ということで今回の遠征の最後を飾るメインイベントは、ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル!

ガルパン集大成と言えるこの一大イベント、何もアニサマにぶつけてこなくても、と思う反面一度の遠征でオッケーなのはありがたいかもと思うのは遠征民ならではの悩みです!
名称未設定 1

場所はパシフィコ横浜、今までも型月Fesやクロスアンジュなどでお馴染みのみなとみらい近くのホールです。
今回の席はA席なので3階席、その中央辺り、ぶっちゃけ遠いけどパシフィコクラスだとなんとかステージも見えるしなによりこの会場に入れたってだけで奇跡ですから。

IMG_20160828_155952_R

最初の諸注意はガルパン劇場版応援大使の蝶野正洋さんによるいかにも読まされているって感じのアナウンス。
これ生かな?これだけに来るのかな?と思いつつ聞いていると開演最初にご本人が登場し大歓声の中で非常灯の消灯や映像の収録が入っているといった普通は収録だけで済ませてしまうアナウンスをご本人が目の前で行ってくれました。さすが大使です。

今回のイベントは劇場版後の大学選抜戦祝勝会ということでボコミュージアムヨコハマに集まったという導入の止め絵によるミニドラマ。
桃ちゃん司会のもと各チームごとに特色あるメンバー紹介が流れます。
ここで西住殿のまとめが私の好きなパシフィコボコハマに集まりありがとうございます!

ボコミュージアムヨコハマだったと思ったらパシフィコボコハマになっていたw

そしてあんこうチーム登場でいきなりライブ!

GOING PANZER WAY!
(ガールズ&パンツァー 音楽道始めました収録曲)

その後はボコによる紹介のもと各チームごとにキャストが登場、人数が多すぎるw
登場時には男子陸上400mの抜刀ポーズなどそれぞれ趣向を凝らしたポーズを取っていました。

渕上舞(西住みほ役)、茅野愛衣(武部沙織役)、尾崎真実(五十鈴華役)、中上育実(秋山優花里役)、井口裕香(冷泉麻子役)、高橋美佳子(小山柚子役)、植田佳奈(河嶋桃役)、菊地美香(磯辺典子役)、吉岡麻耶(近藤妙子役)、桐村まり(河西忍役)、中村桜(佐々木あけび役)、仙台エリ(カエサル役)、森谷里美(エルヴィン役)、井上優佳(左衛門佐役)、大橋歩夕(おりょう役)、竹内仁美(澤梓役)、中里望(山郷あゆみ役)、多田このみ(阪口桂利奈役)、山岡ゆり(宇津木優季役)、秋奈(大野あや役)、井澤詩織(園みどり子役)、山本希望(ナカジマ役)、石原舞(スズキ役)、金元寿子(ホシノ役)、葉山いくみ(ねこにゃー役)、倉田雅世(ももがー役) 

出演予定だった喜多村英梨さん(ツチヤ役)は高熱で欠席でした。早く良くなりますように・・・

まずはキャストごとに一言づつご挨拶、人数が多いので簡潔に行われました。
中上さんの「ひゃっほ〜い!最高だぜぇ〜!(観客全員で)」
が楽しい。
その他キャストもそれぞれ名台詞や決め台詞を混ぜながらの自己紹介でした。

と、盛り上がる祝勝会。しかし会長の姿はそこにはなかった・・・そこに不穏な空気とともにあの役人が登場。
まさかの再度廃校のお知らせです。ここに会長がいないのは劇場版の時のように役員に掛けあっていたから(実際はほかイベントで来られないだけです)
そして提示された廃校を免れる条件はこの戦車道すごろくをクリアすること!
このすごろくには戦車道に必要な乙女のたしなみが揃っているらしいです。

見届け役として役人役の景浦大輔さん登場でブーイングと大歓声! 
本来憎まれ役なのにいい感じのネタキャラでもあるのは美味しい役どころ。
あとぶっちゃけ司会進行役でまともな人がいるとイベントがグダらないし大事です。

〜戦車道すごろく(前半戦)〜

さてさて始まった戦車道すごろく、マップはあの劇場版最終戦の遊園地、観覧車先輩も健在です!ルートは4つ、なので4チームに分かれての親交です。

チーム分けは「あんこうチーム」・「カメさん&アヒルさん&カモさんチーム」・「カバさん&レオポンさんチーム」・「ウサギさん&アリクイさんチーム」に。

ルールは簡単、サイコロを振ってでた目にあるお題をクリアするとチェックポイントまでワープ。どのチームかがゴールできれば廃校は免れ失敗すると廃校&全員であんこう踊りの罰ゲーム。

このマップ、マスには何も書いてないっぽいしチェックポイントまでワープっていくつ出しても一緒なんじゃ・・・なんて言っちゃダメですねw

台詞当てクイズします!

劇場版で大学選抜に集まるためにダージリンが各学校に送ったメッセージに対する継続高校のミカの台詞。ムービーが流れ、アキの「お茶会、楽しそうだよ?」に返事するミカ、そのセリフのトコだけガガガガガっと戦車の駆動音で消されていてそのシュールさに爆笑。

一人だけでも正解が出ればクリアに最初安心していたのあんこうチーム、まさかの大苦戦です!
観客に聞こうとしたり、昨日見てきたのに〜!と思い出そうとする面々。ノーヒントです。という役人。

観客から「せ」というヒントまでもらい敵であるはずの役人にまで心配されつつも「世界平和を大切に!」「世知辛い世の中です!」「せっせっせーのよいよいよい」などなかなか酷いものでしたw

3階席だから書いてるの見えたけど何度か書きなおしたりして本気で悩んでいたみたいです。
一人だけ「せつないぜ〜!」と微妙に近いお答えでしたが後でネットで情報収集してたら観客がサイリウムで文字を書いてヒントを出してたんですね。そこまでしてもらっても結果アレですがw


ミッション失敗で満面の笑みの役人の画像に爆笑。

モノマネします!

お題はアンチョビ、カチューシャ、そど子

このチームにはアンチョビとカチューシャの本物がいたのでその人は他役で。勿論人数が多いため複数で協力したりでそど子に至ってはまさかの4人が演じるということに!ノリと勢いで行きましょう!

井澤さんbyアンチョビ「こっち見てるぞぉ〜!」

2組目は共同作業
上田さんbyノンナ「カチューシャ様、出番ですよ」
高橋さんbyカチューシャ「いい?あなた達、すごろくで負けたらシベリア送り25ルーブルよ!」


カモさんチーム4人byそど子「ルールは守るためにあるのよ!×3〜ルールは破るためにあるのよ!」(これは上手い。演技も作戦も!)

そしておまけにご本人によるアンチョビ・カチューシャ・そど子の生台詞。生アンチョビに観客から巻き起こるドゥーチェコール。
ノンナとカチューシャの掛け合い(ノンナはいきなりカチューシャサマと片言でwあんた誰やって言われてた)も楽しい。


ジェスチャーします!

よくあるジェスチャークイズでお題はガルパンに関係したもの、2分間で10問正解でクリア。
景浦さんが観客に「答え言っちゃダメですよ。言ったら戦車で轢きますから」
サラッとすごい事言うなこのひとw

紅茶、ちょうちょ、カチューシャ、レオポン、戦車、輸送機など、え?これでわかるの?ってのまで。
特に「役人」ってお題で景浦さんをコイツッて感じで指差すのがツボったw

カルトクイズ答えます!

ダージリンのあの格言に関するクイズで流れた映像の時に行っていた格言は?という問題。難易度が高いので4択です。
この問題、第4話の「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」が答えなんだけど問題の時のモザイクが弱くどう見てもイギリスって最初につくのが分かっちゃったんですけどw

結局、まさかのあんこうチーム以外全チーム正解ということに。

ここで戦車道すごろくは1巡目が終了でハーフタイムが入りここでライブです!
その準備中には景浦さんがトークで繋いでくれたんですがここで観客に10回以上映画を見た人〜。結構な人数が手を挙げる。
じゃあ・・・50回以上見たバカ(爆笑)いや、猛者の方。
数人が手を挙げる、ガルパンおじさん恐るべし。
そしてライブの準備が整うと
「それではみなさん、せっかくなのでお立ちください。恥ずかしがらないで。」
と、観客を立ち上げあらせるよう誘導してくれました。
地味だけどこの誘導は凄いありがたいです。
過去にここでのイベントでライブが立って良いのか分からず不完全燃焼だった思えが幾つもありますから・・・



佐咲紗花

あんこう音頭byダンサー高橋美佳子
High-Flying Future!!
(ガールズ&パンツァー 音楽道始めました収録曲)

で、あんこう音頭である。
通称あんこう踊りの人、佐咲紗花さんがあんこうスーツ(ぴっちりタイプでなく着ぐるみパジャマみたいなフカフカの)の高橋美佳子さんとあんこう音頭を披露。さらにHigh-Flying Future!!で大盛り上がり!
このあんこう踊りのダンサー役は高橋美佳子さん自身が希望したものだそうです。ビジネスチャンス!?

ここで更にChouChoさんをお呼びしてデュエット曲
 
希望の絆
(ガールズ&パンツァー 音楽道始めました収録曲)



〜戦車道すごろく(後半戦)〜

なんと今のライブが盛り上がったので全チームチェックポイントまで進みました!(爆笑)
不正なんかなかった!この役人味方だろ!w

こんなことがありました!

あんこう祭りでのとっておきのエピソードを披露。
これは代表でお一人に、とのこと。
一瞬悩んだ様に見えたので多分進行時間見ながらちょっと押しそうだと思って一人にしたんだと思います。
こういったトコはやっぱり司会役がいると良いですね。

で、誰にしようかって時に西住殿から「優花里さんにいってもらおう!」で決定。
西住「優花里さんは・・・なんでもしてくれそうだから」(爆笑)
優花里「なんでもするであります!」

であんこう祭りのお話は参加するたびにお客さんの人数が増えていって、であんこう祭、私達がいってから一度も雨降ってないんですよ!あのまいまい(渕上舞)がいるのに!なので大洗の皆さん今年も呼んでくださいっ!

ちなみに前夜祭は降るらしいw

メッセージもらいました!

今回参加がかなわなかった生徒会長役の福圓さんからのビデオメッセージによるクイズでした。
「河嶋〜(はいっ!)呼んだだけ〜!(爆笑)」
で、問題は劇場版の収録初日は何月何日だったでしょう!

4択問題で8月、9月、10月、11月(日にちまでは忘れました。ちなみに劇場公開は11月21日公開)

悩むキャスト陣、初日に行ったの誰だっけ?あんまり暑くなかった気がする。など協議し悩んだ挙句出た答えが10月、しかも正解!
11月公開映画で収録初日が10月って・・・マジでギリギリだったんだなこの作品

高い紅茶当てます!

紅茶が3種類用意されそれぞれ試飲してどの紅茶が高いかを当てるミッション。
声優の格付けが決まるw

因みに紅茶のお値段が1箱あたり100円、1700円、12000円。
このチーム内にダー様は居ないけどオレンジペコがいるので大丈夫。
石原「プレッシャーがーw」

それぞれ順番に飲んでいくけど1つ目は苦い!これ紅茶?みたいな感想、2つ目、味一緒じゃない?でも1番より苦くない。など、3つ目は・・・明らかに香りが違ったらしく、これぜんぜん違う!凄い!とのこと。誰とは言わないが全部苦い!って言ってた人もいましたがw
それでも3つ目だけ他のキャストに回して匂い嗅がせてたくらい。

で見事に大正解。紅茶の銘柄まではでなかったけど一番高いのって画像のティーバッグ見た感じだとティーフォルテさんのダージリンかな?って気がしました。かえって調べたらあそこの1箱10600円だったから違うかー。縦長な感じのティーバッグでした。

名セリフリレーします!

好きなセリフを一人づつ言っていくミッション。
これで新築できる−! やーらーれーたー ちょうちょ・・・などギャグ調のセリフが多い中、劇場版ノンナの「カチューシャ、私がいなくともあなたは勝利します!」に感動

ボコで遊びます!

ボコのぬいぐるみを持ってボコをほめたりして遊ぶミッション。
司会の景浦さん曰く私も正解が見えていないとのこと(爆笑)
ボコでコマネチコマネチ!ってやったり、あなたが大好き!一緒にいて−!と抱きしめながらいきなりホイッと次に手渡したりボコ殿は西住殿に可愛がられて羨ましいです〜ボコに入れれば西住殿に愛してもらえる!とボコに乗り移ったり褒めつつもぬいぐるみの持ち方が雑だったり、あっ!限定版のボコだ−!あれ?優花里さんの匂いがする!(爆笑)ああっボコ?優花里さん?どっちでもいい好きっ!

会場からの拍手でミッションクリア。
戦車道に必要な乙女のたしなみって・・・w

あんこうチームがゴールし(既定路線)役人もノックアウト・・・かと思いきや本番はここからだ!と開き直り会場を一体となり盛り上げてみせろ!とさらなる条件提示、盛り上げるとなればやっぱりライブでしょ!


ChouCho
 
GloryStory
(劇場版ガールズ&パンツァーイメージソング)
piece of youth
(劇場版ガールズ&パンツァー主題歌)
眠れる本能
(ガールズ&パンツァー 音楽道始めました収録曲)
DreamRiser
(ガールズ&パンツァー OP)

怒涛の4曲はどの曲も名曲揃い。パシフィコは音響も良好なのも嬉しいところ。

それでも引き下がらない役人、最後の最後のミッションは生アテレコのオリジナルサウンドドラマ。これで会場を盛り上げることができたら廃校を撤回すると確約。

生サウンドドラマです!

キャスト総出演で(この場にいない会長等は録音)劇場版後日談。
いよいよ2学期、高校で2学期ともなれば3年生の引退という恒例行事、大洗も例外ではなく各部活ごとに先輩とのお別れが。そして3年制でもある生徒会も例外ではなく会長達の引退。
ここでしんみりしたムードにならないのがガルパンの良い所、次期生徒会長をえらぶのはやっぱり選挙です。

会長にになれば・・・
・授業を全部歴史にするぜよ(音楽史、数学史などなど)
・生徒全員バレー部員に!
・規律を守らせ罰則強化・拷問器具購入(アイアンメイデン)
・3年生を留年させる!

などなど色々妄想が広がる面々(一部ヤバイの有り)、あんこうチームは西住殿が戦車道会長職で忙しいからと参加見送りです。

そして選挙当日、各人の様々な思いの結果は・・・風紀委員チームが上手く抱き込んだ(方法はご察しの通り)冷泉麻子の人気で一番得票するも規定数に満たず無効選挙に。

生徒の人気は出馬していない西住殿含むあんこうチームの面々が獲得していたというオチ。
そりゃ廃校寸前、一度は学園艦から追い出されたのを復活させたんだし当然といえば当然ですよね。

で、現生徒会がそれぞれ後継者を指名することに。
そして決まった新生徒会は・・・
副会長:秋山優花里、広報:武部沙織、生徒会長:五十鈴華

華さんにはマイペースさと芯の強さがあってあたしに似てるって思うんだよね〜(生徒会長談)

こうして新生徒会も決まってめでたしめでたし〜という内容。
会場からの拍手喝采に役人はついに諦め今回は廃校を免れることが出来ました。

さて、これで全て終わり・・・かと思いきやスクリーンに会長が登場。

今回アタシが行けなかったのは役人との交渉だけじゃなかったんだよね〜他にもいろいろ根回しがあってさ。

そして流れる新規映像、押し寄せる多数のマーク祇鐚ドイツの爆薬運搬車「ゴリアテ」らしいです。冬服の生徒、険しい雰囲気の旧生徒会、専用ジャージがバレー部に!

ガールズ&パンツァー最終章!制作発表です!

最終章ってのがちょっと怖いけど本来ならTV版で終了だったと思われた作品が劇場版まで来てこれで最後と思われていただけに完全な続編の新作が作られているというのが嬉しすぎる。
そしてこの発表に驚いたのは私達だけでなくステージ上のキャストもでした。全く聞かされていなかったサプライズ発表に泣いてしまう秋山殿、その他のキャストもかなり感極まっていたみたいです。

ただ、どのような形式なのか、TVなのか劇場なのか、いつ頃なのか、一切が謎ですがたのしみです。これで生きていける!

この場に集った全員が無いだろうと思いつつ切望していた最高のサプライズ発表の後、最後は西住殿に任せるよ!と去っていく会長。

そしてChouChoさん、佐咲紗花さんもお呼びしてステージに出演者勢揃い。蝶野さんも来て欲しい気もするけど作品に直接は関わってないしで一歩引いたところできっと見ててくれるんでしょうね。蝶野教官のように・・・

そして、最後は今の力を帰れるだけ残して盛り上がってください!ということで曲はもちろん
 
Enter Enter MISSION!
(ガールズ&パンツァー ED)

全員で合唱しましょう!と言うだけあってスクリーンにも歌詞が流れパシフィコボコハマに集ったお客さん、そして映画館のライブビューイングの方たちもきっと歌ってくれたことでしょう。
正直かなり泣けてきました。凄いイベントでした。

そして恒例の掛け声です!

せーのっ!ぱんつぁー・ふぉー!!

その後は各チームごとにポーズを決めたりしつつ退場。あんこうチームは最後に中央で円陣を組んでいました。
そして最後はあんこうチームさんからのお礼のちょっとしたミニドラマで終演。

かと思いきや今回のイベントのBD発売日も決定、2017年2月24日発売です!
さらにあんこう祭り参加決定です!(あんこうチームだけでなく監督も)の発表がスクリーンに映し出され沸き立つ観客。最後の最後まで楽しませてくれますね。ハートフル・タンク・カーニバルは最高だぜぇ〜!



おまけ
パンフの中身は「大洗女子より感謝を込めて」と題し各チームごとにキャストのファンの方へのメッセージと印象に残っているシーン・セリフが収録。

更に王大河の机の上コーナーでは中の人ではなく各キャラクターの好きな食べ物や座右の銘などのプライベート情報を公開。さすが放送部。

放送からのガルパンの歩みというイベント年表。ただの1クールの作品のはずが放映終了後どんどんイベントが増えていくのは凄い!

主題歌アーティスト、ChouChoさんへのインタビュー

大洗町の散策マップ

応援大使、蝶野さん・コトブキヤ宣伝ランナー稲田さん・パシフィックレーシングチームの村山さん、実物大弦羸鐚崟作、リチャード・テイラーのインタビュー収録。

そしてスタッフからの色紙と言った読み応えタップリな魅力の詰まったパンフレットでした。

DSC04899_R
DSC04901_R
パンフの最終ページ。是非またどこかでお会いしたいですね。
名称未設定 2