今回宿泊先に選んだのは今月1日にリニューアルオープンしたグランドプリンスホテル高輪。
プリンスホテル系列はプリンスギャラリーをオープンしたり東京プリンスホテルを改装したりと東京オリンピックに向けてどんどん攻めの姿勢で仕掛けてきていて、ここもその一環。
高輪エリアで一番古かったグランドプリンス高輪を1年近くかけて大改装したのです。

今回は折角だから新設されたクラブフロアを選んでみましたよっ。
2016-11-06_07-42-11_482_R
ロビーは天井などに白を使い古く低めな天井高をすっきりした雰囲気にしています。
アロマな香りもロビーに漂わせていて気持ちの良い空間。
IMG_20161105_095540_R
庭園側に続く通路は以前の金ぴかから一転し木を使い落ち着いた雰囲気に、サイドにある飾りは美術館のよう。
2016-11-06_07-46-56_254_R

クラブフロアなのでチェックインは1階に新設されたクラブラウンジ「花雅」で行うことができます。チェックイン時に改装が終わったと聞いたのでどう変わったのか見てみたくて今回決めたんですよ〜って言ったら、お帰りなさいませって言ってくれたのはちょっと嬉しかったです。
IMG_20161105_175835_R
クラブラウンジではドリンクをいただきながら座ってチェックインが出来、昔のさくらタワーのようなくつろぎが感じられました。
IMG_20161105_181004_R

案内していただいたお部屋は14階のデラックスキング、間取りなどは変えられないものの壁紙からファブリック類からすべて一新されています。
ベッドマットの厚みも流石ですね。
IMG_20161105_174042_R

IMG_20161105_174056_R

IMG_20161105_174348_R
両側のベッドサイドにはコンセントもしっかり配置されています。
IMG_20161105_200147_R
無線LAN完備でパスワードやアクセスキーはTVの案内から見ることができます。
ただ無線LAN自体は5〜6Mbps位でやや遅めかな?って感じでした。
IMG_20161105_182624_R

窓も取り換えることはできないので以前の大きさのままだけどカーテンの内側には和紙みたいなカーテンがあり和の雰囲気を演出していました。
IMG_20161105_174418_R

IMG_20161105_200447_R


IMG_20161105_174320_R

IMG_20161105_174332_R
TVの横にはコンセントや有線LAN、HDMI入力等がそろっていてFireTVなどを持ってきたときにも便利
IMG_20161105_174551_R
机に内蔵された大型の鏡も便利です。
IMG_20161105_174603_R
ミニバーコーナーには無料のミネラルウォーターが2つと最近良く見るネスプレッソ
IMG_20161105_174111_R
IMG_20161105_174125_R
IMG_20161105_174116_R
冷蔵庫の中身もそこそこ充実、でもラウンジあるし使うことはないかな?
IMG_20161105_174140_R
クローゼットも広めでたくさんの服を持ってきても大丈夫。
IMG_20161105_174159_R
スリッパはフカフカでホテルロゴ入りの上質なもの
IMG_20161105_200706_R
お次はバスルーム、扉はきれいになっているし内装もしっかり磨き上げられているけどレイアウトやバスタブなど以前のまま。
まあ以前からゆとりある作りなのでユニットバスでも使いやすいので問題ないですがバスタブ上に照明がないのでシャワーカーテンを引くとちょっと暗めに感じちゃいます。
IMG_20161105_174216_R

IMG_20161105_174224_R
バスアメニティはCOビゲロウ、さくらタワーと同じになりました。
しっかり洗える感じのシリーズできめ細かい泡立ち。
その他のアメニティも充実してるけどクジなどの品質はそれなり、マーガレットジョセフィンのトラベルセットがあるのは良い。これもさくらタワーと同じですね。
IMG_20161105_174240_R
IMG_20161105_174251_R
マウスウォッシュが増えたのは嬉しいです。
IMG_20161105_174258_R
タオル類も新調されてるみたいでふかふか、3種が2つづつと十分。
IMG_20161105_174305_R
室内のリニューアルで新しく、そしてしっかりとした質感のお部屋になっていて良いのですが唯一の欠点は空調、もとが古くこればかりは変えれないので仕方ないですが暖房冷房が全室一括方式のため冬場に暖かくても冷房にはならないのが残念。この日もお部屋が少し暑かったので温度を下げて・・・暖房が弱くなるだけでした。こんなときはおとなしくエアコンOFFにするのです。

バスタイムの後はディナーへ、プリンスホテル群にはたくさんのお店が入ってるんですが今回は高輪内で同じくリニューアルした天婦羅の「若竹」を選んでみました。
ホテル内のレストランは室内電話の「プリンスワン」で予約できます。「プリンスワン」っていうのはホテル内のサービス総合受付みたいなものです。
IMG_20161105_183407_R
今回選んだのは宿泊者様コースの「やすらぎ」
最初はお造り2種とお浸しからスタート
IMG_20161105_184234_R
お次は天婦羅、天つゆ、大根おろし、粗塩、レモン汁があるので色々味が楽しめます。
アスパラガス・車海老・鱚の梅肉はさみ
どれも薄衣でさくっと揚がっていて専門店ならではのお味。
車海老は足だけ揚げたものもついていてパリパリでえびせんを豪華にしたみたいな味でした。
IMG_20161105_185415_R
IMG_20161105_185428_R
天婦羅2皿目はしいたけ、穴子天、玉ねぎ。どれもさすがのお味で素材の質もさることながらやっぱり揚げ方が素晴らしい。油の質も違うんだろうなぁ・・・
IMG_20161105_190249_R
お次はご飯物、これは選択式でかき揚げ天丼か天茶かそれぞれ単品かを選びます。今回は天茶を選んでみました。
鰹だしをかけた小海老のかき揚げ茶漬けでさっぱりとして上品な味。
IMG_20161105_192332_R
最後はデザート、黒糖ゼリーで締め。お茶が一緒に出てくるのも嬉しい。
IMG_20161105_193153_R
ディナーも食べてお腹いっぱい、でもラウンジによっちゃいます。
夜にはソフトドリンクだけでなくアルコールもフリー、ま、飲まないんですけどねw
IMG_20161105_180837_R
IMG_20161105_181456_R

IMG_20161105_181500_R

IMG_20161105_194400_R


2016-11-06_07-18-43_047_R
それ以外にナッツやおせんべい
IMG_20161105_194259_R
プチケーキや抹茶ショコラ、和菓子などもありました。
IMG_20161105_194305_R

IMG_20161105_194310_R
更にプチパンもあってなかなかの充実っぷり
IMG_20161105_194321_R
甘い物は別腹ってことでココアを飲みながら和菓子で食後のティータイム
IMG_20161105_194617_R
ラウンジ内はこんな雰囲気、オープンしたてってこともあって混雑してないのも良いです。クラブラウンジって時間によっては酒飲みがたくさんいて騒がしい所も多いからこの静かなのは貴重。
IMG_20161105_194730_R
IMG_20161105_194735_R
ライトアップされた庭園を眺めながらのティータイムは格別ですよっ
IMG_20161105_194743_R
翌朝ですっ!
2016-11-06_06-39-30_594_R

朝食ももちろんクラブラウンジでいただけます。
なかなかの充実っぷりで和洋揃っておりオーダーオムレツもしっかりあります。
オムレツは席まで焼きあがったら持ってきてくれる方式でどの席のゲストかはしっかり接客係が覚えていてくれるみたい。少人数相手のクラブラウンジならではですね。
2016-11-06_07-01-23_644_R

2016-11-06_07-01-30_347_R

2016-11-06_07-02-04_641_R
2016-11-06_07-02-11_468_R
2016-11-06_07-02-17_996_R
2016-11-06_07-02-20_147_R
2016-11-06_07-03-41_320_R


2016-11-06_07-03-17_320_R
2016-11-06_07-03-21_018_R
2016-11-06_07-03-39_118_R

2016-11-06_07-01-56_127_R

2016-11-06_07-05-17_677_R
2016-11-06_07-06-15_479_R

2016-11-06_07-13-59_097_R
食後は庭園を散歩、まだ紅葉にはちょっと早いのが残念だけどこういった庭園は心がやすらぎますねぇ・・・
2016-11-06_07-27-09_014_R
2016-11-06_07-28-10_407_R
2016-11-06_07-28-20_155_R
2016-11-06_07-41-57_483_R
お隣の新高輪もちょっと見てきました。
フロントロビーが改装されていて豪華な感じ、さくらタワーの動の部分が新高輪に、静の部分が高輪に凝縮されたみたいに感じました。
2016-11-06_07-40-07_138_R
2016-11-06_07-39-37_973_R
2016-11-06_07-38-49_165_R

2016-11-06_08-32-16_164_R
エレベーターホールから部屋と反対側を見ると東京タワーが見えました。部屋によっては東京タワービューにもなるんですね。殆どの部屋は真高輪で遮られちゃってると思いますが。
2016-11-06_07-48-05_730_R

ってなことでリニューアルオープンしたグランドプリンスホテル高輪は落ち着ける雰囲気でとても良いホテルになっていました。ザ・プリンスとの差は以前よりさらに縮まり、さくらタワーにもないクラブラウンジはとても良かったです。一時は合理化重視(多分)だったプリンスが手間がかかってもおもてなし重視にシフトしてきたみたいでとても良いことだと思います。この高輪エリアのプリンスは駅からも近く気軽に楽しめる価格帯でもあるのでまた機会が有れば再訪したいですね。