今年で3度目、恒例になりつつあるアニメJAMが開催されました。しかも今年からは2DAYSにボリュームアップ!アニメJAMはテレビ東京が主催のアニメイベントでROCK・POPにステージが分かれていて基本ROCKは女性向け、POPは男性向けな作品がメインになっています。まず初日のROCKステージを簡単にレポしていきます。

初日はイベント前に誰でも参加できるおそ松さん撮影会(近くで撮影するには整理券が必要)や物販などが行われていました。
DSC05102_R
DSC05108_R
DSC05112_R

そしていよいよイベントスタート!
最初は諸注意が夏目友人帳から夏目貴志くんとにゃんこ先生で行われました。
適当に終わらせて早く酒盛りしたいにゃんこ先生と夏目の掛け合いが楽しい。

その後はまずライブからスタートです!

MAGIC OF LiFE
弱虫な炎(弱虫ペダル OP)
はじまりの日々(弱虫ペダル SPAREBIKE 主題歌)

A応P
全力バタンキュー(おそ松さん OP)

その後は今回の作品ごとに出演者が登場です。
このイベントの司会はアメリカザリガニの柳原さん。この濃ゆい面々を制御できるのか?w

本イベントの出演者
 
『カードファイト!! ヴァンガードGNEXT』
新導クロノ役:石井マーク
綺場シオン役:榎木淳弥
ハイメ・アルカラス役:岸尾だいすけ
蝶野アム役:愛美
弓月ルーナ役:工藤晴香
新田シン役:森嶋秀太

『KING OF PRISM by PrettyRhythm』
一条シン役:寺島惇太
香賀美タイガ役:畠中 祐
鷹梁ミナト役:五十嵐 雅
西園寺レオ役:永塚拓馬
大和アレクサンダー役:武内駿輔

『双星の陰陽師』
焔魔堂ろくろ役:花江夏樹
化野 紅緒役:潘 めぐみ
音海 繭良役:芹澤 優
石鏡 悠斗役:村瀬 歩
土御門 有馬役:浪川大輔
斑鳩 士門役:石川界人

『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』
箱根 有基役:山本和臣
鳴子 硫黄役:白井悠介
別府 月彦役:河本啓佑
別府 日彦役:村上喜紀

『弱虫ペダル』
小野田 坂道役:山下大輝
今泉 俊輔役:鳥海浩輔
鳴子 章吉役:福島 潤
手嶋 純太役:岸尾だいすけ
青八木 一役:松岡禎丞
杉元 照文役:宮田幸季
泉田 塔一郎役:阿部 敦
黒田 雪成役:野島健児
御堂筋 翔役:遊佐浩二
水田 信行役:鈴木千尋

「KING OF PRIZM by PrettyRhythm」 
キンプリならではの応援上映形式を取り入れたオリジナルストーリーのリーディングライブです。
応援上映っていうのは一部のセリフ等が観客に割り当てられていてスクリーン上に出るのでみんなでコールするライブっぽい演出の上映方式です。しかも今回は映画キンプリと違って生セリフだもん。盛り上がらないはずがない!知らない方のためにまず一度練習から、
一条シン「みんなに言いたいことがありまーす!」
観客「なーに?」
こんな感じです。

今回のタイトルは「エーデルローズはクリスマスイブも大騒ぎ!」
クリスマス間際のエーデルローズに大和アレクサンダーがカヅキと決着を着けるために襲来!
しかしエーデルローズに人が来た時のお約束パターン、柔らかな対応のレオに翻弄されペースを握られるとミナトに食事を進められて嫌いなものを聞かれたりして野菜たっぷりカレー(もちろんセロリ入り)を食べてあまりの美味しさに悶絶したりとちょろい。
その後登場のタイガに勝負を挑むもミナトにのせられプリズムダンスでケーキを作る勝負に!(無茶w)
パワー系の2人にダメ出しでレオの甘い模範演技〜、からのタイガとアレクサンダーも甘々のセリフでBLっぽい展開にw
競っていたはずの2人は最後は「プレゼントの中身はふたりだけのヒ・ミ・ツ。ふたりっきりの、ハッピークリスマス!」と2人っきりのクリスマスプレゼント交換まで約束の展開ですw

ってトコでシンの夢オチ、からの再びアレクサンダー襲来でエンドレスエイトなお話でした。


「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」 
ストーリーを超早口レコメンドで紹介、本来2分の尺の原稿を1分で読ませるという無茶ぶり。
もちろんまともに読めるはずもないですがすごい頑張っていました。
その後はまともな尺で作品紹介、そこにアドリブ等を入れてくるのでカオスな展開に。

その後は別府兄弟によるVEPPerとしてライブ

あなたは遥か一等星(美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! ED)

「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」 
ヴァンガードもキンプリと同じく応援ありのリーディングライブ
「とあるカードキャピタルの一日」
カードキャピタルは今日も大盛況、お手伝いにやってきたクロノとシオン、更に応援が来ています。とここまでは良かった。
ハイメ役のはずが総北高校から来た手嶋です!と登場、更に巻島さんのモノマネでヴァンガードでテッペン取るっショ!と大爆笑の展開。
ハイネさんでお願いします!と言われるも暴走は止まらず陰陽師のテッペン取るっショ!と陰陽師チームからもらってきた札を掲げる!陰陽師にも出たいっショ!
その後はなんとか軌道修正?サンタ仕様のマスクを被り一応マスカラスにもどりやっと更にお手伝いメンバーの紹介、ラミーラビリンスの2人も来ていました。
愛美さんの最初の一声は「出番まで長いっ!」でしたw

その後も内容自体はヴァンガードのストーリー紹介にすぎないのにアドリブ全開で界王拳まで飛び出す始末。
ラストはクロノ対シオンのヴァンガード勝負を観客全員で応援してヴァンガードみてね〜みたいな内容でした。
ただの番宣ストーリーのはずがどうしてこうなった。
ヴァンガードコーナーで一番記憶に残ったのが今回出てないはずの、しかも他作品の巻島さんって・・・テッペン取るっショ!


その後は防衛部と同じくラミーラビリンスのライブ!
Wing of Image(カードファイト!! ヴァンガードG NEXT OP)

「双星の陰陽師」
防衛部と同じく作品の超早口レコメンドですが後出しだけあって防衛部と違いアドリブ全開!
2分のセリフを1分でという司会に「なんでですか!」とキャスト全員でダメ出ししたりと暴走中。
やっと始まっても浪川さんに至っては逆にゆっくり読みながらこれなんて読むの?と村瀬くんに聞く始末(たぶん石鏡の読み方)
石川くんは頑張ってたけど時間でストップが来てもいう事聞かないしカオス。
早口が終わった後には村瀬くんが浪川さんにキャラ名覚えてます?とひとりずつ言わせる展開、ろくろは見事正解で紅緒をしっかり読んだのに藩さんが「違います!あたしは潘めぐみです!」と詰め寄り浪川さんが「ヒドい罠だ!」(爆笑)
その後普通にレコメンドのはずが花江くんがオーバーリアクションをしながら舞台を歩きつつミュージカルっぽくしたりすると藩さんもオーバーにセリフを言ったりいきなり馬鹿っぽくなったり顔芸したりとどんどんひどいことに。
その後もカオスすぎる展開で司会の柳原さんが時間押してるっていってるやん!ホント怒られるからやめて!と言われる始末。もちろんそんなことではこの人達は止まらないんですがw

いやー、司会って大変ですね。

「弱虫ペダル NEW GENERATION」 
キンプリ、ヴァンガと同じくリーディングライブ形式、タイトルは「新生チーム発足! ハイケイデンス応援勝負」
ロードのイベントに呼ばれて話をしてほしいという依頼にやってきた新生総北、そこには総北の他に箱学、京伏も来ていた。因みに岸尾だいすけはまだマスク姿だった。
なんだかんだでどのチームが一番かをここのお客さんのコールで決めようという勝負に。
箱学はもちろん「アブ!」開場一体の「アブ!×7」コール。
そうなると京伏はもちろん[キモ!」(爆笑)「キモ!×7」コールに「ほんま、キモいなぁ〜」
この流れだと総北は・・・「ヒメ!」ヒメきたー!しかも他校の7回コールでなく山下くんの「恋のヒメヒメぺったんこ」に合いの手を入れる方式、やっぱ弱ペダイベントはこうだよねw
落ちは同じ会場でやっていたアニメイベントのステージに出演しちゃってたというもの。だからお客さんが恋のヒメヒメぺったんこコールできても問題ないな。うん。

その後はライブへ、夏代孝明さんが登場
ケイデンス(弱虫ペダル NEW GENERATION OP)

更にライブパートは続く
オーイシマサヨシ
君じゃなきゃダメみたい(月刊少女野崎くん OP)

そしてTom-H@ckが登場!
会場をあおりつつダイヤのAから2曲
OxT
Go EXCEED!!(ダイヤのA OP)
BLOOM OF YOUTH(ダイヤのA ED)

ここまでやってもまだ終わらない!
最後のコーナーは作品対抗のクイズコーナー

「アニメJAM2016 ROCK-STAR GRAND PRIX」

ただし今回はどの作品とは言わないけど尺を以上に取っていたためマジで時間が押しちゃってるらしく回答もチームごとに書く予定が早押しになったり問題数を減らしたりと時間との戦いに!
各作品にちなんだ問題が出る中各チームが順調にポイントを稼ぐ、ラスト問題はポイントが多くこれで正解すれば優勝、ってとこで見事回答し双生の陰陽師チームが勝った。かと思いきや主催者からこの問題だけはやってくれとのカンペが飛びラストの問題が追加!

お題をくじで引いて出たセリフを工夫して披露し会場の観客のハートを射止めちゃおうという問題、陰陽師チームには悪いけど確かにこのメンバーでこの客層ならやりたい問題だ。
お題はどこかで聞いた商品のCMなセリフでファイト一発!やおやつはカール、お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカード!など。
 
ここでヴァンガードチームが夜のヴァンガード!立ち上がれ!ファイト一発!と下ネタをぶっこんで自爆w
防衛部もかなりお下劣なネタをぶっこんで自爆です。
そんな中、キンプリは最後だけあって流石に下ネタも下手なこともせず見事にマスターカードのCMをうまく披露し優勝!

優勝したチームには大中小のBOXから一つを選んで中身がもらえる優勝賞品、真ん中の中を選ぶと中にはタワシ!(爆笑)

ちなみに大の箱にはハムなどの詰め合わせ、小には10万円の目録が入っていました。
最後にしっかり落ちをつけるキンプリ、何か持ってます!
これで勝ったと思ったけど負けちゃった陰陽師チームも一安心だw

その後は各チーム代表が挨拶をした後キャスト、アーティスト総登場でプレス向け記念撮影をしてラストは恒例、

キャスト「アニメー!」
観客「JAM!」
のコールで締め!

この内容を約3時間で収めたのは正直すごい。この後は2日目のリハがあるらしくかなり後半駆け足でしたが司会の柳原さん本当にお疲れ様でした。
ま、明日も地獄が待ってるんですけどねw

熱いライブあり笑いあり、いや笑いしか無い?そんないい意味で頭のおかしいイベントでした。岸尾だいすけくんがヤバイのは知ってたけど潘めぐみさんがあそこ迄壊れてたキャラだったとはw今までガンダムイベントでしかお見かけしてなかったのでびっくりしましたよ。
これだけ凄いイベントだけど唯一残念だったのはちょっと客の入りが少なかったトコかな?客席が今回はCブロックまでしかなかったです。ちなみにPOPステージはSOLD OUTでEブロックまでありました。
作品を知ってても、そしてあまり知らなくても楽しめるイベントなので(もちろん知ってたほうが楽しいです)来年もあったら参加するつもりだしもっとみんなに来て欲しいイベントです。凄い楽しいですよ!