今回USJのクールジャパン目当てに大阪で前泊したのは何度か訪れているセントレジスホテル大阪、本町駅直結のスターウッド系列では最高級ブランドのラグジュアリーホテルです。

規模はさほど大きなホテルではないので車寄せはこじんまりとしていますが格調の高さは感じられます。
IMG_1377_R
本町駅からだと7番出口で直結でエレベーターを昇りアーケード伝いに雨でも濡れずにホテルへ入ることができます。
IMG_1367_R
IMG_1370_R

IMG_1373_R
入り口にあるオブジェはセントレジスの名物
IMG_1378_R
フロントのあるロビー階、ここにはセントレジスバーとメインダイニングのラ・ベデュータがあります。
チェックインカウンターはこじんまりとしていて座ってゆっくりチェックインをする方式、ホテルというより貴族の邸宅と言った雰囲気がこのホテルの特徴です。
IMG_1389_R
日本庭園風の空中庭園もあり大阪の真ん中とは思えない閑静な空間です。
IMG_1392_R
お部屋までの案内も当然あり、案内後はバトラーにバトンタッチされます。
IMG_1396_R
今回のお部屋はグランドデラックスプリミエのツインルーム、46平米ですが広さはさほど感じません。
ワンランク下のグランドデラックスより狭いサイズですがその代わりに角部屋でビューバスなのがプリミエの特徴。
今回は妹と2人なのでツインルームですがキングサイズベッドが2つなので広くて快適なベッドは素晴らしいです。
IMG_1054_R
ウォーキングクローゼットでそこそこの収納力
IMG_1072_R
スリッパはホテルロゴ入りのふかふかなタイプ
IMG_1400_R
この金ピカな棚はミニバー
IMG_1078_R
流石にこのクラスだけあって充実度は十二分に
IMG_1084_R

IMG_1090_R
IMG_1096_R
ワインのボトルまでありドリンクの貯蔵は十分だ。さすが金ピカ。
でもバトラーサービスあるし殆ど使わないぜ。
IMG_1102_R
IMG_1108_R
デスクは小さいものの使いやすく小さな書斎みたいな作りです。
IMG_1132_R
お部屋の真ん中にあるアーモアは上下に開くと液晶TVとBDプレーヤーが収納されています。
IMG_1174_R
IMG_1180_R
お部屋に入ってしばらくするとバトラーがウェルカムドリンクを届けてくれました。
寒い時期なので紅茶、見た目はいいけどちょっと持ちにくいカップは健在w
IMG_1120_R
ゴールドメンバー用のウェルカムアメニティのチョコレート
IMG_1126_R
IMG_1228_R

一息ついてからお次はバスルーム。
かけてあるバスローブは内側はタオル地で外はシルクで肌触りがとても良い一品。
IMG_1138_R
ベイシンは当然ダブルベイシンでアメニティ類も充実しています。
IMG_1162_R
IMG_20170211_145913_R

プリミエルームの特徴はこのビューバス。大阪を一望しながらお風呂でリラックスできます。
バスアメニティはルメードゥのシリーズ、中身は青くクールでさわやかなシャンプー類。
IMG_1144_R
IMG_1150_R
壁には小型TVが埋め込まれています。
IMG_1156_R
IMG_1541_R
このスイッチでバスルームのすだれを稼働させることができるようになっています。
IMG_1540_R
ビューバスな代わりにバスルームは洗い場がなくその代わりに隣にシャワーブースがあります。
レインシャワーはないもののボディシャワーが完備されていて使い心地は良好、ひねる蛇口を間違えないようにしないと悲惨な目にあいますがw
IMG_1544_R
IMG_1545_R
当然トイレも個室です。
IMG_20170211_145926_R
このバスルーム周りは全部大理石で高級感が素晴らしい反面スリッパなどを履かないと冬場はとても冷たい、でも風呂からシャワーブースに行くのにスリッパはいて濡らしたくないという悩みも。そんなときはたくさんあるバスタオル引いたりして利用するのです。

そこそこの高層階なので眺めも悪くなく御堂筋を一望。奥にはあべのハルカスが見えます。
IMG_1216_R
今日はゆっくりする予定なので観光へ。大阪城近くから大阪水上バス、アクアライナーに乗ってみました。
大阪城・中之島めぐりのコースで約60分のクルージング、水の都大阪を川側から観光できて大人1,700円。
IMG_1234_R
IMG_1246_R

IMG_1252_R
乗り場でチケットを購入して乗船、座席指定なので予定がわかっていれば事前に電話、もしくはベルトラなどのオプショナルツアー予約サイトで予約をしておくと安心です。
今回はホテルから予約して向かいました。思った以上に観光客も多く直前とは言え予約してみて正解だったと思います。

船内はこんな感じで意外と近代的、お台場のヒミコのような近未来的ではないですが横浜のシーバスよりワンランク上な感じです。
天井までガラス張りで真上まで見えるので結構開放感が有りつつもしっかり船内なので冬場でも寒くなく快適な船旅が楽しめます。
IMG_1258_R
IMG_1264_R
船内にはトイレや小さな売店も有り、新幹線のように台車で回って販売もしていました。
IMG_1271_R
水面が近いので結構迫力があり川なので揺れもさほど無く酔いにくいクルーズだと思います。
IMG_1273_R
IMG_1275_R
IMG_1276_R

IMG_1280_R

IMG_1291_R
IMG_1297_R
IMG_1304_R
IMG_1310_R
アクアライナーの特徴がもう一つ、水面が高いとき用にただでさえ低い天井が更に低くなるギミック。
後半でデモンストレーションとして稼働してくれました。
柱にあるジャッキ部を見ると分かるように30cmほど低くなるみたいです。
IMG_1329_R
IMG_1323_R

IMG_1350_R
帰ってきて大阪城。
クールジャパンの戦国・ザ・リアルも気になっていたんだけどちょっと風邪気味なのでここは大事を取って今回はパス。
IMG_1353_R
他にもちょっと回ってきてホテルに帰ってきたのが夕方、ビルには明かりがつきだんだん夜景になっていくのがわかります。
IMG_1401_R
バトラーに頼んでダージリンを持ってきてもらい一休み。
IMG_1421_R
IMG_1427_R
このクラスなのでターンダウンサービスも有りました。
ベッドメイクと簡単な清掃、ミネラルウォーターの補充やセッティング、バスタオルなどの補充をしてくれます。
鼻をかんでいた為、少し風邪気味だと伝えるとティッシュはケースいっぱいまで多めに補充してくれてバスタオルなども多めに予備をセットしてくれました。
ちょっとしたことですがスムーズに気遣いができるのは流石です。
IMG_1487_R

IMG_1499_R

IMG_1511_R
せっかくなのでルームサービスで夕ご飯をいただくことにしましょう。
体調も考慮して今回は季節の雑炊を頼んでみました。
季節の雑炊はズワイガニのみがたっぷりはいっていてしっかり出汁がきいていて体にしみる良いお味。
IMG_1512_R
IMG_1521_R
一緒に来た妹は天ぷらうどん、どっちも和食ですがとても良く出来ています。
IMG_1518_R
IMG_1519_R
夕ご飯も終わったのでお風呂へ
IMG_1523_R

IMG_1526_R
すだれを上げるとなかなかの夜景、この景色を眺めながらTVを見つつゆっくりとバスタイムが楽しめます。その後TVを見たりしつつバトラーに飲み物を持って来てもらったりしてゆっくりとおやすみなさい。明日はクールジャパンだ。
IMG_1534_R
翌朝の風景です。取り敢えず良さげな天気。
IMG_1554_R
IMG_1552_R
朝食はロビー階にあるラ・ベデュータでハーフブッフェ。
メインの一品とブッフェスタイル、もしくは和定食とドリンク・デザートブッフェから選択式でお一人4400円ですが宿泊ゲストはチェックイン時などに予約をしておくと2900円でいただけるというのも嬉しいポイント。
店内の雰囲気は優雅の一言、広くはないものの天井高もとても高くさすがメインダイニングと言った雰囲気が楽しめます。
IMG_20170212_071403_R
ブッフェ台を見ていきます。
ハーフブッフェなので品数はむちゃくちゃ多いということはないですがどの料理も品質が非常に高く、少なくなってきてもオープンキッチンで作られているので補充も早い。
IMG_20170212_070841_R
IMG_20170212_070855_R
IMG_20170212_070916_R
IMG_20170212_070929_R
IMG_20170212_071000_R

IMG_20170212_071006_R
IMG_20170212_071032_R
IMG_20170212_071049_R
IMG_20170212_071130_R

IMG_20170212_071141_R
IMG_20170212_071157_R
IMG_20170212_071201_R
IMG_20170212_071212_R
IMG_20170212_071225_R
ベーカリー類の充実度も素晴らしいです。
2900円でこれだけの食事ができるのは凄いリーズナブルなので宿泊する時に朝食なしの場合はオプションで予約してもらう事をオススメします。
IMG_20170212_072659_R
IMG_20170212_072706_R

その後は荷物をまとめ、バトラーに頼んで発送の手続きをしてもらいチェックアウトしてUSJへ向かいました。

今回はあまり利用しませんでしたがドリンクサービスや靴磨きやランドリーサービス、観光案内など様々なコンシェルジュサービスを24時間気軽に頼めるセントレジスならではのバトラーサービスがあるのでとても使い勝手がよく、更に開業時よりもかなりリーズナブルに宿泊できるようになってきている事もあってかなりオススメできるホテルだと思います。