今回はアニメジャパン2017のFate/Grand Orderブースで開催された「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」通称マシュVRを体験してきました。
事前応募による抽選で倍率も高めだったかと思いますが土曜日の朝早い時間にしたのが良かったのか当選したのですよ。

これがVRマシュのイメージイラストです。
DSC06276

入り口で受付を済ませ、案内のお姉さんにブース奥にある体験場所へ案内されました。

使用してある機材はPS4とPSVR、MOVEコン、ヘッドフォンでした。PS4は隠れていたけど画質的に多分Proじゃないほうだと思います。
荷物をかごに入れて椅子に座り、PSVR保護用のアイマスクをかけてPSVRを装着してもらいます。
PSVR自体は持っているので調整も簡単でした。

もしよければ体験中の写真をお撮りしましょうか?って言われたけどマシュのマシュマロをガン見してるとこなんて撮られてたまるかwってことで写真はありません。

最初のタイトル画面はFGOと同じような画面ですがVRになっていて立体的にタイトルが浮き出て見えます。
ここでも360度(座ってるから完全ではないけど)見ることができました。

開始するにはMOVEコンを動かしてゲームスタートのところへ照準をしばらく合わせる方式でした。

開始するとFGOの見慣れたマイルームが現れます。正面右手側にロッカーとパーテーションがあるのが気になりますがぱっと見違いはそのくらい。
ふと横を見ると左側のクローゼットが開いていて段ボールの中に聖晶石が詰まっていました。
それよこせ、等と思っていると耳元に「せんぱい・・・せんぱい・・・」というささやくような声が。

右側の扉を見ると研究服のマシュが立っています。
ここでマシュとの会話シーンからから戦闘のトレーニングを見てほしいというお願いされる流れ。
ダヴィンチちゃんも空調に投影されるモニターで登場します。
こういった演出はVRだと映えますね。
ここでのマシュは結構近くてドキドキしちゃうかも。

モデリングの出来は可愛くよくできているけどPSVRのミクよりは荒い出来、ミクが良すぎるんですけどね。サマーレッスンのようなフィルターもないため初見ではややマネキン感が高めかも。でもそれが逆にマシュらしい気もする。というか実際に目の前で動いてるの見ると何も気にならない!特に近づいてきちゃったりするとどこ見ていいのか、胸か、いや目だろ、でも見つめられてる目が合うし、あ〜!って感じ。とりあえずVR物は体験してみないとわからん何かが確実にある!

早速トレーニングかと思いきやここで
「それじゃ先輩、トレーニング用に着替えますねっ。」
と、マイルームに増えていたパーテーションとロッカーの陰へ。

パーテーションは半透明の為シルエットが見えます。最初にパーカーを脱いでパーテーションにかけるのでシルエットが隠れてしまいますが・・・着替えの途中でかけてたパーカーがはらりと落ちちゃいます。お約束ですねーw
で、シルエットのマシュが見えるのですがそこでパーカーが落ちたことに気づき慌てたマシュ、パーテーションまで倒しちゃいます。すんでのところでロッカーの陰に隠れて顔をのぞかせるマシュが可愛すぎる。

そして準備完了でトレーニングルームへ、なぜかカルデア内にある体育館のような施設でマシュとトレーニングです。
衣装はパーソナルトレーニングの概念礼装の衣装で露出度高め、ぷにっとした質感のももが素晴しいです。

ここではマシュからどのトレーニングをしたほうがいいと思うかアドバイスを求められます。
FGOなのでバスター・アーツ・クイックのアイコンからMOVEコンで選択式。
今回マシュといえばアーツでしょ、とアーツを選んだけどよく考えたらみんなアーツ選びそうだなぁ。

選択するとマシュの立つ体育館の中央が下がっていき、その後せりあがってきてバランスボールとマシュが。
アーツのトレーニングはバランスボールでした。アーツってそういうもんなのか?気にしちゃだめだね。

バランスボールにまたがってぽよんぽよんのマシュ、いろいろな動作を見せてくれます。
かわいいしちかよってきたりもするし、これがクールジャパンか!(違います)
なぜか上にはミラーボール回ってるしw

その後はトレーニングの成果ということで武器のシールドを構えての演武、宙返りしたり華麗に振り回したりとよく動くしかっこいいしセクシー。そしてラストは高く飛び上がって・・・
「先輩っ!よけてっ!」

マシュのバスターを食らい暗転。そして目を開けると心配そうなマシュが。
良い雰囲気・・・かと思いきやダヴィンチちゃん出現!w
でサーヴァント反応が出現したから戦闘準備を!といった7~8分くらいの体験でした。

PSVR装着時に使用したアイマスクは記念にお持ち帰りできるのもポイント。本イベント用にロゴが入った特注品なんですよ。
そして以前リアルイベントのスタンプラリーで配布されたマスターライセンスカードももらえました。
あのイベントはいけなかったから嬉しいです。
IMG_20170327_154127
IMG_20170327_154253

体験版だしゲーム性は皆無、できることは座ってみてることとトレーニングの選択だけですしまだまだ粗い部分もあるもののとりあえず2次元から3次元にマシュが出てきてくれただけで感動もの。
今後どれだけクオリティが上がっていくのか、そしてどんなストーリーでゲームとして成立する作品になっていくのかが楽しみです。

ただ・・・人前でやるのだけは勘弁だけどな!