今日はSCRAPのリアル脱出ゲーム、大迷宮バハムートからの脱出に挑戦してきました。
リアル脱出ゲームのライブハウスのZeppツアーの企画で、MMORPGファイナルファンタジー14コラボの脱出ゲームです。
IMG_20170305_103331_R
大迷宮バハムートからの脱出はFF14をプレイしている人なら知っていると思うけどFF14のエンドコンテンツです。

公式HPのストーリーは以下の様になっています。

かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは
灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽くし
世界を滅亡の危機に追い込んだ。
その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。(ここが旧FF14のラスト)

彼らの活躍によりバハムートは消え去り、エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。
それから5年……。
消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。
復活まで残された時間は「60分」。
あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?

―― エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。

本編中では難易度の高いダンジョンになっていましたが本リアル脱出ゲームはそのラストをモチーフにリアル脱出ゲーム用にいろいろアレンジしたものとなっています。
FF14というより普通のFFっぽい雰囲気だと思って下さい。

参加者は6人のPTに割り振られ光の戦士として大迷宮バハムートに挑むことになります。もちろん通常のリアル脱出ゲームの様に1人でも参加できスタッフが割り振ってくれますので友人6人を集めなくちゃダメってことはありませんのでご安心を。

FFなのでジョブ(ナイト・白・黒・シーフ・狩人・吟遊詩人)がありPT内で役割を決めて挑戦することになります。といってもみんなで考えることが多いのでそこまでジョブに固執しなくて大丈夫。

このリアル脱出ゲームが他と違う凄い点がいくつかあります。
まず音響が凄い。これは当然ライブを行う会場なのでオープニングやエンディングでは大迫力の重低音で体が震えるような音が楽しめます。

演出の工夫が凄い。会場通常のアジト形式と違い広く、そのバックヤードまでを利用した作りで大迷宮を表現してあり戦闘などの謎解きや見せ方が面白いです。

主題歌が凄い。なんと今回のリアル脱出ゲームは主題歌があります。
そしてなんと参加者にはクリアできる出来ない関係なくこの主題歌のハイレゾ版をダウンロードできるコードが配布されるのも嬉しいおまけ。

謎解きの難易度はやや高め、位ですが会場内を動き回ったりするしFFを知っているかによっても変わると思います。FF14は知らないけど昔のFFはやったことがあるよ、位でも十分いけます。
どちらかというとひらめきが重視されているタイプの謎解きで気になったらPTで相談しどんどん試してみるといいと思います。
先日挑戦した勇者ヨシヒコのほうがしょぼいけど難しかったですw

今回私たちはラストのVSバハムートまではたどり着けましたが残念ながら失敗でした。良いとこまで入ったんだけどなー(いつもこんなのです)

それでも十分にFFらしさが感じられ、冒険してる感が楽しめました。
以前あったドラクエコラボは時間制限なしでラストも協会に寄付で再チャレンジできるという万人向けだったけどやっぱり脱出ゲームは時間制限内でのプレイというスピード感があったほうがスリリングで楽しいですね。

もちろん残念な点もあり、一番はやっぱり参加人数が多いため特定のポイントで混み合ってしまったりする点。これは大規模になるほど避けて通れない問題ですけどね。
個人的にはFFだとやっぱり召喚が欲しかったなあ、とか白なのに回復魔法が一切ないのはどうなんだ?って気もしますがかなり楽しい公演でした。

今後も全国のZeppで開催されるのでFFファンな人には是非参加してみてほしいです。