アニメJAMに行ったついでに幕張メッセ近くの高級ホテル、ホテルザ・マンハッタンのラウンジ・バー「スプレンディド」でアフタヌーンティーを楽しんできました。
幕張メッセから徒歩5分位、メッセに行ったことがあれば近くにこんな特徴的な建物を見たことがあるんじゃないかな?ここがホテルザ・マンハッタンです。
IMG_20161210_111545_R

IMG_20161210_111611_R

ロビーにあったクリスマスツリーです。
DSC05094_R
スプレンディドはこのホテルの最上階に位置するラウンジ、ロビー階にある他のレストランは結構混雑していたけどここまで来るとホテルらしい静寂な雰囲気です。
高い天井高とクラシックで重厚な雰囲気の店内、雰囲気のある柱にはブラウン管TVが埋め込まれていて洋画が流れており最近の液晶にない温かみが面白いです。
DSC05097_R
今回はOZmallさんから予約を入れた限定プラン。
まずはドリンクを選択します。ホットコーヒーとホットティーはおかわり自由、その他はポットサービスでの提供です。
今回はフレッシュフルーツティーのグレープフルーツを注文しました。
後はホテルメイドのケーキのサンプルがワゴンで運ばれてきて1つを選ぶ方式でした。
DSC05099_R
窓から見える景色は高層階だけあって良い眺め、特徴的な建物はアパホテル&リゾート(東京ベイ幕張)ホテル。
アパとは言えもとは幕張プリンスなので見た目も豪華です。最近は別館が2つほど下に出来てるみたいですがそちらは極普通のアパっぽいビジネスホテル。
DSC05098_R
そして3段のティースタンドが登場です。
やっぱりこの3段ティースタンドは王道ですよね。
IMG_20161210_113555_R
一段目は普通だとサンドイッチですが今回のOZmall限定プランだとワッフルサンドにアップグレードされるのです。
IMG_20161210_113710_R
2段めはサンプルから選んだケーキ。
ここのお店の名物はモンブランですが今回は季節限定のホワイトチョコでコーティングされた紅茶のムース。
IMG_20161210_114420_R
最上段は焼き菓子とラズベリージャム付きクレープ、パンナコッタ
IMG_20161210_113752_R
そして色々頂いていると「甘いものばかりなので」と、なんとサービスで自家製ピクルスとクリームブリュレがいただけちゃいました。酸味のあるピクルスはきゅうりとパプリカ、カリフラワーで甘くなっている口の中をさっぱりさせてくれます。
こういったちょっとしたサプライズがあるとうれしいですよね。
次幕張来るときはここに宿泊しよっかな。
IMG_20161210_115604_R
ということで満足してアニメJAMの時間が近づいてきたのでお店を後にしました。

ザ・マンハッタンは多少古くはなってきていますがさすがの風格、今回利用したスプレンディドも、昔利用したことがあるフレンチのベラ・ルーサも接客がとても素晴らしかったですし、お味も満足の行くものでした。

幕張メッセ近くで意外と空いているこのスプレンディドは穴場であり素晴らしいティータイムが楽しめるのでイベントなどで幕張を訪れたときは一度寄ってみてはいかがでしょうか?きっと素晴らしく優雅な時間が楽しめると思いますよ。