ソードアート・オンラインがPS4でついに発売、その最新作ホロウ・リアリゼーションの初回限定生産版レビューです。

ゲームの内容自体は色々レビューあると思うので簡単に。
今までのゲーム版SAOシリーズと同系統の世界線でアクション性が一番高く爽快感のある戦闘が楽しめて完成度は一番高いです。
キャラメイキングもできるし宿の自分の部屋で何度でも変更が自由なので気楽にやっちゃってオッケーなのも嬉しい。(いつもキャラメイクに時間かけちゃってしかも後で後悔するので)
ストーリーもサクサク進めるし道中のエネミーを普通に倒していけばレベリングをほぼしなくてもストーリークリアに必要なLVにはなってるハズ。
因みに私がクリアしたときはLV48でした。

そしてストーリーはSAOらしいAI関連が根本にあるしっかりとしたものなのでこれぞSAO的な内容なのも嬉しいところ。
オープニングのストーリー途中にしっかり過去の作品を振り返る回想が選択できるので過去作品をプレイしていなくても楽しめます。
更に今後のDLCも発表されているので長く遊べる一本になりそうです。

バンダイナムコのキャラゲーは正直ハズレが多いですが本作はゲームとしても十分及第点なので2次元キャラに拒否反応とかなければオススメできる作品だとおもいます。

欠点ももちろんあり例えばメインストーリーと関係ないキャラごとのイベント。
そこそこあるもののフルボイスだけどほぼ立ち絵で、戦闘シーンも実際に戦うこと無く効果音のみで終了なのが残念。たまに書きおろしのイベント絵ありなのでこれ目当てに頑張る?
戦闘もバフ(強化スキル)が強力なゲームなので攻略が力押しになりがち。
仲間のAIもあまり役に立たないなど。

だからいろいろと粗はあるし大味だけど爽快感はあるし原作ファンとしてはストーリーも楽しかった、なによりゲーム版SAOの中では一番完成度が高いと思います。

PS4とVitaで出ていてVitaでも通常戦闘は問題なく遊べますが流石に性能の限界かエリアボス戦(レイド戦で参加PTが多い)だと結構処理落ちしちゃいます。
両方本体を持っていてどっちか迷うなら絶対PS4版がおすすめ、セーブデータはクロスセーブでPS4とVitaで共通にできるため両方買っちゃったりしてもOKです。

さて、作品は置いといて問題の初回限定生産版、セット内容はパッケージや収納BOXを除くとサントラCD・スペシャルコンテンツBD・電撃NerveGear(ナーブギア)・ミニクリアポスターといったところ。メイド服のプロダクトコードは通常版にも封入されているので割愛です。
IMG_20161101_121356_R
IMG_20161101_121417_R
収納BOXはパッケージの光沢バージョンだけど紙製で潰れやすいのが残念。
12枚のミニクリアポスターはきれいだけど使い所に困る。
電撃ナーブギアはキャラ紹介やCG紹介、読者投稿ページとキャストインタビュー(松岡・巽・竹達・石川・伊藤)でフルカラーで映画のパンフ並みの読み応え。

やっぱり一番のメインはスペシャルコンテンツBDでしょ。
BDとCDは専用BOXに入っていてこんな感じです。
IMG_20161101_121448_R
内容はキャスト座談会とCGメイキング、プロモーション映像
IMG_20161101_191709_R
もちろんキャスト座談会が一番のメインコンテンツ。
登場キャストはキリト役:松岡禎丞・本作ヒロインのプレミア役:巽悠衣子・HFヒロインのフィリア役:石川由依・ユイ役:伊藤かな恵・リーファ役:竹達彩奈の5名。
IMG_20161101_191744_R
座談会と言っても特定のお題が出されて進行していく形式でその収録時間は約1時間18分とかなり長時間なのでファンにはかなりオススメな内容です。
逆に声優さんに興味がない人にはイマイチだと思うので安い通常版がオススメ。

取り敢えずでてきた内容は以下の写真を見てもらえるとわかりますが3つのクエストに分かれていて、硬いトークでなく和気あいあいな女子会トークに近い4人と相変わらずちょっとぼっち風味な松岡くんの楽しいバラエティパートといった感じです。
IMG_20161101_122702_R

IMG_20161101_122729_R


IMG_20161101_122852_R

IMG_20161101_123226_R

IMG_20161101_123904_R

IMG_20161101_124657_R

IMG_20161101_124824_R

IMG_20161101_124858_R

IMG_20161101_192646_R

IMG_20161101_193038_R

IMG_20161101_193536_R

IMG_20161101_193607_R
IMG_20161101_193622_R

IMG_20161101_193700_R

IMG_20161101_194200_R

IMG_20161101_194536_R

IMG_20161101_194856_R

IMG_20161101_195218_R

IMG_20161101_195754_R
第3クエストにはスペシャルゲストでアスナさん(イントネーションが違う)も登場。
IMG_20161101_195835_R
IMG_20161101_195923_R
CGメイキングは本作内のCGムービーをラフCGからテクスチャなどが貼られた完成版を比較したムービー。CGムービー自体後半のものも入っているため視聴はできれば本編クリア後のほうが良いと思います。
IMG_20161101_201641_R

IMG_20161101_201723_R
ということでSAOのゲームとしては過去最高の出来で今後の無料・有料のDLCも予定されているため長く遊ぶことができると思うのでSAOファンなら買っても十分に楽しめると思います。
限定版は声優ファンにはたまらない出来で値段差以上の価値ありです。出演している声優さんに興味が無い場合は通常版で問題無いかな?個人的にはかなり楽しめましたよっ。