今回は2月18日に封切られる劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-と東京ジョイポリスがコラボしてるということで見に行ってきました。
いざ、リンク・スタート!
DSC_0449_R
入り口ではメインキャラのキリト・アスナ・リズ・シリカと劇場版の新キャラ、ユナのSDキャラがお出迎え、入り口ゲートで流れるウェルカムボイスもSAO仕様になっていました。
DSC_0452_R

DSC_0453_R
今回のコラボは今までジョイポリスであったペルソナや鬼灯コラボと違いリアル脱出ゲーム系が外され通常アトラクションのジョイポリ探検隊がその代わりになっているみたいです。
DSC_0454_R
まずは2階にあるカーニバルゲームのコラボを見てみましょう。
ゲームは3種、どれもカーニバルコイン1枚(300円)で1回プレイでき、参加賞はポストカード、小当たりでシール、中当たりでバッジ、大当たりでトートバッグがもらえます。
毎回恒例で基本的にいつもやっているゲームの景品とデコレーションを変えただけのシンプルなコラボ。

Oh!RING
ビニールのボールを転がして当たりのマスに泊まると景品ゲット、チャンスは2回。たぶん運要素が強い。大当たりは中央なのでかなり当たりにくいけど誰でも簡単にできるので小・中当たりくらいなら狙えるかも。
DSC_0455_R
ジョイポリdeポン!
大きなガラガラポン。当たりだとトートバッグ、外れは参加賞という小・中当たりが無い完全運しだいのゲーム。逆に言うとトートバッグ狙いならこれが一番確率高いかも。
DSC_0521_R
ボール入れゲーム(正式名忘れた)
ソフトボールっぽいのを5球投げて入った数によって商品がもらえるゲーム。狙ったところに投げる腕がいるけど自力ですべての商品が狙えるのでこういったのが得意な人にはお勧め。
強く投げすぎると入っても出てきちゃったりするので軽めに行くのがポイントかな?
DSC_0523_R
DSC_0524_R

コラボアトラクションはハープパイプトーキョーが一番人気。かかる音楽と映像がSAO仕様になっています。
あとは館内をめぐり貸し出される端末内の謎を解いていくジョイポリ探検隊、クリアできるとSAOフレームで記念写真とフォーチュンフォレストっていう色々な質問に答えて占うアトラクションの台紙がSAO仕様になっていました。
うん、どのアトラクションもソロプレイヤーにはつらいぞっw
DSC_0527_R
そしてもう一つのメインが1日3回流れるスペシャルショー。入って直ぐの広場で映像が流れる無料の映像コンテンツです。
そこまで混まないけどできれば前のほうで見たほうが楽しめます。
写真撮影はOK(フラッシュは当然ダメ)動画撮影NGでした。
DSC_0461_R
最初にアスナのアナウンスの後流れたスペシャルショーの内容はSAOのちょっとした紹介からソングコレクションというキャラソンのサビ部分をアニメ映像を編集し、ちりばめたムービーとともに。
DSC_0469_R

DSC_0470_R
DSC_0472_R
DSC_0473_R
DSC_0474_R
DSC_0475_R
DSC_0478_R
DSC_0480_R
DSC_0481_R
DSC_0484_R
DSC_0486_R
DSC_0487_R
DSC_0490_R
そしてSAOTV版の歴代OPEDも同じように
DSC_0491_R

DSC_0492_R
DSC_0495_R
SAOのBD−BOXの紹介や劇場版のプロモ映像など全部で15分くらい?で終了でした。
DSC_0499_R

DSC_0504_R

DSC_0520_R

プロジェクションマッピングっぽいのは相変わらず左右のでこぼこしたあたりをそれっぽくしているだけです。
DSC_0519_R

無料だから仕方ないけどスペシャルショーはこのために見に来る必要がないレベル、それ以外のコラボも一応コラボしてみましたっていういつものジョイポリクオリティ、やっぱり今までのコラボにあったメインのリアル脱出ゲームが無いのが痛すぎる。SAOとこういった閉鎖空間でのリアル脱出ゲームは相性がいいし作りやすいと思うんですけどね。

ミニゲームも一応4回挑戦して参加賞のポストカード3つと小当たりのステッカー1つ。
あと1階のクレーンゲームに500円入れると思えるクリアブロマイドです。
IMG_20170131_190246_R
物販近くにある1回300円の缶バッジガチャ、全5種で3回やってキリト・アスナ・リズと被らなかったのでそこでやめておきました。
パスケースは入場券に1階のアトラクション参加権が付いたノベルティグッズのパスケース。
入場料800円とあとアクション1回券(600~800円相当)がついて2500円なので価格的には十分ありだと思います。
IMG_20170131_190208_R
SAOと関係ないけどバイオハザードの邪悪の館もプレイしてきました。
以前サイコパスがあったところで最大10人が一組でスタッフとともに参加するバイオハザード7をモチーフにしたウォークスルー型アトラクション、廃墟ツアーにやってきたという設定の参加者が廃墟ツアーの案内人(スタッフ)とともに館に潜入するが…といった内容。多数決でいくつかの選択を迫られ選択次第で結果が分岐するお化け屋敷みたいなのですが館内の暗さやスタッフの演技などが素晴らしいためかなり楽しめます。おすすめ!

セガ系ゲームセンターだけどバイオやるんですねw

ってことでSAOを楽しむぞ!っていくといまいちですがジョイポリスという屋内遊園地をメインに、ついでにアトラクションの一部がSAO風味ってくらいで軽くいくのがおすすめ。
次コラボがある時は脱出ゲームも頼むぜジョイポリス!