今回宿泊に選んだホテルは東京ドームホテル、誰でも知ってる東京ドームに併設された1000室を超える高層巨艦ホテルです。
選んだ理由?連休中の土日で20,000円以下とお安く出てたのと今回の目的のイベントがよみうりホールだったからその繋がりで決めちゃったw
IMG_whru2h

このクラスのホテルとしてはチェックインタイムは14:00〜と早めなのも嬉しいです。野球やイベントがあると混み合うから早めにしてあるのかもしれませんね。

ついたときにまだちょっと余裕があったのでロビーラウンジ「ガーデンテラス」でティータイムです。
IMG_7lyvhb_R
メロンたっぷりなメロンサンデー
IMG_20160917_140314_R
2階まで吹き抜けで開放感のあるロビー。1階には先ほどのラウンジ、2階にはホテルショップやレストランが入っています。
IMG_20160918_083443_R
今回のお部屋は24階にあるダブルルーム、お部屋お任せプランだったけどできるだけ高層がいいなって言っておいたらこのクラスの中では最高層の24階を用意してもらえました。
このホテルのエレベーターは6基で1〜25階までが3基、1階から26~43階までが3基と分けてあり工夫されてますがそれでも混み合うときはかなり待たされるみたいです。

今回は荷物を預けていたのでお部屋までの案内はなく別で届けてくれました。
預けてない場合はお部屋までの案内があるみたいです。

お部屋はスタンダードルームでも26平米とそこそこの広さで縦長のレイアウトです。ベッド幅は160僂離イーンサイズでした。
DSC04905_R
クローゼットは扉が姿見になっているタイプで1~2人なら十分、このクラスなのにバスローブが完備されているのにびっくりです。
DSC04903_R
DSC04904_R
お部屋を窓側から見るとこんな感じです。
縦長なのでベッドサイドは広く取られていてTVもベッドサイドに設置、26型と今になっては小さいですがベッドサイドなので見やすくサイズ的にもあまり不満に感じませんでした。
一人ならベッドに寝っ転がって反対側の壁にある40型を見るより真横の26型のほうが見やすいです。
DSC04914_R
無料のお茶は煎茶とウーロン茶、ミネラルウォーターはありません。
DSC04906_R
DSC04908_R
冷蔵庫の中は充実、ホテルショップもあるしコンビニもすぐそこにあるから利用はしないけど詰まってるとなんだかうれしい。
DSC04907_R
横長のデスク、広めでゆとりのあるレイアウトなのでこんな机があっても余裕があります。
DSC04912_R
ホテル直営のレストランと東京ドームシティの割引券もついています。
チェックインした後に周辺施設を利用するとお得なんですね。
DSC04928_R
DSC04930_R
テーブル横にはコンセントが2つ、ベッドサイドにはないものの使いやすい位置にあるのはうれしい。
無線LANももちろん無料でテーブルにアクセスポイントとパスワードが書いてありました。
DSC04939_R

今回のお部屋はドーム側ではないので普通に都会っぽい風景、この周辺には高層ビルがあまりないので24階という中層でもかなり開けた眺望です。
DSC04913_R
お次はバスルーム、ちょっとゆとりのあるサイズのユニットバス、タイルなどに古さが感じられるものの最近よくあるデザイン重視(質が低いので安っぽい)といった無駄な装飾をしてないため安定した使いやすさでくつろげます。TVの音をバスルームで流せる機能があるのも懐かしいけど便利。
トイレがウォシュレットだけど温熱便座で無いので冬場はちょっと冷たそうです。
DSC04915_R
DSC04916_R
ちょっと広めなバスタブ、ハンドシャワーは2パターンの切り替え式でした。
DSC04917_R
大理石風樹脂のベイシン、蛇口周りの清掃もしっかりできていて〇
アメニティ類もコットンセットまでそろっていて必要十分です。
DSC04922_R
DSC04924_R
バスアメニティはペリカン石鹸のプロバンシアのミニボトルタイプ。シャンプーとコンディショナーが2つづつ。

DSC04923_R
固形石鹸はペリカン石鹸製でホテルオリジナル。
DSC04942_R
イベントから帰ってきての夜の夜景、開けているのでなかなか綺麗、このお部屋からはビルに隠れてるけど東京タワーのってっぺんが正面に見えました。
DSC04947_R
DSC04944_R
DSC04946_R
三者三謡で買ってきたマトリョッコのトリプルフィーリングと記念写真、なんか不気味だw
DSC04952_R
バスローブと浴衣風ナイトシャツ
DSC04954_R
DSC04955_R
ディナーがまだだったので外へ出てもいいけど折角だから最上階のアーティストカフェへ。
ここはラストオーダー22時までと遅めまでやってるので使いやすいです。
カフェと名がついているけどイタリアンレストランとバーが併設されているメインダイニング、土日の夜には生演奏まで行われているんですよ。
ディナータイムはテーブルチャージ料がかかるけど500円とお安いので気軽に利用できますね。
IMG_20160917_214950_R
食事をしたい旨伝えるとバーの奥、レストランエリアへ案内されました。
パーテーションで区切られていて半個室状態のムードある店内でテーブルにはスポットライトのように明かりがともされています。
飾り枠のある窓から見える夜景もロマンティック。43階からだと東京タワーも真ん中あたりまで見えますね。
IMG_20160917_211053_R
IMG_20160917_211100_R
宿泊者限定メニューもあったので折角だしそれを注文、アンティパストの盛り合わせと選べるパスタ、ワンドリンクがついて2500円くらいとすごいリーズナブルでした。テーブルチャージついても3000円くらいだもん。ランチ並みだよね。
ドリンクはアルコール飲めないのでグレープフルーツジュース、パスタは牛100%ボローニャ風 タリアテッレを注文。
IMG_20160917_212444_R
IMG_20160917_212247_R
IMG_20160917_212348_R
あとはお部屋でTVを見たりとゆっくり休んでおやすみなさい。ごきげん葉〜
IMG_20160917_224547

翌朝はしっかり朝刊のサービス付き、新聞ももちろん読売。何も言わなくても朝日が出てきたりしない安心感w
DSC04963_R
翌朝はブッフェは絶対混んでるだろうし和食にしようかなと京料理の「熊魚菴 たん熊北店」へ行ってみたけどここも並んでたw
ホテルの規模的に朝食が2か所は少ないのかな?まあ土日だし連休中だしね。
DSC04984_R
そんな時はどうせ待つならお部屋でいただきましょ。並んでる中にちょっと騒がしそうなあちらの国の方たちも見えたしね。
ってことでルームサービスで「熊魚菴たん熊北店」の京の朝食を注文。
40分くらいって言われたけど25分で届きました。
DSC04988_R
朝の和定食としてはかなりハイレベルな内容です。しかも店内でいただくのと比べて70円しか高くない!2600円(税抜)
一応HPで見るとお浸しがなくなっていてその代わりにフルーツがついてるみたいです。
ま、日替わりらしいし全く同じかは不明ですがお部屋まで持ってきてくれてこのお値段は安いでしょ!
そして味も美味しかったです。
DSC04991_R
DSC04993_R

DSC04994_R
DSC04996_R
DSC04997_R
DSC04998_R
お粥のあんの中にはなめこが潜ませてありました。
DSC05003_R

東京ドームホテルって大きいだけのビジネスホテルなイメージだったけど実際宿泊してみてとてもコストパフォーマンスの良いデラックスホテルだと感じました。
同じ巨艦ホテルの京王プラザとかニューオータニとかと同じクラスだけどもうちょっとファミリー向けで遊び心がある感じ、でも安っぽすぎない良い塩梅なんですよね。

交通の便はいいし、近隣もたくさん店舗があるし、ルームサービスも24時までとはいえ充実していてリーズナブル、レストランも一通りそろってる。お部屋の清掃も問題なくミニバーやバスローブもしっかり完備、眺めも良く全体的に平均以上です。
TVは今となっては小さいけど見やすいしエレベーターがちょっと待つけどこればっかりは巨艦ホテルの宿命。
ドームでの野球観戦やイベントはもちろん家族での旅行やデートなど、どんなシチュエーションにも使えるオールマイティーなホテルでした。

あ、ホテルショップで巨人グッズ以外に広島グッズが売っていたのには笑ったわw
おめでとう広島、ここまで来たら日本一になってくれ!