今回の遠征最初のイベントはこちら、予算の少ないリアル冒険活劇!勇者ヨシヒコと古城の魔神×ジョイポリス。
何度もリアル脱出ゲーム系コラボイベントを開催しているジョイポリスが今回は勇者ヨシヒコとコラボだ。
何度も来ているジョイポリス、今回の宿泊するグランドニッコーからも十分徒歩圏内なので便利です。
1日3回公演ですがなんとこの日は完売、前売りで購入しといてよかった。ヨシヒコって人気あるのねw
IMG_-b8szpo_R
ジョイポリスでは入り口近くの広間に集まり謎解きの導入部が劇団員などによって行われ、謎解き終了後もこの広間に集まり回答とエンディングを見るようになっています。
今回は低予算をうたうヨシヒコだけに出てきたキャストは一名だけでした。
ですが、謎解き声優としてもそしてそれ以外でも有名な久木田 かなこ嬢がこのメインの司会兼進行役兼盗賊役をやられていて、ベテランらしい安定した演技も見どころの一つです。
それ以外で何が有名かはググるなりしてくださいw
IMG_20170304_110012_R
今回の謎解きゲームはジョイポリスでは珍しいチーム戦、作品内のように4人PTを組んでのゲームになります。もちろんスタッフが受付でうまく振り分けてくれるので仲良し4人組で来なくてもオッケー。
私は恒例のボッチ参加ですが大丈夫でした。まあカップルで参加とか仲良し2人組で参加とか多かったから結構待たされたけどねw

低予算をうたうだけあって新規取り卸しの映像や音声は無しというのもヨシヒコらしさいっぱいです。
しょっぱなの導入部からして笑える展開で謎解き系によくある緊張感も皆無な中始まる冒険活劇の開始です。

低予算とはいえ通常の謎解き同様に各チェックポイントにはしっかりと衣装に身を包んだスタッフもいるしヒントをくれる人も巡回しているのでご安心を。

ジョイポリスの謎解きの基本は館内を歩き回るため、この施設が初めての方はイベント開始前に一通り見てなんとなくの構造を理解しておくと脱出率が上がると思います。

今回の勇者ヨシヒコと古城の魔神、この雰囲気に軽い気持ちで参加してみましたが予想以上に難易度が高く最終問題までたどり着けなかったです。一か所で詰まるとなかなか気づかないものですね。
最後の回答まで見てもこれは途中で詰まらなくても無理だったねーっていうのが感想でした。

今回成功したチームは3チーム、全部で何チームあったのかはわかりませんが見た目に反する難易度だと思います。
ただ、謎解きやストーリーはとてもヨシヒコらしく面白おかしく下らないネタ満載なのであまり本気にならず面白おかしく楽しむのもありかもしれません。
脱出失敗でも悔しいというより面白かった。そんな公演でした。

ちなみにナゾメイト公演なので成功すると成功のバッジが、失敗しても参加賞のグッズがもらえるのも嬉しいポイントです。