今年もやってきました。アニメジャパン2017、春のアニメイベントとしてはやっぱりこれは外せないでしょ。
場所は毎回恒例の東京ビッグサイト、朝からすごい賑わいです。
朝の入場口はここから左手側に歩いていき下に降りてぐる〜っと敷地の周りを役半周いったところで結構遠いです。
係員が見えるし何より人が多いので迷うことはないけど列に並ぶまでには15分前後歩くことになると思います。

DSC06220_R
一般入場口とファストチケットという優先入場列がこの広場でファストチケット組が会場30分前の9:30〜入場開始、整理番号順で2600人ほどみたいでした。
一般はその後になり待機列もすごいのでおそらく朝8時くらいについても10時半から11時くらいの入場になるのではないかと思います。

写真はファストチケット列、整理番号順に並んで開場を待ちます。9:00頃には列が締め切られ番号確認などが始まりますのでその前につくようにしましょう。
今回は1000番位で9時40分頃に入場できました。
ファストチケットはお値段も高いですが早朝の並ぶ時間や空いているうちに物販、ステージチケットなどが手に入れやすいということを考えるとお目当てがある場合は必須、時間を買うってこういうことなんですね。

そして早く入場したい場合もう一つの方法が朝一のステージ入場です。特にRED・GREENステージは朝9:20から10:00までのステージでファスト組よりは遅いものの10時くらいには会場入りできるのが大きなポイントです。もちろんステージも楽しめますし雨などの天候でも外で並ぶ時間が少なくて済むのも大きいです。
超人気物販や争奪必死の人気ステージなどが目当てでなければ一番楽で楽しめる入場方法だと思います。
私も2日目は朝一のステージで入場しました。
DSC06230_R
今回ファストチケットが値上げされたけど特典もついています。
このシン・ゴジラコラボの「まずは君が落ち着け水」
水ドン専用w
ぶっちゃけただの水ですな
DSC06655_R

今回一番ブースが大きくスポンサーにもなっていたFate/GOブース。
ジャンヌ・スカサハ・マシュ・ダヴィンチちゃん・ジャンヌオルタのコスプレイヤーさんが立ち並びその後ろではマシュVRの体験ブースで羞恥プレイが楽しめますw
DSC06248_R
これはVRを楽しんでるのをさげすんでる目ですわw
冗談はさておき去年いた黒ひげのコスプレイヤーさんすごい良かったのに今回綺麗どころばかり集めちゃってぐだぐだっぷりがなかったのが残念でした。
DSC06250_R

隣ではマシュの宝具展開ホログラフィック演出のステージ、各章を振り返る映像から真の法具解放まで。
DSC06259_R
展示も各章ごとのパネルや予告アニメの原画など
DSC06260_R
DSC06261_R
DSC06264_R

DSC06262_R
DSC06263_R
DSC06265_R
DSC06266_R
サイドには終章から新宿、そしてぐだぐだ新選組などの最近のサーヴァントたちの立て看板
DSC06272_R
逆サイドにはサーヴァントたちが勢ぞろい。
DSC06273_R
VRマシュはひときわ大きくVR体験入り口でお出迎え
DSC06276_R
ブースからは離れているけどダヴィンチちゃんの展示
工房内が再現されていてダヴィンチちゃんやマシュ、そしてサーヴァントの立て看板が飾られています。
DSC06289_R
DSC06294_R
DSC06291_R
DSC06287_R
アルトリア(青ペン)の出番はここだけ、青はオワコン!というかアルトリアさん全体的にいなかった。
DSC06284_R
DSC06282_R
DSC06296_R
DSC06297_R
アプリを使ったスタンプラリーは各所に点在したこのような立て看板のQRコードを読み込ませて参加、全部集めてゴールに向かうと新章のポストカードと缶バッジがもらえました。
キャスタージルはグリーン・ブルーステージ出口近くだったので待ち合わせ場所にも最適、いや一番集まっちゃいけない人のそばな気もしますがw
DSC06394_R
FGOの向かいにはufotableブース、ここも物販が凄い並んでいました。
ついに桜がヒロインです!やりました!
VRマシュだけでなくVR桜も・・・バイオハザードみたいになるからやっぱいいです。
DSC06529_R

勿論その他にも沢山のブースが揃っています。
DSC06244_R

DSC06243_R
DSC06242_R

DSC06238_R
CCさくらではケロちゃんがお出迎え
DSC06300_R

DSC06302_R
・・・マジやばくね
DSC06305_R

DSC06314_R
DSC06316_R
進撃の巨人は巨大エレンをビニール人形で再現
DSC06319_R

DSC06324_R
DSC06323_R

DSC06362_R

DSC06363_R

DSC06365_R
DSC06366_R

DSC06375_R

DSC06382_R
アニメで町おこし、毎年秩父は結構頑張っているみたいです
DSC06383_R
DSC06391_R

DSC06454_R
DSC06455_R
DSC06456_R
フル稼働のタチコマはアプリでスマホ操作が可能な優れもの
DSC06458_R

DSC06459_R
DSC06463_R
テレ東のみ放題配信サービス、あにてれ。事前登録で缶バッジがもらえます。
登録してサービス開始したけどまだ作品数が少なすぎ、これからどうなるかな?
DSC06472_R
バンダイブースは横に長いモニターでガンダム作品
DSC06475_R
DSC06474_R

DSC06476_R

DSC06477_R
この横には鉄火団のジャケットが団員のサイン入りで展示されていて撮影OK、SNS不可になっていました。
DSC06486_R

コードギアスは10周年、新情報はないもののまずは劇場版総集編が全部新録っぽいので楽しみです。
DSC06490_R
実際にヤマトの絵を書いているコーナー
DSC06491_R
君の名は。はフォトスポットと新海監督作品の展示
DSC06496_R

DSC06500_R
DSC06504_R
DSC06505_R
DSC06507_R
DSC06509_R
DSC06511_R
新番組の「月がきれい」はチョークアートをリアルタイムで描いていました。
DSC06515_R
机にはキャストのサイン
DSC06517_R
DSC06518_R
DSC06519_R
DSC06520_R
シンゴジラも飾られていました。
DSC06525_R
DSC06527_R
配布物のメーカー横断アニメガイドはバンダイブースで配布、dアニメストアの作品カタログも便利
DSC06649_R

物販はFGOのメモリアルブックとぐだ子ポーチ。毎年配布のプレイヤーズガイドは新規ユーザーの解説書に良さげ。
DSC06629_R

DSC06630_R
DSC06631_R
DSC06632_R
DSC06636_R
メモリアルブックは豪華執筆陣による寄せ書きやメッセージなど盛り沢山。
後日アニメイトなどでも販売されるので行けなかった人も手に入れるチャンスは有りますよっ。
DSC06642_R
ぐだ子の頭の中
DSC06639_R
フォウくん(偽)ポーチとともに。
比べるとぐだ子のインパクトすげーな
DSC06640_R
アニプレブースでのミニポスターはついに日の目を見たヒロイン、桜とマシュ。
DSC06645_R
ufotableブースで購入したFate/SNヘブンズフィールのSD桜アクリルスタンド
DSC06648_R
にゃんこ先生のランチボックスも買っちゃいました。
DSC06657_R