今年もUSJにやってきました。
この時期のUSJの目玉イベントが恒例になっているクールジャパン2017
今回体験してきたのはVRジェットコースターのエヴァンゲリオン、4D映画が進撃とゴジラ、そして脱出ゲームの名探偵コナン。
モンハンと戦国は今回体験しなかったのでレビューはありません。
IMG_1717_R

IMG_1563_R
折角来たんだから一応ハリポタエリアなど軽く一周。
IMG_1576_R
IMG_1683_R
IMG_1689_R
混み具合で並ぼうかと思っていたジュラシックパークエリアのフライングダイナソーはシステムトラブルからか朝から運休、結局パークにいる間に再会はなかったみたいです。残念。
IMG_1703_R
IMG_1706_R

クールジャパンはまず進撃の巨人 ザ・リアル4-D:2
4Dシアターは進撃の巨人とゴジラは同じ場所で時間入れ替えなので早く来てもゴジラは見れないし遅く来ると進撃は見れないので注意が必要です。 
去年に引き続き4Dでの進撃の巨人、今年の相手は鎧の巨人。
原作を知っている方には当然の鎧の巨人が壁を破壊するシーンをアレンジしたストーリーです。
ストーリーの時系列上、今回はまだ調査兵団に入っていないためエレンやミカサ、アルミンたちの出番はありません。リヴァイ兵長とハンジではしっかり出番がありますので良しとしてください。

よくも悪くも普通の4Dショートムービーで立体機動装置の動きと巨人の血しぶき(水)が多めです。
去年の進撃と同じくCGっぽさ全開で好き嫌いは別れるところですがファンなら見ておいて問題ない出来かと思います。
あと進撃の巨人と言えばやっぱりこの実物大巨人、今年は鎧の巨人でなかなかの迫力。去年の壁から見えている巨人よりよく出来ていて初年度のエレンVS女型と比べても遜色ない出来です。
地面の人間をつかむポーズで今年のフォト・オポチュニティはこちらになっていて調査兵団コスのスタッフが写真を取って販売していました。
IMG_20170212_153802_R
IMG_1727_R
IMG_1728_R
コラボフードは去年と同じくこの巨人近くのワゴンで販売しています。
壁パイはスイートポテトあんがタップリでかなりオススメ。
IMG_1718_R

ゴジラ ザ・リアル4-D
こちらは今年初のお目見えの大ヒット映画「シン・ゴジラ」を題材にした4Dムービーで進撃と同じ場所で上映されています。
日にちによって多少前後しますが進撃は14:00前後まで、その後ゴジラに変わります。

このゴジラ4D、ストーリーはシン・ゴジラで東京に来襲したゴジラと同じ生物が大阪に出現、主人公は新型機「F-5 雷燕」に乗り込み新兵器をゴジラに打ち込み倒すというもの。
並んでいる途中ではこんな号外が配られています。
IMG_20170213_173317_R
IMG_20170213_173332_R
その出来ですがネタバレをしたくないので詳しくは書きませんがむちゃくちゃよく出来ています。
USJの4D系作品の中でもダントツでストーリー性も短いのにしっかりとあり4Dとの相性もバッチリで最高です。
怪獣映画らしく大阪の各名所もしっかり破壊してくれますし最終決戦はUSJでありUSJならではの演出もあってよくここまで、と感心させられます。
進撃と違いもととなった作品を知らなくても十分楽しめるのもポイント。もちろん知っていたほうが良いですが。
今回のクールジャパンの中でも一番の出来で唯一欠点があるとすれば4Dムービーなのに酔いやすいかもってくらい。個人的にライド系のEVAより酔いそうに感じました。逆に言えばそれだけ臨場感が有る出来ってことなので折角行ったんなら見て体験して欲しいアトラクションでした。

あと隊長の声が多分コナンの高山みなみさんだと思います。最後に「良い腕ね、あなた、名前は?」と聞かれたとき頭のなかでは「江戸川コナン、探偵さ」って台詞が浮かんじゃいましたw

IMG_1725_R

エヴァンゲリオンXRライド
去年きゃりーをやっていた場所でVR眼鏡をかけて乗るタイプのアトラクションです。
室内とは言えライド系なので事前にそばにあるコインロッカーに手荷物を預ける必要があります。(100円必要ですが使用後戻ってくる方式)
人気のアトラクションなので待ち時間は長めになりがちです。その待ち時間を少しでも楽しめるようにと用意されているのがMAGIモバイルというスマホ用アプリ、並んでいる途中でMAGIがハッキングされるという演出があり(原作のイロウル戦)このアプリにミサトさんが教えてくれるコードを入れることでミニゲームができるようになっています。アトラクションのおまけとしてみれば良く出来ていますよ。ですので手荷物をロッカーに預けておく時にスマホだけは持っていきましょう。
クリアすると壁紙とホバークラフトの3DCGがもらえます。

XRライドのストーリーの内容は加持さんがアダムをゲンドウのもとへ運ぶミッションに使徒(サキエル)が来襲、エヴァ3機が迎撃という原作からするとごった煮な内容。
自分は加地さんと一緒に新型ホバークラフトで脱出する隊員です。
問題のXRライド自体はCGもかなりハイレベルで4Dと違い実際に加速したりGがかかるので迫力はかなり高く360度見渡せるので臨場感は抜群です。

欠点はきゃりーと同じく本来4人乗りのライドが2人乗りになっていてVR眼鏡の装着などの手間もあり回転率が悪い事(人気も相まって待ち時間増加の要因)とシステム的に難しい点があるのか止まりやすいこと。去年のきゃりーでは一度、今回のエヴァでは乗ったときとライド後半で一度停止したので結構頻繁に止まるかも?止まるとアトラクションの臨場感が削がれちゃうんですよね。

それでもCGはきゃりーの時より更に向上しVRのライドはここでしか楽しめないアトラクションなのでおすすめです。

長くなったのでコナンは別記事で。