は天望回廊の特設ショップで行われ抽選も1回引けます。当選すると声優さんのサイン色紙がもらえるみたいでしたが当然はずれでした。
DSC07419_R
ブックレットの内容は今回のムービーが全セリフとともにのっています。
DSC07420_R
DSC07421_R
あとは新規書下ろしイラストの彩色前と彩色後、折角行くならこのブックレットがもらえる前売りを購入していくのがおすすめですよ。登るとき並ばなくていいしねっ。
DSC07422_R
DSC07423_R
DSC07424_R
DSC07425_R
DSC07426_R