プレイステーションVRのロンチタイトル、今回は初音ミクVRフューチャーライブをレビューです。

3部に別れ配信される初音ミクライブの第一弾で楽曲数はアンコール含め全7曲、価格は2500円(税別)なので曲数的にも妥当なお値段、3部までのフルセットだと7000円(税別)なので500円だけお安いからファンはフルセット買っても良いかも。

ダウンロードして初音ミクライブへエンタングル!
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192335

初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192410
セットリストはこのようになっています。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161018001441

タイトルの後最初はチュートリアルが流れ、その後に曲セレクト。
2曲の内聴きたい方を見つめてサイリウムを振ると・・・
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192543
選ばれた曲がおっきくなって選曲完了。2曲めからはミクがどっちの曲がいいかライブっぽく選ばせてくれます。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192551
視点が色々選べるのもVRライブならでは、一番後ろだとここまで下がれます。
サイリウムの海が綺麗・・・感覚的に横浜アリーナくらいのホールかな?
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192623
後ろを見ると観客がびっしり、ホントのライブ会場みたいです。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017193332

いよいよライブスタート!ライブ中もボタン一つで自由に席移動できちゃいます。
前後左右と△ボタンで2階席への移動ができ数か所からライブがと切れることなく移動可能で席によって音の聞こえ方が違うのもこだわりのポイントですね。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192645
ステージ最前列はこんな感じ
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192709
更にステージ上まで上がれちゃう。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192744
もう一歩近くくとステージ中央、近い近い!
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192818
こんな近くでしかも立体で見えるので迫力がすごい!
こんなスクリーンショットでは全く伝わらない凄さで3Dの映画とかで飛び出して見えるってよく言うけどこのPSVRは本当に同じ空間にいる!って感じ。読んで字のごとく次元が違う!
もちろん後ろを振り向けば観客たちがコールしながらサイリウム振ってるし後方スクリーンや様々なステージエフェストもすべてがリアルタイムで360度の立体映像、この感覚は体験しないと凄さが伝わらない!
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192850
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192903
ステージに登って後ろから見るなんて視点もアリ。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017192921
更には真上から見下ろす視点とかステージサイドからの視点とかたくさん選べます。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017193014
実際のライブでは絶対できない演出も仮装空間ならできちゃうぞ!
文字を立体でステージ上に出したり
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017191119_1
光のリフトで観客のそばへ、後ろでは巨大ミクさんのホログラムも。
マクロスFとかでありそうな演出です。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161018000000

ライブ中はコントローラーをサイリウムに見立てて左右や前後に振って応援、一部で39コールやタイミングに合わせて方向スティックを入れるゲーム的なポイントもあります。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017193034
いつの間にかサイリウムがネギにw
その他タンバリンや魔法のステッキ、ライトセーバーっぽいのなど色々変化しちゃいますよ。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017190412_1
3本バルログになることも。振るものは今のところ選択出来ずに勝手に変わるみたいです。
初音ミク VRフューチャーライブ_20161018000853

初音ミク VRフューチャーライブ_20161017190452_1
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017191205_1
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017191503_1
鑑賞場所を選べるだけでなくオプションで視点の高さも変更でき、一番下まで下げるとこんなことに!ローアングルも楽しめる辺り凄いです。
一部で言われたモザイクがかかるとかプレイ禁止エリアですって出るなんて言うのは全部デマ!真っ黒に塗りつぶされたりしてない!
パンツじゃないから恥かしく無いもん!
ただし見てる姿を他人に見られるとものすごく恥かしいので注意だ!w
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017191331_1
サイリウムをタイミングよく振ったりしてポイントを稼ぐと曲中に衣装チェンジ、いまいちノリが悪いとチェンジは無しです。頑張って振るのだ〜!
因みにポイントは画面には出てないからノリで感じるのです!
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017193426

初音ミク VRフューチャーライブ_20161017193503
このポーズ可愛すぎるっ!
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017194034

初音ミク VRフューチャーライブ_20161017235506
初音ミク VRフューチャーライブ_20161017235518

初音ミク VRフューチャーライブ_20161018000754

初音ミク VRフューチャーライブ_20161021215724
初音ミク VRフューチャーライブ_20161021215947

最終的にポイントが高いと盛り上がったってことになって3曲終了後にアンコール曲があることも。
アンコールは衣装を選択できて2人だけの空間でプライベートライブです!

クリアするごとに衣装ゲットすることができるのでやりこみ要素も多少ありで何より何度やっても飽きないのが凄い。

ちょっとした裏技?でオプションボタンでオプション画面を出すと普通ミクは消えちゃいますが後ろ向いてミクが見えない状態でオプションボタンを押すと・・・消えてない!ってことでスクリーンショットを撮ったり鑑賞したりしたいときにおすすめ。オプションでてるから視点の高さも自由に変えられるし、あとは・・・わかるな!w
VRって凄い!最高だ!!!