タイトル通りにプレイステーションVRは3DBDを再生できるのかをテストしてみました。
今回使用したのはジュラシックワールド。

まずは通常に
PS4→PSVR→液晶TV(非3D対応)
という接続で試してみます。

IMG_20161018_184923_R

残念ながらこのような表示が出て再生できず。
PS4はPSVRを3D再生用として認識してないみたいです。

次に
PS4→PSVR→液晶モニタ(3D対応)
という接続

さっきは再生できなかった3DBDが再生され液晶モニタには3Dメガネ用の2重にぶれた3D用の映像が再生されています。
PS4はPSVRをスルーしてその先の機器によって再生の可否を判断しているみたいですね。

で、本題はこっち、PSVRを覗いてみると・・・

そこにはぶれてない映像が再生されていました。
一応ぶれてなくきれいな映像なので3Dの再生ができていると思いますが3D感があまり感じられない気がしました。まあPSVRのゲームが凄すぎて3Dの感じ方のハードルが上がりすぎてるのかも・・・

ならばと次は3D立体視対応ゲームで試してみることに。
手持ちで調べてみるとPS3のワンダと巨象が対応していたので同じように

PS3→PSVR→液晶TV(非3D対応)

にしてみると3D設定が暗転していて選択できません。

PS4→PSVR→液晶モニタ(3D対応)
にしてみるとPS3起動時に3Dモニタ設定が出てゲーム起動時にも3D設定をオンにすることが出来ました。
もちろんモニタ上は3Dメガネ用の2重にぶれた状態、PSVR上はきれいな映像でした。
こちらも3D感が弱めに感じました。やっぱりPSVRの映像を見た後だと既存の3D系はイマイチに感じちゃうみたい。

公式ではPSVRは今のところ3DBDに対応していないとのことでしたが、今回試してみたところ3D再生機器として認識されないだけで3D映像が入ってくれば右左に振り分けてくれるみたいです。

PSVRも過去のPSシリーズハードのようにバージョンアップがされてくるので単体で対応もしてくると思いますが取り敢えず3D映像を分けて表示できる機能自体はあるみたいです。