東京ドームシティにある宇宙ミュージアム「TenQ」ここで今話題の映画「君の名は。」とのコラボ企画「新海誠が描く宙展」が開催されています。

TenQは最初できたときは混雑が凄くて当日券だとかなり待たなくてはいけなかったり入れなかったりでしたが今だと事前チケットを購入しておかなくても入れるくらいのちょうどいい混雑になっていました。
今回も3連休初日の12:20分位について12:30からの回に入れたのでおそらくいつ行っても大丈夫なんじゃないかな?
IMG_20160917_130921_R

TenQは30分毎に入場があり、各回ごとに最初はプロジェクションマッピングで宇宙探索の歴史風の映像、その後はメインの円形スクリーンを見下ろす時期ごとに変わる映像を見てその後はミュージアムコーナーと言う作りになっています。

サイエンスコーナーからは撮影可、宇宙の関係するいろいろな展示があり小学校の高学年位からなら楽しめるんじゃないかな?
IMG_20160917_125655_R
IMG_20160917_125708_R
IMG_20160917_125740_R

IMG_20160917_125805_R
IMG_20160917_125906_R
イマジネーションコーナーは遊び心がある展示類、ここではミッションラリーQという会場内にあるヒントを探しながら楽しめるミニゲームがあります。
有料で300円ですが時間があれば絶対に楽しんだほうが良い出来で一人だとちょっとさみしいけど友人や家族、カップルとかだと、きっと楽しいと思います(・・・私はいつも一人〜)
IMG_20160917_125915_R

IMG_20160917_125921_R
他にも体感型のミニゲームや展示がてんこ盛りでこのあたりは家族や・・・以下略
前来たときは凄い混んでたこのジャイロボールを使ったミニゲームも並ばずに楽しめるくらいの混雑でした。
IMG_20160917_125932_R

IMG_20160917_125950_R
IMG_20160917_130000_R
一人だっていいもん、見たかったのはこっちだから。
企画展示室での展示でもちろん「君の名は。」がメインの展示、絵コンテや原画もちょっとですが展示されています。それだけでなく歴代の新海監督関連の展示やここだけの編集されたミニ映像コーナーもありました。
IMG_20160917_130149_R
IMG_20160917_130140_R

IMG_20160917_130206_R
IMG_20160917_130213_R
IMG_20160917_130220_R

IMG_20160917_130313_R
IMG_20160917_130321_R
IMG_20160917_130329_R

君の名は。のカットを監督のコメント付きで。
IMG_20160917_130240_R
IMG_20160917_130251_R
IMG_20160917_130255_R
IMG_20160917_130300_R
IMG_20160917_130305_R

IMG_20160917_130334_R
IMG_20160917_130341_R
IMG_20160917_130454_R
あくまでTenQの一区画での展示なのでさほど量は多くないですがTenQに追加費用もなしに楽しめるんだから問題なし。この展示だけでなくTenQ自体も楽しんで宇宙に心をはせてみてほしいですね。
特にミッションラリーQは意外に難易度が高く2時間位はかかっちゃうと思うので時間に余裕があればぜひ楽しんでみてください。

最後に出口付近のフォトスポットはかなりはっちゃけてます。ここもカップルだと(略
IMG_20160917_130925_R
IMG_20160917_130930_R
IMG_20160917_131039_R