横浜のそごう横浜店にあるそごう美術館で本日23日から開催されているLaLa40周年記念原画展 美しい少女まんがの世界を見に行ってきました。
夏に池袋でも開催されていたのですがタイミングが合わず行けなかったんですよね。
IMG_20161123_102331_R

LaLaは御存知の通り白泉社の少女マンガ誌、その40周年を記念してのこの原画展は長い歴史があるだけあって非常に多くの貴重な原画が展示されています。
その数総勢63名、270点以上という量は圧倒的、一部複製原画もありましたが殆どは原画、そのため会場内は写真撮影禁止になっています。 

会場内は少女漫画らしくPretty・School・Ikemen・Fantasy・Loveと言ったテーマに分かれていて懐かしい作品から最近の作品まで多岐に及び展示されていました。

もう学生時代に読んだ作品や最近のアニメ化された作品まで原画が一同に介してるんですもん。もうじっくり見ちゃいます。
過度な装飾など無く原画そのものを純粋に楽しめる展示になっていて作品を美術品のように扱ってくれているのがわかり、かなり昔の作品の原画も本物が展示されていたりするので白泉社さんは作家の作品を大事にしていてくるんだと感じました。

原画以外にもまんが家さんからの40周年記念に寄せたサイン色紙の展示や葉鳥ビスコ先生の愛用道具の展示、LaLaの付録や全プレなど懐かしいグッズ類の展示などもあります。

展示コーナー出口付近には展示作品の1巻が置かれていて自由に読める休憩スペースになっているのも素晴らしいです。

最後にあるフォトスポット、ここだけは撮影OKです。
LaLaを読んでるにゃんこ先生と記念撮影しちゃいましょう。
IMG_20161123_105507_R

前売り券を購入していたので特典のA3ポスターカレンダーももらえました。
IMG_20161125_215728_R

ここからは物販で購入したもの
原画展の公式ビジュアルブック
名称未設定 1_R
内容は展示されている作品を作者ごとにプロフィールとともに紹介、2,000円だけどフルカラーだし内容は間違いなくそれ以上の価値あり。これだけは買っておけっていうグッズです。
IMG_20161125_215043_R
IMG_20161125_215212_R
IMG_20161125_215228_R
IMG_20161125_215404_R

IMG_20161125_215518_R
LaLa40周年記念原画展×colombinのコラボクッキー
ラングドシャにチョコクリームを挟んだメルヴェイユ
IMG_20161125_215543_R
ポストカード、緑川ゆき先生のと柳原望先生のを購入
IMG_20161125_215606_R
アクリルキーホルダー、みかん絵日記と赤髪の白雪姫
IMG_20161125_215627_R

来年の1月15日まで開催しているので興味のある方はぜひみにいってみてくださいねっ。きっと期待以上の体験ができると思いますよっ!