IMG_20170212_115634_R
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクールジャパン恒例のリアル脱出ゲームに挑戦してきました。

その前に、コラボフード。
他のクールジャパンコラボフードは会場付近に有るのにコナンだけはちょっと離れた場所です。
ルー・ワッサーマン像近くで場所は良いけどちょっと離れ過ぎな気がする。
IMG_20170213_173443_R
コナン風にデコレーションされた販売カー、キャラのラッピングとかをゴテゴテするのと違ってUSJのコラボってセンスいいですよね。
IMG_20170212_104152_R
IMG_-s42x0i_R
コラボドリンクのコナン・ホットチョコレートドリンクを注文してみました。
寒波襲来中の週末には温かいホットチョコレートがピッタリ。

コナンの衣装風ドリンクホルダーは紙製で外してたためるので持ち帰り安いのも嬉しい。
ホットチョコレートはかなり甘いココアでその上にマシュマロ、さらにタップリの生クリームのトッピング。仕上げは蝶ネクタイ型クッキーも可愛い。
見た目はクール、中身はホットって煽り文句だけどこのホットチョコレートはホットよりもスイートが強く、甘いもの好きな私でもうわっ甘っって感じました。
ま、これから謎解きなのでちょうどよい糖分補給です。
IMG_1711_R

さて本編。
USJのリアル脱出ゲームはバイオハザードやデスノートでしたが今年は名探偵コナン。最初発表されたときはびっくりして更に他の濃いメンツと比べてその場違い感が半端ないですがさすがSCRAP、さすがUSJというだけある楽しい公演でした。

集合時間内に所定の場所へ行き受付、そして人数に合わせて2〜4人でのチームにわけられます。一人一つづつのバングルとチームに1つ恒例の専用アプリが起動したiPad、このiPadにミッションが表示されたり答えを打ち込んだり新一たちからのメッセージが届いたりするのでこの端末を持っている人が一番楽しめるかもしれませんが地味に重いですw

今回のストーリーは
大阪府警が主催する講演会に仕掛けられた爆弾を解除し、真相を暴け!(公式より抜粋)

今までのバイオなどと同じくUSJだから出来たオープニングとエンディングの劇団員を使ったショーは素晴らしく、声質も似ている人が選ばれていてアクションなども原作の登場人物のようなリアクションで2次元の作品をここまで違和感なく再現してくれたと言いたい。
小五郎の人の動きやリアクションはまさにおっちゃんだし、蘭もあの髪型を違和感なく再現しつつ殺陣をこなす。(因みにスカートの中はスパッツでしたw)
平次のオーバー気味なかっこよさとかたまに見せるコミカルさとかもう原作から飛び出してきたみたいに錯覚させられます。登場シーンもド派手だし。

主役のコナンくんの見せ方もまた素晴らしいのでお楽しみに。
本当に名探偵コナンの世界に入りこんだような感覚になりますよ!

謎の難易度は今までのザ・エスケープよりマイルドでラストまでは7割位のチームはいける難易度になっていると思います。しかし真相を完全に暴くには一捻り必要なのはお約束、バイオと違ってホラーでないので怖いのが苦手な方でも楽しめるし各所にいる府警は大人には警備をしているだけで見向きもしませんが子供には親切にヒントを出してくれるというある意味原作再現っぽい配慮も。

ただし建物内で1〜4階建てを歩き回るので、(一応エレベーターは2基有)歩きやすく動きやすい服装とお土産などの大きな荷物は事前にロッカーに入れておいたほうが脱出率は上がると思います。

そしてクリアできなくてもエンディングのショーは全員で見られて事件の真相や謎までしっかり解説されるので悔しいけどスッキリ出来ますし、USJのパス以外に追加料金がいるとは言え万人にオススメできる素晴らしいリアル脱出ゲームアトラクションになっていると思います。これはファンならずとも超オススメですっ。

最後に1つNext Conan's HINT、大阪府警内なのに薄暗いので紙のマップなどを見るのにはグッズのライト付ボールペンが有ると役に立ちますよっ!

それでは良い謎解きを!