今回はお台場のジョイポリスで開催されている謎解きイベント「ダンガンロンパ3×ナゾメイト 絶望遊園地からの脱出」に挑戦してきました。
IMG_20161105_103904_R

アニメ同様に絶望編・未来編と2つの脱出ゲームがこのダンガンロンパでは企画されていて前回は絶望編「絶対絶命絶望希望 ロワイヤル」に参加、そして今回は未来編になります。
ダンガンロンパを知ってる人には当然の設定ですが絶望編はダンガンロンパの過去、未来編は未来のお話で今回も絶望編で登場してきたキャラが再登場します。
最初に1階のホールに集められ受付をすますといよいよ開園、
今回のストーリーはこう、

絶望遊園地―――
それは人類史上最大最悪の絶望的事件の後に、絶望の一派によって建造されたコロシアイテーマパーク。

「江ノ島盾子の死亡後、放棄されたその場所が現在、
絶望の残党のアジトになっている可能性がある」
未来機関の一員であるあなたは、支部の要請を受け、調査に訪れていた。

館内を探すこと数時間、特にそれらしい痕跡を見つけることは出来ず帰ろうとしたその時、
遊園地内のアラートが発動。
唯一の出口は閉ざされ、絶望遊園地は完全な密室と化してしまった。

事態を呑み込めないあなたたち。そんな時、館内放送から聞こえてきたのは、聞き覚えのあるあの声―――
「ピンポンパンポーン、マイクテスト!マイクテスト!オマエラ聞こえてるよね?
これからオマエラにはコロシアイをしてもらいます!」

モノクマによってふたたびコロシアイゲームの開会が宣言される。
果たしてあなたは、このデスゲームを生き延びることができるのだろうか!?

絶望編では生徒でしたが今回は未来機関の一員となって裏切り者を探しだすことが目的となっています。 
IMG_20161105_110336_R
当然モノクマも登場、声はTARAKOさん
IMG_20161105_110340_R
IMG_20161105_110438_R
時間以内に裏切り者を見つけないと裏切り者が爆破スイッチを押しちゃうってことで捜査開始です。
今回私たち未来機関の指揮官は絶望編で一緒に助かった熊野御堂弥生ちゃん。
キャストは謎解きでは有名な声優、久木田かなこさん。
絶望編ではおどおどしちゃって頼りなかった彼女が高ケツ圧な女性に立派に成長して再登場だっ!
舞台慣れしている謎解き声優のの熱演は流石!でも熊野御堂弥生ちゃん立派になりすぎだぜ!
IMG_20161105_111236_R

謎解き自体はここジョイポリスで今までよくあるのと同じく、時間以内にジョイポリス内にある謎を解き、捜査員に報告して情報を得てさらに次の謎を解きって感じ。
3階建ての屋内遊園地でさほど広くはないため問題が提示してあるポイントに行ってまずはスマホなりカメラなりで写真を撮ってから落ち着ける場所、ベンチや邪魔になりにくい壁際などで悩むのがいいと思います。
3階建てでも最初辺りの謎は1〜2階メインになっていてさほど歩き回らせない仕様になっていたのは好印象でした。混雑している遊園地内を上行って下行ってを何度もやらされてさまよい探すのはきついもんねw

謎はクリアするだけならナゾメイトらしく、やや低めな難易度で中盤辺りで行き詰っている場合もスタッフがヒント等を積極的にくれるため一人の参加でもなんとかクリアはできました。
クリアは、というのはエクストラミッションという犯人を特定するだけでなく救うクリアの仕方(数パターンあり)もできるので完全クリアはなかなかひらめきが必要になります。

エンディングにはホールでエクストラミッション含む謎の解決法も提示されるので謎が解けなくても、ああ、なるほど〜となれてすっきりできるし絶望編と合わせて参加することでポストカードがもらえるスタンプラリーも開催されているのでダンガンロンパファンにはオススメな公演になっています。

グループ制でなく難易度もそこそこで、はじめてリアル脱出ゲーム系に参加してみたいって人にもおすすめですよっ。