プレイステーションVRのロンチタイトル「サマーレッスン」
これもいろいろ話題のタイトルの一つで技術的なPVデモに最初作られ評判のよさから予算がもらえて販売タイトルに昇格した作品です。

サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225205
今回遊べるのは宮本ひかりちゃんの短期間家庭教師になった主人公が7日間勉強を教えるストーリー、今後DLCでいろいろなシチュエーションが増えていくみたい。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225227
ここが主人公のお部屋代わりの喫茶店、VRなので360度がしっかり部屋に感じられて凄い。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225334
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225341
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225351
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225438

ここで生徒のプロフィールやステータス、今日の指導方針を選びます。
科目と話のタネ、ラッキーアイテムを選ぶだけのシンプルな仕様。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225448

サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225546
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225615
科目と話のタネを選択したらレッスンタイム

サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225649

こちらから話しかけることなどはなく彼女が話しかけてくれて返事や選択は選択肢は浮かんでいるアイコンを注視で選びます。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225710

サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225703
ひかりちゃんのお部屋もしっかり作られていて周りを見てるだけでどこか気恥ずかしい。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225812
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225819

レッスン最後はハンコを押して一日終了。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225737
解像度はミクなどと比べると荒いけどそのしぐさがとてもリアル。近づいて話しかけてくる彼女にドキドキです。
スクリーンショットだとシャギー感が少ないのでVR用の場合何かフィルターでもあるのかもしてません。

サマーレッスン:宮本ひかり_20161017225914
サマーレッスン:宮本ひかり_20161019222937


サマーレッスン:宮本ひかり_20161017230035
音楽聞いてみて、とイヤフォンをつけてくるイベントも。
近い近い!と思いながらも動かないで。と言われ片側のイヤホンから挿入音、そして音楽が流れてくるといった演出、こういったのはVRならではで360度ゲーム空間で音までリアルに再現されるのですごい。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161019223217
サマーレッスン:宮本ひかり_20161019223337

サマーレッスン:宮本ひかり_20161020201301

そんなこんなで7日間のエンドレスエイトを終わらせた後はひかりちゃんの試験結果発表で終了です。
サマーレッスン:宮本ひかり_20161020202109
指導方針や選択肢次第でいろいろ変わるマルチエンドですがボリュームは価格に対してやや少なめ、ただこの本当にドキドキしちゃうような感覚はボリュームを差し引いても体験するべきタイトルだと思います。
技術デモ発なのでこの売れ行き次第で今後の商品展開が変わってくるらしい、つまり売れなかったら続編やDLCは打ち切られるってことっぽいし是非VR購入者は買って体験しちゃいましょう。
順調に売れていつの日か海外のデモで披露された金髪のアリソンちゃんに日本語を教えるんだ!