なぜか前夜祭はなくなっちゃったけどAJNightは今年も開催!
AJNightはよくあるフェス系ライブと違いDJやアーティストを招いてオールスタンディングでライブハウスで行われるアニクラと呼ばれるタイプのイベント、チケットの整理番号ごとに入場した後は最前列を目指すもよし、後方でまったりもよし、押しアーティストの時だけ頑張って前に出るもよし。
人とぶつからない範囲で(ちょっとくらいはお互い様なので多少は大目に見ましょうね)オタ芸を打ったりももちろんオッケーな堅苦しいことなく楽しく大騒ぎしちゃおうって感じのイベントです。


会場は前回のディファ有明から豊洲ピットに変更、どっちも国際展事場からゆりかもめで数駅なのでアニメジャパン後に参加しやすい場所になっています。

チケットを受付に渡してワンコイン(500円)でドリンクコインを購入するライブハウススタイル、アルコールもソフトドリンクもあります。
私はアルコール飲めないのでペットボトルのソフトドリンクにしましたが飲める方は酔っ払いすぎて羽目は外しすぎないように注意ですね。
でも見ていた限りでは去年のAJNightよりは前方の無茶な混み合いは少なく無茶をやった方は少なかったように感じました。

今回私は去年見てた思い出もあるので前方へ行くのはちょっと怖いしアニメジャパンでも疲れてもいたので後ろの一段高くなった場所の一番前の場所を確保して楽しみました。
豊洲ピットにはディファ有明のような後方椅子席はなかったので手すりにももたれられるこの場所が比較的疲れにくく見やすいと判断したからです。


最初はDJ和&遠藤ゆりかさんによりDJタイムからスタート
去年に引き続き運動会がテーマっぽく最初は準備運動のラジオ体操から、そしてアニソンDJタイムです。
DJタイムはいろいろな歌が多すぎたし知らない曲は抜かして覚えているとこやネットで調べたりしたセトリになります。多分4〜5曲は抜けてるんじゃないかな?それでも大体の雰囲気がわかってもらえれば幸いです。

DJ和&遠藤ゆりか
 
ラジオ体操〜イマジネーション(ハイキュー)〜Party Love〜おっきくなりたい〜(ロウきゅーぶ)〜灼熱スイッチ(灼熱の卓球娘)〜Perfect HERO(ダイヤのA)〜メニメニマニマニ(てーきゅう)〜Hey! カロリーQueen(だがしかし)〜Won(*3*)Chu KissMe!(桜Trick)〜青空のラプソディ(小林さんちのメイドラゴン)〜SPLASH FREE(Free!)〜SEVENTH HAVEN(Tokyo 7th シスターズ)
灼熱スイッチで卓球したりダイヤのAでソフトボールをバットで客席に飛ばしたり(注:遠藤さんのバッティングなのでほとんど飛ばない)だがしかしでお菓子を投げたりFreeでスイミングしたりと去年に引き続きやりたい放題で楽しいDJタイムでした。メイドラゴンではあのダンスも2人で披露、DJ和さんは無表情の真顔でダンスも本家リスペクト。

Luce Twinkle Wink☆
 
1st Love Story(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? OP)
go to Romance>>>>>(うらら迷路帖 ED)
恋色♡思考回路(To LOVEる-とらぶる- ダークネス トゥループリンセス 主題歌)
ルーチェは自身の持つアニタイを集めたセトリで衣装はうらら迷路帳の意識したっぽい和服モチーフ、かわいい曲をキュートなダンスと共に。
 

ZAQ with DJ MarGenal
 
Sparkling Daydream(中二病でも恋がしたい)〜Square Panic Serenade(咲-Saki-阿知賀編)〜おーぷん☆きゃんばす(ひだまりスケッチ×ハニカム)〜Play the ray〜OVERDRIVER(RAIL WARS!)〜のんのん日和(のんのんびより)〜INSIDE IDENTITY(ゲスト:綾野ましろ 中二病でも恋がしたい)〜Alteration(ささみさん@がんばらない)〜Futuristic Player(咲-Saki-阿知賀編)〜Serendipity(フリップフラッパーズ)〜トゥッティ!(響けユーフォニアム)〜Last Proof(劇場版トリニティセブン)
ZAQ自身が関わった曲ばかりな選曲で統一、INSIDE IDENTITYでは綾野ましろさんをお呼びしての豪華なコラボも楽しい。ZAQ本人による歌唱もあってDJタイムと言うかZAQオンステージ?

久保ユリカ
 
Lovely Lovely Strawberry
SUMMER CHANCE!!
そのままでいいんだよ
ありがとうの時間


DJ WILDPARTY
 
絶対零度θノヴァティック(マクロスΔ)〜crossing field(ソードアート・オンライン)〜Bloom(ガーリッシュナンバー)〜7 Girls War(WakeUp,Girls!)〜ギミー!レボリューション(俺、ツインテールになります。)〜Honey♥Come!!(城下町のダンデライオン)〜ユニバーページ(アウトブレイク・カンパニー)〜Shiny Ray(リトルウィッチアカデミア)〜前前前世(君の名は。)〜Now Loading!!!!(NEW GAME!)〜ハナマル☆センセイション(こどものじかん)〜ハレルヤ☆エッサイム(ガヴリールドロップアウト)〜ようこそジャパリパークへ(ゲスト:オーイシマサヨシ けものフレンズ)〜君じゃなきゃダメみたい(ゲスト:オーイシマサヨシ 月刊少女野崎くん)
DJの中でも一人で参戦、でもその分好きな曲ばかりを集めたようなセトリ、最近の曲が多めで君の名はまで持ってくるところはさすがにそつがない。
ユニバーページラストで「ミモリスズコサーン !」ネタとしては知ってたけど大声でこのコール?が来ても気にならないというか楽しいのはDJフェスならでは。
ジャパリパークの2番でオーイシマサヨシ登場で楽曲提供者自らが歌うジャパリパークは多分ここくらいでしか聞けないとおもうぞ。たーのしー!君たちは騒ぐのが得意なフレンズなんだね! 

イヤホンズ
 
一件落着ゴ用心(AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- OP)
サンキトウセン(AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- ED)
それが声優(それが声優 OP)
ヨロコビノウタ(PS Vita ゲーム「神獄塔メアリスケルター」 ED)


DJ from K (angela)
 
Decisive Battle(新世紀エヴァンゲリオンより)〜only my railgun(ゲスト:atsuko by.fripSide(偽) とある科学の超電磁砲)〜シュガーソングとビターステップ(血界戦線)〜GO!!!:INOKI BOM-BA-YE mix(NARUTO)〜イグジスト(蒼穹のファフナーEXODUS)〜Preserved Roses(革命機ヴァルヴレイヴ)〜INOKI BOM-BA-YE〜KINGS(ゲスト:atsuko K)〜ジーク・ジオン!〜さんぽ(ゲスト:atsuko となりのトトロ)〜シドニア(ゲスト:atsuko シドニアの騎士)
DJ from Kって一体誰なんだろ?(棒)初っ端からatsukoさん登場するし全くわかんないわー。
自身の楽曲メインに血界戦線やヴヴヴといったノれてかっこいい楽曲、イノキボンバイエで123ダァー!は楽しいけど2度めはややダレたかも。ジーク・ジオンはお約束で騎士行進曲につながるように見せかけてからのトトロは卑怯だ!(爆笑)最後はシドニアでしっかりと締めてくれるしお兄様カッコイイっ!

沼倉愛美
 
叫べ(魔法少女育成計画 OP)
Climber's High!(風夏 OP)
星の降る町
HEY!


アイドルマスタークリエイターズ
 
READY!!(THE iDOLM@STER)〜Dreaming!(ミリオンスターズ)〜Romantic Now(赤城みりあ)〜Hotel Moonside(速水奏)〜Nation Blue(Cool jewelries! )〜MOON NIGHTのせいにして(SideM)〜TrancingPulse(トライアドプリムス)〜お願いシンデレラ(シンデレラガールズ)〜Star!!(シンデレラガールズ)〜Next Life(ゲスト:我那覇響)〜Pon De Beach(ゲスト:我那覇響)
アイマスは765プロしかよくわからないけどデレマスミリマスさらにSideMまでを網羅したセトリ、ラスト2曲はゲストに我那覇くん(CV.沼倉愛美)本人登場でキャラソン2曲披露は神!


綾野ましろ
 
Lotus Pain(D.Gray-man HALLOW ED)
Believe(機動戦士ガンダムSEED OPカバー)
vanilla sky(ガンスリンガー ストラトス OP)
ideal white(Fate/stay night [UBW] OP)

 
motsu×DJ KAYA
 
宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)〜Burst The Gravity(アクセル・ワールド)〜History Maker(ユーリ!!! on ICE)〜バタフライ(デジモンアドベンチャー)〜Get Wild(シティハンター)〜ファイヤーダンス〜ヒエッタイガー冷虎〜CYBER CYBER〜頭文字D
 
最後のDJはもちろんこの人達、広い客層を楽しませるシブい選曲からこれ来るかー!って曲、そして休止宣言のALTIMA曲も。アニサマでラストCYBERだと思っていただけに嬉しい。イエッタイガーをモチーフに作った新曲、ヒエッタイガーには爆笑、退場時に配っていたチラシ内にヒエッタイガーのポストカードがあってちょっと嬉しい、あんまりいらない気もするけどじわじわくる。でも他で聞くことあるのかなこの曲?w
IMG_20170331_074340
IMG_20170331_074533

どうやら10時終演予定でやや押しちゃっていたみたいで最後の挨拶も少なくmotsuさんはなんとかラストにもう一度ジャパリパークしたかったみたいだけど時間的にダメって言われて「ちょっと悔しいね〜、いつかリベンジしたいな」とのこと
 
去年のディファ有明は30分以上オーバーしてたのでディファのほうが融通がきくのかも、ただこれは時間オーバーなこちら側が悪いので豊洲ピットさんのせいではないですね。

ラストはちょっと残念でしたが十分に熱く楽しい時間でした。やっぱりDJタイムは全く予想がつかない曲が来るのが楽しいです。 
来年またAJNightでリベンジしましょう。最初から終演11時位の予定でw
 
退場曲:はじめてのチュウ