今回のメインイベント、ばくおん!!丘女祭2016の昼の部へ参加してきました。
場所はよみうりランド内の日テレらんらんホール、正直交通の便はいまいちだし遊園地内なので入園料上乗せされたチケット価格なのでやや割高、だけどよみうりランド側はバイク専用駐車場を確保してくれてたり遊園地内の放送や音楽がばくおん!!仕様になっていたりとしっかり園内コラボをやってくれてるのでこれはこれであり。
なにより京王線で行くホールでばくおん!!イベント、略してけいおん!!だw
IMG_20161106_120105_R
ってことで新宿から京王線で府中乗り換え、京王よみうりランド駅下車。
更にそこからはゴンドラで移動です。バスもあるけどやっぱり空から行ける遊園地なんだもん。ゴンドラ使うべきでしょ。
2016-11-06_11-04-43_295_R
2016-11-06_11-06-23_841_R

2016-11-06_11-08-24_793_R
結構高くてなかなか良い眺め、遊園地が近くなってくるとすぐそばをジェットコースターが通ってたりしてびっくりです。
IMG_20161106_111033_R
IMG_20161106_111119_R
IMG_20161106_111316_R

IMG_20161106_111645_R
遊園地らしくヒーローショーも開催、ディケイドショーやってました。敵怪人がPPAPのパクリ芸やってて怪人も大変だなあと思いました(小並感)
IMG_20161106_112310_R
ここが日テレらんらんホール
IMG_20161106_112856_R
IMG_20161106_112913_R
物販も開催、レジが2つなので進みは遅め。
IMG_20161106_112951_R
この写真は昼の部終了後、ペナントが売り切れてますね〜。タペストリーは・・・まだ約2人残ってるw
2016-11-06_15-51-51_283_R

IMG_20161106_120150_R
IMG_20161106_120232_R
物販横にはフィギュアの展示
IMG_20161106_120117_R
IMG_20161106_120137_R
物販後はお食事、バイ太のオイル(濃厚ココア)とワッフルコーンのベリーベリーチーズケーキ。
2016-11-06_12-20-33_354_R

会場前ではバイク王がLINE登録でステッカー配布
IMG_20161106_121201_R
ばくおん!!展示撮影会も開催。実際に作品内に登場したバイクとキャラ看板。バイクにまたがって記念撮影も出来ました。
IMG_20161106_121216_R
IMG_20161106_121210_R


IMG_20161106_120825_R
IMG_20161106_120907_R
IMG_20161106_120931_R
IMG_20161106_120947_R
IMG_20161106_121006_R
IMG_20161106_121035_R
度のバイクもしっかり作品内仕様で特に聖ちゃんのは補助輪も再現、悪ですわ〜!
2016-11-06_15-49-30_000_R

そしていよいよ開場、ホール内はAブロックが前方席、Bブロックが後方席ですがAブロック席はフラットで背もたれなし、Bブロック席は傾斜があって背もたれもあるのでA後方よりはBのほうが見やすいと思います。
ホール自体もキャパ800人位なので後方でも十分キャストが見えるし音響もなかなかの迫力、良い会場です。

私はCD買ってるから予習済みですが開演までの間はキャラソンがエンドレスで流れていてOPED以外予習してない人にも優しい仕様。

開演直前にはTVサイズのED曲がかかりテンションアップです。
今回登場するのは佐倉羽音役:上田麗奈・鈴乃木凜役:東山奈央・天野恩紗役:内山夕実・三ノ輪聖役:山口立花子・中野千雨役:木戸衣吹:校長たづ子役:日笠陽子:OP担当:佐咲紗花・バイク芸人:バイク川崎バイク

最初に登場はスーツ姿のひよっち!校長のたづ子役だからこの服装、結構レアかも。
今回は司会役、校長だから司会は日笠さんしかいないでしょっ!て司会を任されたけど私もみんなとわちゃわちゃしたい!とのこと

その後はキャスト5人が順に登場、まさかのメイド姿にレーシングスーツタイツという服装が凄い!それぞれ登場時に各キャラの名台詞も披露してくれました。「バイクは馬鹿にしか乗れん!」「とか「ライドオン!」とかね。
後こういった格好だと恒例の「回って〜!」ってやつを観客が言うより先に振ってくれる日笠、意外と司会にむいてる?w


今回のイベントは丘女祭という名の通り学祭を模した内容、だからこの服装なのかw

日笠「バイク部といえばもう一人いますよね〜ってアタシか!?いやアタシと同学年の来夢先輩です」

部隊袖からはずかしそうに顔を出して手を振るメイド服来夢先輩。
ちなみに先輩はこの後もちょくちょく出てきて雑用をこなしてくれました。

学祭といえばミスコン!ってことで今回のイベントは

「探せ!ミス丘女」

3つの企画コーナーで勝負、決着はお客さんの拍手で。

最初のコーナーは
「口バイクで再現してみて!」

丘女バイク部たるもの口バイクくらい当たり前!という理論のもと一人づつお題を口バイクで再現というシュールなコーナー。
ラジオでやったことのある2人はトップバッターとラスト担当ってことでトップバッターは山口立花子さん。

お題は「電車に乗ろうとホームへ駆け下りてきたけどぎりぎりで扉が閉まったときを口バイクでやってみて!」口バイクでブオンブオンやってきて、あっ(扉がしまった)

なんてシュールなコーナーなんだw


2番手は東山奈央さん、原作リスペクトで今回はツインテールにしてきました!とのこと。
日笠「ツインテール似合う〜!ツインテールにちなんだ問題が出るといいね〜、お題は・・・マッサージを受けていて気持ちよくなってきたところでいきなり痛くなったのを口バイクでやってみて!」

東山「ツインテール関係ない〜!(涙)」
ここでオプションのバイクハンドルをマッサージ機に見立てて使うw
バイクのアイドル音みたいなのをツクツクツクツクと表現

3番手は内山夕実さん、お題は「自動販売機で当たりが出た時を口バイクでやってみて!」
嬉しそうなバイク音で表現しつつ東山さんのツクツクが受けてたのを利用しツクツクボウシツクツクボウシ〜!
内山「受けてたんで・・・あと季節的にねっ!(注ツクツクボウシは11月にはいません)

4番手は木戸衣吹さん、お題は「カレーを作っていざ食べようと炊飯器を開けたとき空っぽだったのを口バイクでやってみて!」
私、面白いこととかできないから〜と言いつつルンルン気分のバイク音からツクツクボウシ〜、炊飯器を開けて・・・ウォーーーー!!!(大爆笑)
日笠「カレーにツクツクボウシでも入ってた?w」

最後は上田麗奈さん、お題は「何もない所でいきなりつまづいた時を口バイクで表現してみて!」
シンプルなお題もここでもツクツクボウシを軽く突っ込んできて受けを狙う。
結局口バイクというよりツクツクボウシコーナーだったわw

2つ目のコーナーは
「みんなでBKB!」

日笠「あいうぉんちゅー・あいにーちゅー・・・ってそれAKBやがな!」
いきなり一人乗り突っ込みでコーナーを始める芸人日笠w

日笠「BKBといえばAKB、というわけでー」(おー)「AKBといえばー」(おー)「前田のー」(おー)「あっちゃんがー」(おー)「来てー」(おー)「いません!」

いや分かってるから

こんな流れから紹介され登場のバイク川崎バイクさん。
このコーナーはBKBがつく言葉ですべて表現するというバイク川崎バイクの芸をみんなでやってみようという企画。

芸人らしく会場を盛り上げつつ、バイク川崎バイク来てくれて嬉しいって人、拍手!(一応会場は空気読んで拍手)でも本当はバイク川崎バイクなんていらねーよ帰れよって人、拍手!(これも空気読んで拍手、芸人だしねー)
やっぱりなーとうなだれた風にして「バイク川崎、帰れよ、バーカ!はい!BKB!ヒィ〜ア!」

日笠「はい、川崎バイクさんお帰り下さい」
BKB「えっ、こんだけ?みんなのBKB見たいんですけどー。あと川崎バイクじゃなくてバイク川崎バイクって呼んで!」
といいつつ舞台から消えていくBKB
そして帰らせておいてヒィ〜ア!の振りがよくわからないというキャストの要望に再度呼ばれるBKBw

日笠「バイク川崎さんです!(爆笑)」
最初にどんな感じかやってもらおうということで好きな食べ物をBKBで!
BKB「えー・・・(けっこう悩む)ぶどう・・・か、ブロッコリー。BKB!ヒィ〜ア!」
そしてヒィ〜ア!の振りを聞いた後は「川崎帰れ!」と帰らせるw
BKB「川崎呼びやめて!本名なんで!現実に引き戻されちゃうんで!」

日笠「本名なんだ、後で謝っとこ・・・」

こういった芸人日笠との漫才に近いやり取りののち本来の趣旨通り出演者のBKB

日笠「出来た人から挙手してねー」
内山「はいっ!(中央に来て)えーっと・・・」日笠「今悩むんかい!」

内山「ばーばもじーじも大好き(B)かっちょぶー(K)バイクだよ(B)ヒィ〜ア!BKB!」
日笠「かっちょぶーって・・・なに?日本語?」
東山「先輩・・・まだ浸透してないんですよ・・・」

かっちょぶー分からない人は、ぐぐれ!


という流れで2番手は東山さんに
東山「BKBさんを生で見て・・・バランス・かなり・ビューティフル!ヒィ〜ア!BKB!」

上田「私の好きなもので・・・バーベキュー・キャラメル・ビスケットにはさんで食べると、おいしいよっ!ヒィ〜ア!BKB!」
字で書くとわかりづらいけどこのあたりのぽわーっとした雰囲気まさに羽音ちゃんなんだよなぁ・・・

木戸「ばくおんイベント、キラキラ輝く・べっぴん日笠さん!ヒィ〜ア!BKB!」
日笠「えっ?あたし!?・・・褒められるのなれてないんで・・・」

山口「爆発しても・壊れないバイク、それは・・・ドゥカティ!ドゥカティ!のバイクは壊れません!ヒィ〜ア!」
日笠「ドゥカティはDだろ!w」

最後は
「ドキドキ!告白コンテスト!」

告白のシチュエーションと順番は日笠が引くくじで決定、告白相手は自分のバイクw

トップバッターは東山さん、お題は文化祭で!
カタナくん?を連れてステージを右へ左へ文化祭を一緒に見て回るような寸劇、遊園地内のコラボメニューも紹介しつつ、文化祭終わるまでに返事ください!っと告白。

2番手は内山さん、お題は初詣。
セローくん?を連れての初詣、寒いからエンジンが掛かりにくかったりと言ったシーンやスズキをディスったりしつつアタシのバイクはあんただけだよっと告白。

3番手は上田さん、お題はラベンダー畑で。
ああーっあのシーンだ-ー!って喜んで1・2・3・ラベンダー!でもここから全然話が膨らませず内山さんが私を巻き込んでも大丈夫と助け舟。ってなことでバイ太役内山で告白タイムw
ラベンダーは紫だけどバイ太はピンクのままで良いんだよ〜!ずっと一緒にいてね〜!


お次は山口さん、お題はフェリーにのって。
先ほどの上田さんを真似してドゥカティ役に無理やり東山さんを巻き込んでフェリーからの夕焼けきれいね〜一緒にいてねと告白。
東山さんのイケメンボイスドゥカティがカッコイイ!


最後は木戸さん、お題はキャンプにて。
更に真似して上田さんをスクーター役に抜擢w
スクーターのマネのポーズが秀逸、千雨ちゃんのハングオン!ポーズみたいな感じと思ってくださいな。
ストレートにスクーターくん、好きだよ!という告白にえっえっ?としどろもどろな上田さんw

これで全部終了で拍手による評価で優勝者を決定、順に拍手、感覚的には内山さん、東山さんが拍手多い感じだったけど
日笠「よくわかんないなーってことで日笠の独断で決めます!優勝は上田麗奈ちゃん!(爆笑)」
因みに理由は最後のスクーターのマネがツボだったらしいです。自分のパフォーマンスですらなかったのねw

決着がついたところでここからはライブコーナー、キャストが準備する間はバイク川崎バイクが再登場

ここでも日笠が自分もBKBやりたかったなーとネタフリ、バイク川崎バイクさんの持ち時間減っちゃうけどいいの?と聞きつつBKBを披露
日笠「(自分を指差しつつ)ババアが・顔を・・・ブス!ヒィ〜ア!でもそんなの関係ねぇ!」(爆笑)
ほんと芸人だわ・・・
この後はバイク川崎バイクのターン、バイク川崎バイクって同じ言葉で挟んであるのって珍しいでしょ?でも最近近いのが流行ってきて・・・水素水っての!とか日常で使えるBKBなどいろいろ披露して盛り上げる。
さらに客からBKBのリクエストを聞いて即興でお悩み解決BKBができるんです!困ってることって無いですか?と客にネタフリ。

客「肋骨が痛いです」(爆笑)

BKB「えっ・・・(しばし間が開く)え、ええーっと・・・ボーンが痛いなら・こんなとこ来る前に・病院行け!ヒィ〜ア!BKB!」

教訓:芸人さんをいじめるお題を出すのはやめてあげましょう。

ここからはライブコーナー、トップバッターは佐咲紗花さん。

佐咲紗花さんはばくおんOPが決定したときに自分もバイクに乗ってみないと歌詞が作れないと思い自動2輪の免許を取ったそうです。プロ根性凄い!
あと今回は生足で登場し日笠に冷やかされる、どうやら楽屋でストッキング破れちゃったらしくよみうりランドでは補充もできないから今回は生足!だそうです。眼福眼福

佐咲紗花
FEEL×ALIVE(ばくおん!!OP)

佐咲紗花さんの後はバイク部5人が連続でキャラソン。ショートバージョンなどでなくフルなのも嬉しい。

佐倉羽音(上田麗奈)
MY PINK BUDDY

三ノ輪聖(山口立花子)
ウェイ・トゥ・ザ・ワールド

鈴乃木凜(東山奈央)
乗りたくて 乗りたくて 〜LOVE SONG for “S”〜

中野千雨(木戸衣吹)
ポールポジション・(リトル)ガール

天野恩紗(内山夕実)
WHEEL OF WIND

そして最後は5人でEDでライブの締め!
なぜか5人がギター(一部ベースあり)で登場w
日笠「これどっかで見た!w」

メインキャスト5人
ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!(ばくおん!!ED)

その後はキャスト勢ぞろい(BKBさんはいなかったです。いてもいいと思ったんだけど遠慮したのかも)で今日の感想や作品の対する思いなどを語って終了〜

いや、まだ歌って無い曲がある、日笠や佐咲紗花さんも巻き込んでバイク部勧誘の歌!
この曲7番くらいまであって長いんだよねw
これがフルで聞けるとは思わなかった!
因みにボーカルアルバムでなくサントラ収録曲です。
ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ!
ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ!

出演者全員
バイク部勧誘の歌 〜もうこんな乗り物いやだ〜

最後は上田さんの掛け声で「ばいばいだ〜!」で締め!


残念ながら2期の発表などは無かったですがイベント自体はとても楽しかたです。
他作品みたいな感動とかは全くないですがいろんな意味で吹っ切れたような、まさにばくおん‼って感じのイベントでした。
原作はまだまだ続いているしストックもあるのでいつか2期が出来ることを楽しみにしています。

物販で購入したパンフをちょっと紹介、後日通販もあるらしいのでこれなかったファンは公式HPをちぇっくだ!件のレーシングスーツタイツメイド姿も拝めるぞ!
IMG_20161107_184234_R

PhotoGrid_1478548556938
PhotoGrid_1478548646347
後、ラス1だったので買っちゃった羽音ちゃんレースクイーンタペストリーやマフラータオルなど今回の戦利品、ホテルのベッドで展開してみたら添い寝シーツみたいな大きさだったw
でもレースクイーン衣装でもエロくないのが羽音ちゃんのいいところですね〜。
IMG_20161107_002530_R